ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





第22話 偽りの母の日 Mother's Day

脚本/Jana Hunter
Mitch Hunter
監督/Barnet Kellman
--------------------------------------------------------
フランキーは母の日は廃止すべきだと考えている一人だった。
父の日とは似ても似付かないものがある。

朝からヘック家では子供たちが母親がベッドで食事を食べられ
るようにと朝食を作って運んでくれる。スーとブリックは母を
喜ばせようとするが、アクセルは無理矢理起こされた格好で
母のベッドでも寝てしまう。父マイクもアクセルたちに今日は
母の日なんだから台無しにしたら許さないぞと注意する。

ブリックはマカロニで縁取りした写真立てをプレゼント。
スーはメッセージカードをプレゼントする。アクセルは用意
していなかった為に言葉で"愛している"と語る。
今日は何をして欲しい?と子供たち。

父の日は父の為の日だ。
母の日とは違い10時までゆっくり寝させてもらえて、父親の
大好きな朝食を運んでもらえる。タマゴ、ソーセージ、
ワッフル、ドーナツにベーコン。パパ専用のリモコン入れを
ブリックはプレゼントしていた。

それに加えて母の日の朝食は子供達だけで作ったことも有り
ぐちゃぐちゃの卵に焦げたワッフルを飲み込まねばならなかっ
た。スーは食が進まない母に気に入らなかったかと尋ねると、
ランチにピーチパイを食べるから自制しているのよと語る。
これまでで一番の母の日だとしてシャワーを浴びたら次の
プレゼントは受け取るわとして母は目覚めのシャワーを浴びに
行く。父は母がシャワーに行く間に子供達を呼び出し、今から
急いで母の日のプレゼントを買いに行こうと語る。
--------------------------------------------------------
Dlife様で念願のシーズン3の放送が決定したということで、
取りあえず急いで追いつこうと思いDVDを掘り起こしてきた。

久しぶりに見た「ザ・ミドル」は相変わらずほのぼのしていて
良い感じ。

今回のエピは母の日の様子と父の日の様子を比べつつ構成され
たもの。母の日に母親が一番望んでいるものとは一体何なのか。
一人にさせることへの罪悪感が勝るのかそれとも家族愛が
勝るのか。

三世代・四世代の人が生きている家庭も多いのだろう。
母だって誰かの子供であり、一番割を食うのは果たして誰
なのか。

アクセル以外みんな母親の為を思っての行動だと思うけど
アクセル自身もなんだかんだ言って母親のベッドで眠り
みんなで母親のベッドの上で雑魚寝している姿を見ると
一番家族を持って幸せだと感じる瞬間なのかも。
寧ろ黙ってそのまんま寝ていてくれと思わせるものは有りそ
うだけど。

父の日の良さは母親が演出する為であり、母の日の悲惨さは
厚意と言う名のありがた迷惑に思えてしまうところかも。
やはり母親がいての家族だ。

フランキーとスーと祖母のパットが集まり、実は母の日を
祝って欲しくないとして本音をぶちまけ合うところは実に
面白く出来ていた。

スーはどんなものでも引きつける魅惑的磁石を万引
きしたことで罪の意識からもの凄い勢いで嘔吐していた。
心優しい子だよね。磁石が人の心を引きつけて切れれば
良いのだけどね。

ブリックはマカロニの写真立てをプレゼント。
家族からのプレゼントはフットバス。
母から祖母へのプレゼントはドライフルーツ製造器。
コストや手間を考えると作るよりも買った方が早いんだよね。

ブリックが母へのプレゼントを選ぶ際にコンドームはどう?と
パパに話していたところが笑えた。流石ブリックさんやでーって感じ。




フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員

パット・スペンス (Marsha Mason) フランキーの母
--- (Hilary Pingle) Waitress


inserted by FC2 system