ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン2)

http://www.dlife.jp/





16 Jun. 2012
第2話 ああ!母の花道は… Homecoming

脚本/Rob Ulin
監督/Ken Whittingham
--------------------------------------------------------
アメリカ中西部の秋はイベントが盛りだくさん。
落ち葉拾いに収穫祭・・・そしてホームカミングデーだ。
この日だけはテレビではなくスタンドでフットボールを見よう
とする人が多い。
アクセルがスタメンになったとして、父・マイクとアクセルは
誇らしげ。それを知った母・フランキーはハグするが、アクセル
はキモイとして遠ざけようとする。ハグが許されているのは
クリスマスと誕生日だろと。スタメンの両親は試合前にグランド
に息子と共に入場できる特典が有り、この瞬間こそこれまでの
苦労も報われるというもの。母は特にアクセルとの関係が
希薄になっていると感じていたことも有って、久しぶりに息子
と近づけるようで嬉しかった。その日のために服を買ってくる
が、マイクは服なんてどれも布だとして興味を示さない。そも
そもフットボールで注目されるのは俺だという。フランキーは
そんなことは分からないと告げ、私には胸の谷間の武器がある
と語る。
そんな中、マイクはそろそろ庭の落ち葉を片付けないといけない
という。アクセルは試合、スーも部活・・・フランキーはモリー
ドナヒューが現在落ち葉拾いの会社を経営し始めたというが、
マイクは落ち葉拾い如きに何故金を払うのかとして、ここに
タダ飯を食べている次男・ブリックがいるだろうという。
フランキーはブリックにはまだ無理だと告げ鼻の嗅ぐ方法さえ
知らないのだとするが、マイクは俺が8才の時にはトラクターを
運転士、チェーンソーを使っていたという。あなたの時代とは
違うというが・・マイクはブリックを甘やかせすぎだとして、
ブリックに落ち葉拾いをするよう命じる。信頼してくれるのは
嬉しいがまだ無理だと言うがマイクはダメだと告げる。

スーは帰宅するといよいよクロスカントリー部の連絡票や
練習票、ルール票などをもらったと告げ、書類が沢山だとして
喜ぶ。今までアクセルだけだったがこれでこの家には二人の
運動選手がいることになるという。初レースの予定表も貼って
おくというと、両親はその予定表を見て初レースがホームカミン
グデーである事を知る。何で別の試合をこの日にもってくる
のかとしてマイクは激怒する。
--------------------------------------------------------
■フランキー&マイク

男親と女親の男の子と女の子それぞれの子供に対する
接し方に関する性格の違いというものが現れていた。
子供に優先順位を付けたくはないけど、子供二人が同じ行事
に当たった場合どちらを優先すべき者なのか。
スーとアクセルの二人がホームカミングデーに於いてスポーツ
の試合に出ることになったが、両親共にやはりアクセルが
出場するフットボールの試合に応援に行きたい。
フランキーがスーの初出場の試合に応援に行く。
マイクもコーチにお願いしてスタート時間を早めてもらい
フットボールの試合に間に合うようにしてくれたが、
計算が狂ったのはスーの方向音痴さ加減なのか。

■アクセル

いよいよフットボール選手のレギュラー選手として出場する
ことになる。ホームカミングデーに於ける試合のレギュラーは
別格で親たちの注目度も違う。
入場の際には両親とグランドに入れるし、選手は親に感謝
するようにしてコサージュをプレゼントするという儀式が
あるようだ。アクセルはフランキーに頼まれてスーを説得
するよう言われたけど、別に来なくても良いような態度を
示しつつもやっぱり来て欲しかったのかな。
母親が試合中に怪我したアクセルの元に駆け寄ったせいで
恥をかかされたとするアクセル。でも最後は照れくさそうに
母親でいることの有りがたさみたいなものを感じていた。

■スー

無邪気に部活の選手になれたことで母親を喜ばせられる
時が来たと考えた様だ。今までは兄はなんだかんだ言っても
学校行事に於けるスポーツイベントでは両親を喜ばせていた
ことがある。マイクは以前のエピソードでも自分は
スポーツ選手の遺伝子を受け継いだみたいなことを話していたし、
スーは完全に母の遺伝子を受け継いだようだ。

■ブリック

落ち葉を拾うことになる。
律儀に色訳したり、隣の葉はきちんと返したりして11日間
で庭を綺麗にした。
ブリックは掃除した葉の行方が気になり森に返したいという。
父から葉っぱは友達じゃない。もう死んでいるんだと言われ
るも結局葉を森に返していた。


フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員

エマーソン (Greg Cromer) コーチ
ショーン・ドナヒュー (Beau Wirick)
ダリン (John Gammon)
Mr.エラート (Brian Doyle-Murray) 車販売・社長
--- (Susie Geiser)
--- (Jason E. Barnes) Home Coach
--- (Julianne Bianchi) Homecoming Parent
--- (Shane Schoeppner) Home Coach


inserted by FC2 system