ミストレス
Mistresses (イギリス・BBC)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/mistress_s1/





第2話

脚本/Richard Warlow 監督/S.J. Clarkson
--------------------------------------------------------
ハリーは夕べ妻のシボーンの帰宅が遅かったことを尋ねると
仕事が忙しかったという。
カートの為に仕方ないというハリー。
不妊の二人だがハリーは既にカートという子供の名前を考えて
おり、今日は
不妊の検査をする為に夫婦で病院に行く事になっ
ていた。

トルーディジェシカに電話すると、もう謎の電話が鳴らなけ
れば良いのにと説明する。学校に子供達を送っていくトルーデ
ィはそこでリチャードと逢う。リチャードから今度は子供抜きで
逢わないか?と言われディナーに誘われる。トルーディはokを
出し7時半にレストランで待ち合わせする事にする。

ケイティロブに逢うと患者のサムの件で、やっぱりサムは
私が担当する事を告げる。彼は現在とても不安定な状況なので
急に担当を変えると患者に良くないと告げる。

ハリーは病院に行くと精子の検査をする為に個室へと入って
いく。その間シボーンの元には先日浮気した会社の同僚である
ドミニクからメールが届いていた。

一方ジェシカは上司のサイモンと職場で会う。
サイモンは妻に関係がバレそうになり焦ったことを語る。
リズビアンカップルの結婚式について聞かれると、ジェシカ
は順調だと語る。サイモンは彼女に女性同士ってどんな感じが
するのだろうねと素朴に質問すると、男性同士を想像して見れば
良いと言われる。

シボーンはジェシカに電話すると、先日の浮気の件で相談する。
ハリーには言うべきなのかどうか。一回だけの関係で関係を
続けるつもりはないと言うとジェシカはそれならば黙って居れば
良いと告げ、ちょっと魔が差しただけなのであんまり自分を
責めるなと励まされる。

ケイティはサムのカウンセリングを行う。
サムは父親が
亡くなる際に傍に居たのが自分ではなく愛人を
選んだ事にショック
を受けている事を語る。そしてその愛人が
誰なのかを知りたいのだという。サムは彼女が書いた
ラブレター
の様な紙切れが見つかった
事を告げ、頭から離れないと語る。
ケイティはサムを外に連れ出すと、父親の設計していたものが
展示されている
建築展へと赴く。ジョンが設計した聖アウグス
ティヌス
の家の模型図を見せ作品集などを見せるとサムは
喜び、患者をいつもこういう所に連れて来るのかと聞かれる。
先生ならばもっと余所で楽しむ事も出来るのにと告げると、
ケイティはサムの力になりたい事を語る。

ドミニクは相変わらずシボーンに対して下着の色は何色か?と
メールすると、シボーンは彼を呼び出し、この前の事は忘れて
くれと告げ、
二度とメールはしないでくれと語る。
--------------------------------------------------------

■ケイティの場合

ジョンと愛人関係に有ったケイティ。
サムが愛人を捜そうとしている事に恐怖を覚える反面、サム
がケイティの事に好意を寄せて近づいてきているのを知る。
サムとの関係も、サインの流れで疑っている事を知った際に
相手の非につけ込んで関係を断つことは可能だったのに、
それをしようとしないところは、サムの中にジョンの影を見て
いるのだろうか。サムにしても愛情なのか、それとも真実を
突き止める為に意図的に誘惑しているのか正直分からないかも。
ただケイティの行動はちょっと理解しがたい。

■トルーディの場合

専業主婦で二人の子を育てていた彼女。
何も出来ないと考えており、怪しげな電話が鳴り響くという
心細い状況の中で、声を掛けて近づいてきたリチャードいう
男性の存在。友人が居るかどうかは相手を知る一つの指標には
なりそうな感じがするし、相手の家を知ることで多少の不信感
をぬぐい去ることは出来た感じがする。
リチャードから突然半年前に妻に出て行かれた事を聞かされる
も、今までリチャードはどこに住んでいたのだろうか。
一軒家に住んでいるけど、ここの住民ではないよな。

■ジェシカの場合

なんとなくレズビアンがジェシカを狙っているであろう気配は
感じていたけど、男性には飽きたジェシカが女性に走るのも
そう遠い日ではないなと思わせるものが有った。特にジェシカ
が付き合う上司のサイモンって退屈そうな人物だしね。
アジア人として黒髪である彼女にもっともシンパシーを感じる
部分が有るのだけど、自分らしく生きる事への根底には、
家庭を作ることは含まれていないのだろうか。
アレックスとジェシカが互いのことをよく知っているという
ことで、結ばれて行きそうだけど、リサの立場はどうなるんだ
ろうね。

■シボーンの場合

ハリーが子作りばかりに目を向けるために女性として物足りなさ
を感じて浮気をした彼女。正直、ドミニクという毎日下着の色
を聞いてくる気持ち悪い同僚の姿を見ていると、例えハリーが
種なし状態でやさぐれたとしても、この人に走ることはまず無い
なと思わせるものが有るんだけど、女性からみるとどうなんだ
ろうか。手頃なところにいる気の許せる相手ということになる
のだろうか。

ケイティ・ロデン (Sarah Parish) 医者、ジョンと不倫
トルーディ・マロイ (Sharon Small) 二人の子持ち、911で夫・死
ジェシカ・フレイザー (Shelley Conn) プランナー
シボーン・ディロン (Orla Brady) 弁護士、不妊に悩む

ハリー (Raza Jaffrey) 料理人、シボーンの彼氏
リチャード (Patrick Baladi) エイミーの父、トルーディに好意
ジョン・グレイ (Anthony Calf) サムの父、末期癌で死亡
キャシー・マロイ (Joanna Wright) トルーディの娘
ジーナ・マロイ (Flossie Ure) トルーディの娘
サイモン・ベネット (Adam Astill) プランナー、ジェシカと関係
ジェマ・グレイ (Victoria Wicks) ジョンの妻
ドミニク・モントゴメリー (Adam Rayner) 弁護士、シボーンと不倫
ロブ・カリントン (Chris Garner) 医者
サム・グレイ (Max Brown) 24歳、大学生
エイミー・ダンロップ (Lizzie Watkins) リチャードの娘
リサ (Alys Thomas) レズビアン
アレックス (Anna Torv) レズビアン、注文が五月蠅い
ダガン (Marc Danbury) 弁護士事務所・シニアパートナー
Dr.カッソン (Stephen Marzella) 不妊治療
ジェームズ (Chris Wilson) Solicitor

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system