ミストレス
Mistresses (イギリス・BBC)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/mistress_s2/
http://www.bbc.co.uk/mistresses/archive.shtml





Aug. 19, 2010
第3話 EPISODE 3

脚本/Kate Gartside 監督/Tim Fywell
--------------------------------------------------------
4人の友人たちは家族もつれて森林浴に行こうと告げる。
リチャードは子供達を連れてみんなの元に合流する中で、
トルーディもこれから向かうという。リチャードは泊まりで
作業して疲れているのだろうからゆっくり休めというが・・
リチャードはケイティと逢うと話したがるが、ケイティは取り
合わなかった。ジェシカとシボーンもやってくる。ジェシカは
シボーンの娘のエルザの子守をする事が多く、連れてきたエルザ
を見て可愛がる。シボーンは胎外受精しなさいという。
トルーディも合流し、みんなで森の中を散歩する。
そんな中ケイティはみんなに
フォーティフォーティしよう
誘う。鬼ごっこのようなもので、朝の一時を運動代わりに
みんなで楽しむ。

トルーディはクリスに電話すると、
投資の件は無かった事に
してと告げ、断りの電話
を入れる。
シボーンはジェフの元にエルザの写真を取りに行く。ドミニク
へのプレゼントの為にエルザの写真を撮ろうとしていた彼女。
ポートレートのようにモノクロの写真をリクエストする中で、
ジェフはシボーンに好意が有る様迫る。エルザは写真は撮りたく
ないとグズった為にアシスタントのアレックスに預けると、
ジェフはシボーンの一人の写真が撮りたいとして一分だけ時間
が欲しいと告げる。

リチャードはケイティの自宅に書類を届ける為にやって来る中で、
君と話がしたいとするが、ケイティは相変わらず話す事はないと
して突っぱねる。ビビアンは二人が何か危うい関係である事を感ずる。

シボーンはジェシカの家に行くとジェフとデートの約束をした
事を報告する。シボーンはジェシカの家が以前と違い殺風景
になっている事に気がつく。

ケイティはリチャードを送る中、リチャードは話したいとシツコク
語るが、もう連絡はしないでと断る。あなたに特別な感情は
もっていないとし、このようなことは間違っているし問題外だと
いう。本心を聞きたいというリチャードに対して本心だとすると
君はいつも正しい事をするとして立ち去る。

ドミニクアリスは結婚式の後、豪華なホテルで泊まり、
シボーンの家に戻ってくる。アリスはドミニクと共に
ヴェイルブ
リッジ
に家を借りようと思っている事を告げ、パンフレットを
手にしていた。そんな中、シボーンは二人に今夜はデートで
出かけるのでエルザの面倒を頼む。デートと言っても軽く飲んで
食事をするだけだと語る。
シボーンはジェフとデートする中で、ハリーとの事を話題に出す。
そんな中、ベビーシッターをしていたドミニクから電話が鳴り、
エルザが激しく吐いているという。シボーンはジェフに謝罪して
とりあえず帰宅する。出る時に少し熱っぽいと思っていた事を
告げるとドミニクは、子供に熱があるのにデートに出たのかと
避難するが、シボーンは偉そうに言うなと告げ、これまで二年間
誰が育てて来たと思うのかと語る。

ビビアンはリチャードに電話すると、今後家の書類が有る際に
は全て郵送にして、二度と家には来ないよう告げる。リチャード
もケイティと話し合ってそれは確認済みだと語る。

クリスが突然トルーディの自宅までやってくる。
クリスは契約直前になって破棄なんて変だとし、僕は君の家庭
を壊すつもりなどないと語る。大袈裟に考えるなというが・・・

--------------------------------------------------------

■ケイティの場合

今回はやたらとリチャードがしつこかったな。
逢わない・話さないと言っているのに、一体何度リチャードは
ケイティにアプローチしたのだろうか。
「Sex and the City」などと同様に恋愛描写が軽いというか
貞操観念が緩いというか、感情のまま行動に出てしまうという
か・・・人の心は自由だけど、リチャードのしつこさは、
ケイティら4人の関係を無視した行動故に、やたらとウザったら
しく感じるけど、恋愛は一人で出来るモノでは無いし、なんとも
複雑。
ビビアンは破滅させないように娘を守る姿が有った。
これは意外な行動だったけど、自分の様にはなって欲しくない
とする気持ちが有るのかな。

■トルーディの場合

ケイティにクリスとの一夜の過ちを相談する。
トルーディは親友の中でもケイティと相談する事が結構多いので
展開としては無理がないけど、ちょっぴり酷な状況だったね。
ただトルーディはとても正直な人で、ケイティのアドバイスとは
逆に告白せずには居られない辺りが彼女の良さでも有るんだろう
な。
リチャードが激怒する辺り、自分の事は棚に上げてホント無責任
なヤツだと思う所が多かったけど、ケイティとリチャードって
まだキス程度の関係だよな。
流石に一晩を共にしてしまったトルーディと比較するのは
違う感じがするけど、心の問題なのでなんともいえない。
しかしラストに衝撃な展開が待っているな。
シーズン3の最初のシーンの4人の冷たい感じの関係の流れに
いよいよ近づいて来たって感じだね。

■ジェシカの場合

マークから度重なる嘘をつかれるも、夫婦なので見捨てないと
告げたジェシカ。しかし子供を欲しがっている事を知っていた
のに、子供のためにシボーンから借りた金を投機で密かにすって
しまったのだから信用するにも限界があるって所なのか。

ジェシカが自分が呼ばれず三人が逢っているのを見たときの
ショックは計り知れないとは思うけど、彼女の為に話し合って
いたと聞いた際には何も言えない感じだね。

あれだけ自信感に溢れていたジェシカも金の切れ目は縁の切れ目
でも有り、今の状況はちょっぴり可哀想な感じがする。
それでも吉報ともいえる赤ちゃんが出来た様なので良かったのかも。
金のない時に生まれる子供は果たして幸せになれるのかという
問題も有るにせよ、シボーンと同様に心の支えにはなってくれそう
だけどね。

ハイヒールをプレゼントされたけど、赤ちゃんが出来た今になって
ハイヒールをプレゼントされる皮肉さ加減は何とも言えない
ものがある。

■シボーンの場合

ドミニクとの関係が相変わらずモヤモヤ。
シボーンがジェフとデートしたと聞いて今度はドミニク側が
嫉妬心を見せ始めたり、二人に感情が残っている事を知って
ようやくアリスが慌て出したり・・
そもそも元彼女の家に長居しすぎ。家族は一緒に居るものだと
する主張も分かるけど、節操がなさ過ぎるよな。
当然こうなるであろう展開を踏襲していくものが有ってなんとも
違和感が有った。

ケイティ・ロデン (Sarah Parish) 医者、ジョンと不倫
トルーディ・マロイ (Sharon Small) 二人の子持ち、911で夫・死
ジェシカ・フレイザー (Shelley Conn) プランナー、不妊に悩む
シボーン・ディロン (Orla Brady) 弁護士

ビビアン・ロデン (Joanna Lumley) ケイティの母、恋人デール
リチャード・ダンロップ (Patrick Baladi) エイミーの父
ドミニク・モントゴメリー (Adam Rayner) 弁護士、シボーンと不倫
マーク・ハーディ (Oliver Milburn) ジェシカと結婚
クリス・ウェブ (Vincent Regan) 投資家・買収人
アリス (Alice Patten) ドミニクの婚約者
エイミー・ダンロップ (Lizzie Watkins) リチャードの娘
キャシー・マロイ (Ella Peel) トルーディの娘
ジーナ・マロイ (Flossie Ure) トルーディの娘
エルザ・ディロン (Charlie Jenkins) シボーンの娘、3歳
ステフ (Ella Smith) トルーディの店のスタッフ

ジェフ・モレナール (Mark Bazeley) カメラマン、シボーンに好意

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system