ナイトライダー ネクスト 
(Knight Rider NEXT / 2008年)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/knight_rider_next/index.html





第2話 レーシング・ナイト Journey to the End of the Knight

脚本/Gary Scott Thompson 監督/David Solomon
--------------------------------------------------------
カリフォルニア州、ハイデザート
SSCのアレックスは、マイクに対して、アメリカの軍事機密が
漏洩している問題で、その流出者だと思われるイアンとジョニ
ーの兄弟に接触し、どのような方法で流出させ、誰にその情報
を流しているのかを掴むよう指示がある。
兄弟が普段から利用しているバーには、マイクと知り合いの元
軍人・
ショーン・オーウェンズが経営していたので協力を仰ぐ
よう言われる。
イアンジョニーは表向きカスタムカーを輸出しており、この
界隈では賭けレースが盛んだった。二人に取り入るためには、
レースで勝つ事は必須だと感じる。

バーにつくが、そこにはまだチャン兄弟の姿はなかった。
ショーンに久しぶりに再会すると挨拶する。マイクは軍事訓練
の最中で特殊任務の為にショーンとは別れ、ショーンはイラク
から帰国する際に密輸に関わったことで、逮捕されていた。

そこに一人の女性・
セリーヌ・リーがやってくる。
キッドの情報によるとチャン兄弟の弟・イアンの彼女だという。
ショーンによると"氷の女王"と呼ばれている事が判明。
10月10日生まれのコロナ大を卒業だという情報を元に、マイク
は彼女に声を掛けていく。するとそこにイアンが入ってきて
マイクに喧嘩を売る。自分の彼女に声を掛けていたのが気に入
らないというものだった。ショーンは店での喧嘩を止めると、
イアンはレースで勝負を要求する。互いの車を賭けた勝負。
マイクは望むところだとして、勝負を受けることになる。
勝負は峡谷を一周してきて先に戻ってきた方が勝ちだという
シンプルなものだった。
マイクはボス犬に気に入られるためには力強くて頼りがある
事を見せつける必要があるという。

相手の車は、ニトロシステムを積んだカスタムカーで、マイク
のムスタングも通常モードでは勝てそうになかった。そこで
アタックモードと称して走行中にトランスフォームして対抗
する。前方に行く手を遮る車が出てくると、ターボモードに
入り空を飛んで回避する。ジャンプ中にトランスフォームを
すると壊れるという忠告を無視してマイクは指示する。
取りあえずレースには勝利するが、イアンはマイクらの車に
驚き停車を誤って車を破壊させてしまう。ムスタングもまた
無理がたたり壊れてしまう。

マイクは車を一度SSCへと運び修理して貰う。
サラからはジャンプ中のトランスフォームは厳禁だと改めて
語る。
一方アレックスは、NSAが中国の衛星暗号を傍受した結果、
米軍の次世代システムが流出していることを掴んでいた。
カスタムカーを輸出している際に、何らかの方法で税関をくぐ
り抜け情報を漏洩しているであろうが、その方法がまた分から
ずに居るという。

再びハーフウェイハウス"RACEWAY TAVERN"にいく。
サラも同行する。マイクはそこでジョニーと接触し、自分も
仲間に入れて欲しいと告げる。するとジョニーはマイクを気に
入り今夜改めてその話をしようという。

店でセリーヌと会話しているマイクに再びイアンがナイフを
持って襲ってくる。しかしキッドからの情報でそれを知った
マイクは適切な対応で彼を倒す。ショーンもやってくると、
マイクに対して、仲間として受け入れるためには、イアンと
同じ車を盗んでくる事が条件だという。

この界隈で同じ車種を持っているのは二人。
そのウチの一人・
デミトリー・カスポロフは盗品売買で財を
為した人物だった。毎日のようにBBパーティーと称して、女性
のビキニパーティーが開催されている事を知り、サラは自分
が潜入して車を盗んでくると語る。

--------------------------------------------------------

軍事機密情報が流出している事を受けて、マイクたちはそれを
流していると思われる中国人に近付く。彼らは表向きカスタム
カーを売る商売をしていると分かるが・・・

キットが人間というものを知ろうとしている所が面白いドラマ。
男女の役割を知るために、西部劇を見て勉強。
男性は時に女性のために、受けなくても良いとするパンチを
受ける必要が有るという辺りの展開を、マイクとサラの関係を
通して面白く演出された。

サラの父は現場でサラが活動することにあまり不安に感じて
いるようだけど、今回はサラの行きすぎた行動によって
マイクが悉く危険にさらされるというものが有ったね。

ドラマはわざわざ潜入捜査しなくても済む話だったような感
じもする。

ドラッグレースによってキットの性能を見せたい流れと、
車を盗み出すという名目をもって、サラのビキニ姿を見せよう
とする意図が存在していたのは明らかだった。

マイクの元仲間だとするショーンがこの一件に関わっている
であろう事は明らかなくらい胡散臭い人物だったけど、
最後は崖から落ちてしまった。西部劇の中の一遍を踏襲した
ようなオチだったけど、案外まだ生きていたりするのかな。

チャン兄弟役の弟・ジョニーの方が、常に殴られ役というの
も笑えた。彼の母方の祖父が日本人みたいだし、名前を見る
と韓国系って感じもするので、何処かで韓国との繋がりが
有るのかな。

ショーン演じたJohnny Messnerは、「コールドケース」
シーズン7に出演するライアン役で出演。
FOXで放送していた「異常犯罪捜査班S.F.P.D.」では捜査官の
ジャックとしてレギュラー出演。「The O.C.」ではシーズン2
で、ジュリーを強迫するランス役として5話登場する。

マイク・トレーサー (Justin Bruening) 元陸軍、サラの幼なじみ
サラ・グレイマン (Deanna Russo) 大学教授、娘
キャリー・リヴァイ (Sydney Tamiia Poitier) FBI
チャールズ・グレイマン (Bruce Davison) 国防総省の研究員

ビリー・モーガン (Paul Campbell) SSCスタッフ、分析
アレックス・トーレス (Yancey Arias) SCCの偉い人
ゾーイ・チェ (Smith Cho) SSCスタッフ
キット (Val Kilmer) 声のみ


ショーン・オーウェンズ (Johnny Messner) 元軍人、マイクの仲間
イアン・チャン (Sung Kang) 弟、カスタムカーの輸出
ジョニー・チャン (Karl Yune) 兄、武器情報流出
セリーヌ・リー (Kristina Anapau) イアンの彼女
--- (The Parlor Mob) Themselves
ディミトリ・カスポロフ (Sven Holmberg) 犯罪者、金持ち
--- (Desmond Roberts) Boy in Mini-Van
--- (Stephen Meyers) club


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system