ナイトライダー ネクスト
(Knight Rider NEXT / 2008年)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/knight_rider_next/index.html
http://www.fujitv.co.jp/knight_rider_next/





第9話 ナイト・フィーバー Knight Fever

脚本/Matt Pyken
監督/Milan Cheylov
--------------------------------------------------------
CIAの監視衛星はトラックを監視する。
マイクはキットと共にそのトラックを止めるのが任務だったが
いざアタックモードに入り、トラックへ向かおうとすると、
突然三人組のバイカーたちがトラックを襲いかかる。
強引にバイクをジャックすると、トラックの荷台を開けて
バイクを中へと収納する。
マイクに対してFBIの応援が来るまで時間稼ぎせよとの指令が
届く。FBIが来たら
電磁パルスを流してトラックを止めると
するが、マイクは自分でキットを運転すると、トラックの前方
に回り込んで進路妨害をする。するとトラックの中で明らか
な異常が発生し始める。とりあえずキットに頼んで電磁パルス
を流してもらいトラックを止めるが・・・
赤外線でトラック内部を調べるが、突然一台のバイクがトラック
の荷台の扉を開けて逃げていく。
79年型のハーレーだった。
マイクは恐る恐る近づくと中のバイクの男達は全て亡くなって
いた。

キットたちは仕事を終え施設へと帰還する。
ハーレーを逃がしたのはキットの判断ミスであり、キットも
それを認める。しかしマイクは互いに助け合おうとして、キット
を慰める。するとキットは何処で覚えたのか口語表現を使い
"どうも兄弟"と語る。

帰還したマイクに対して、トーレスは無茶な運転はするなと
忠告する。バイク忍者たちは一体何だったのか。死者が三人も
出たとするがマイクには何も知らされていなかった。

一方トーレスはチャールズを呼ぶと、逃走した原因は電磁パルス
が問題ではなく、
アローウィルスが問題だと語る。
アローウィルスとは、チャールズの元で2年半の間働いていた
研究者の一人、ライアン・アローが編み出したもので、
ナノウ
ィルス
と呼ばれるものだという。それに感染した電子機器は
全てが破壊されてしまい、最悪インターネット回線に流れ込めば
世界中の電子機器を壊してしまう可能性が有るという。

一方ビリーはゾーイを呼び出すと、一連の件がナノウィルスに
よるものだという。金属感染して酸で機器を壊してしまうもの
だという。
国防総省が開発しているとの噂が有ったとし、
恐らくトーレスは全てを把握しているのだろうと告げる。
一方ゾーイはトーレスたちの話を立ち聞きしてしまった事を告げ
あのカールが生きているという事を電話で話すのを聞いたという。

マイクはサラの元に行く。
サラは何処かうつろな目をしていた。先ほどキャリーから
武術の訓練を受けのされていたのである。
二人はキットに連絡し、ハーレーの逃走経路を割り出すよう
告げる。恐らく国道85号線を南に向かっているというと、
480km圏内のガソリンスタジオを監視するよう告げる。

トーレスからはナノウィルスの事が説明がある。
あのトラックにはそれが積まれていたこと。そして何者かが
それを奪い去ったこと。人体には無害であるがね電子機器の
全てを破壊してしまう物だとし、キットに向かわせターゲット
に近づいたらシールドを張ってキットに感染させないよう告げる。

--------------------------------------------------------

マイクたちは流出してしまったナノウィルスを何とか回収し
広がるのを阻止しようとするが、ハーレーの男によって持ち出
されたウィルスは全世界を脅かす存在として表に出て、
そしてついにはSSC施設に感染して、もはや止められなくなる。
事態を収拾する為に決断を迫られるが・・・

まぁどう見ても収拾の付かないエピソードだったけど、強引に
解決したような話だった。

問題はキットがウィルスによって犯されてしまい、感染するのを
阻止したり、施設自体を手放さなければならないのかという
問題へと発展していく。

コンピュータに感情は無いハズだけど、キットの中に感情を
持つような流れがあり、なんとも不思議な感覚があったし、
コンピューターウィルスのようなものが目に見えて電子機器に
感染していくところなど、面白いと言えば面白いのだけど、
まるでモグラでも退治するかのような目に見えるウィルスとの
追いかけっこがなんか滑稽に見えてくる内容だった。

キットが判断のミスをして、バイカーの逃したり、時にマイク
らがいる家をミサイルで破壊してしまう。それがウィルスによる
ものなのかどうか。
人為的に嘘をついていた流れが有ったり、実際に感染していたり
して、その辺の流れも面白く出来ていたし、今の世の中、こんな
ウィルスが作成されたら大変な事になるんだろうね。

サラの元恋人だという都合の良い男性・ライアン・ローが
登場したりして、マイクに嫉妬させたりするも、なんだかよく
分からない設定だし、ゾーイとビリーの関係も相変わらず
好意を寄せているのかなんだか分からないものが有った。

冒頭で前振りのような形で格闘技をしているところが、
何とも言えないものがあったな。

結局ライアンとはそんなに悪い奴ではなかったという所なのか。


マイク・トレーサー (Justin Bruening) 元陸軍、サラの幼なじみ
サラ・グレイマン (Deanna Russo) 大学教授、娘
キャリー・リヴァイ (Sydney Tamiia Poitier) FBI
チャールズ・グレイマン (Bruce Davison) 国防総省の研究員

ビリー・モーガン (Paul Campbell) SSCスタッフ、分析
アレックス・トーレス (Yancey Arias) SSCの偉い人
ゾーイ・チェ (Smith Cho) SSCスタッフ
キット (Val Kilmer) 声のみ

ライアン・アロー (Jeffrey Pierce) 研究者、ウィルスを開発
--- (Edward Kiniry-Ostro) Clerk
--- (Ken Moreno) Patron at Bar

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system