ナイトライダー ネクスト
(Knight Rider NEXT / 2008年)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/knight_rider_next/index.html
http://www.fujitv.co.jp/knight_rider_next/





第13話 スワット・ナイト Exit Light, Enter Knight

脚本/Gary Scott Thompson
監督/Gary Scott Thompson
--------------------------------------------------------
FBIとDEAの協力により、麻薬カルテルを一掃したマイクたち。
その疲れからマイクはキットにオートランディングモードで
仮眠し、ビリーもゾーイも施設のソファーで仮眠を取る。
サラも最初は大丈夫だとしていたがいつの間にか寝てしまって
いた。

マイクは気がつく。いつの間にかレム睡眠に陥っていたという
キット。コーヒー店が近くにあると聞いてそこに駐車してもら
う。コーヒー店の屋台が出ている交差点にすると、突然不審な
車が四方から近づいてくる事に気がついたマイク。
マイクはその場に居た人物に伏せろと大きな声で警告すると、
その車から降りてきた
5人の覆面をした武装団が突然発砲し始め
る。狙いは、目の前に有る
ゴールデンステート・貯蓄貸し付け
銀行
だった。
マイクは車に乗せられている人の子供・マディが危険にさらさ
れていると知り、急いで救出に向かう。
マイクはキットにSSCや警察に電話するよう指示して、自分は
銃弾をかいくぐりなんとか子供の元に歩み寄る。
仮眠していたサラたちもキットからの連絡が目覚め、現在マイク
が町中で銃撃戦の最中、子供を救出しようとしている事が分かる。
既に個人的な団体になった為に、本部にいるスタッフたちは
政府や民間の衛星は使えず、現場の状況はキットのカメラを通
して知るしかなかった。マイクはマディを助けると、自分が
母親・ティナを助けると約束する。

警察がやってくると、マイクは自分はDEAの潜入捜査官だとして
援護する事を告げる。マイクは警察官が持っていた銃を使って
容疑者達の体に銃弾を浴びせるも、
BODY ARMORが強固で普通の
弾丸では射抜けない
事を知る。警察官の一人が打たれて負傷
しているのを知ると、キットを呼び、警察官とマディを近くの
病院に運ぶよう指示する。サラたちはキットが現場から離れる
のは危険だとするが・・・

マイクは単独でマディの母・ティナを助けに行くが、銀行内に
は全部で5人の犯人が居て、すぐに捕まってしまう。
犯人達は出入り口に爆弾を設置して回ると、銀行に人質を取って
籠城する。キットが戻るまでは本部にいるサラたちは、ニュース
映像でしかマイクの行動は補足出来なかった。

キットは病院で負傷した警察官とマディを下ろすとすぐに現場
の銀行へと急行する。2分で戻れるという。

そんな中、マイクたちは犯人によって伏せる様強制される中、
マイクに声を掛ける女性の姿が有った。リンと名乗る女性は
マイクに対して警察なのか?と問うが、そうではなく単なる
通りすがりのものだと告げる。

キットが現場に着くと早速赤外線を使って銀行内部の様子を
探らせる。マイクが無事で有る事もすぐに判明。
そんな中、犯人の一人はティナを見つけると、すぐに夫・フラ
ンク
の元に電話しろと指示する。フランクが出ると、すぐに
TVを付けて現状を見ろと指示し、これから言う事に従わないと
人質を全て殺すと告げる。

現場にはSWATチームも到着。周囲を囲む中で、籠城犯は電話回線
一本を残して電話線を遮断してしまう。
衛星電話で何処かに
電話を掛けているとするが、キットでも解析は不能
だった。
これは単なる強盗事件ではないと推察する。そんな中、一人の
人質が突然外に向けて走らされると容疑者達によって銃弾を
浴びせられる。キットが楯になり、すぐに負傷者を確保する。
マイクは人質の一人が持っていた携帯電話を奪い取ると、キット
に向けてメールする。しかしすぐに犯人によって見つかってし
まい何処にメールしていたのか?と問われる。マイクは奥の
金庫室へと連れて行かれると、メールの件で問い詰められ、殴
られるのだった。
キットはマイクが金庫室に連れて行かれた事を本部に報告。
犯人は5人のハズだが、1人は確認出来ないという。
--------------------------------------------------------

■新SSC

誰か新しいメンバーが加わるのかと思って期待したのだけど、
結局マイク、サラ、ビリー、ゾーイだけで構成するみたい。
しかもこれまでは財団とはいえ、政府との繋がりが逢ったけど、
FBIのトーレスも国防総省の研究員である父親も居なくなった事
で、SSC自体の存在は完全に民間のイチ企業扱いになってしまう。

衛星が使えないというのはかなり不便かも。
監視カメラの映像も勝手に見たら犯罪に問われそう。

■銀行襲撃事件

銀行を襲う犯人の姿。
昔からの刑事物ドラマでは王道的シチュエーションだ。
ただ犯人は癖のある人物で、かなり警察関係の事情に詳しそう
な姿が有ったな。その辺の理由は一切明かされていなかった
けどね。

■5人の犯人、そして残りの一人は?

5人居るとする武装集団。
しかし4人しか確認が取れず、人質の女性・ティナによると
金庫室の方に居るとの事だが・・・

■マイク以外は結構簡単に殺される

マイクに利用価値があると踏んだのかなかなか殺害しなかった
犯人達。ただどう見ても活かしておく事でのリスクが有ると
思う様な気もする。

■支店を襲った理由は?

支店なので盗みに入っても現金自体、大した額は無いのでは
ないかとされた。結局犯人が求めていたのか匿名のオフシェア
口座だということ。金庫室で貸金庫をまさぐり何かを探して
いたようだけど、なんだか展開としてはイマイチよく分からな
い。

■犯人の作戦

銀行周りの電源を落として逃走するというものだった。
その為には暗くなるまで籠城する必要が有った事と、ティナ
という女性が銀行に来る事を知っていたという人物である事。
ティナの夫が電力会社に勤めていて、電源を落とせる立場の
人間である事を調べていた様だ。

■地下道から逃げる

確かに地下には色んな道が有るのかも知れないけど、ビリー
が下からは逃げられそうにはない事を言っていたのに、結局
地下から逃げていた。結局マイク一人が追いかけるハメに
なるというまぁ都合良く出来ているなと。

■ビリーは子供の女性にも苦手

ゾーイに思いっきりからかわれていたけどね。
でも冒頭でソファーでやり沿っている姿はなかなか良い雰囲気が
有ったんだけどね。

マイク・トレーサー (Justin Bruening) 元陸軍、サラの幼なじみ
サラ・グレイマン (Deanna Russo) 大学教授、娘
ビリー・モーガン (Paul Campbell) SSCスタッフ、分析
ゾーイ・チェ (Smith Cho) SSCスタッフ
キット (Val Kilmer) 声のみ

アレックス・トーレス (Yancey Arias) SSCの偉い人
キャリー・リヴァイ (Sydney Tamiia Poitier) FBI
チャールズ・グレイマン (Bruce Davison) 国防総省の研究員

--- (Michael Cudlitz) Lead Gunman
リン (Daniella Alonso) 犯罪者の一人
ティナ・ジョンソン (Stephanie Erb) 母親
マディ・ジョンソン (Alyssa Shafer) 娘
フランク・ジョンソン (Jack Impellizzeri) 父親、電気会社
デリック (Joey Nader)
ジョー・カーター (R.A. Rondell) 悪徳弁護士
--- (Jeffrey J. Dashnaw) SWAT Leader
--- (Keith Woulard) Police Officer
マルチネス (Amanda Musso) 看護師
--- (J.J. Dashnaw) Hostage

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system