ナイトライダー ネクスト
(Knight Rider NEXT / 2008年)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/knight_rider_next/index.html
http://www.fujitv.co.jp/knight_rider_next/





第14話 ファイト・ナイト Fight Knight

脚本/Rob Wright
監督/Nick Gomez
--------------------------------------------------------
コロラド州に向かうマイクは、行くまでの間にジャック・バー
バー
鬼軍曹の軍事練習姿のVTRを見る。キットからこの人は何
をしているのか?と問われるとマイクは、射撃・戦闘・人の心
を折る練習をしているのだという。
今回は元陸軍兵士のアニー・オーティスからの依頼で、上官だ
った退役軍人のジャックが先日亡くなったが、
死因はドラッグ
の過剰摂取
とされ、アニーによると不自然だというものだった。
彼は立ち直り続けていたとし、つい先日電話したその二日後に
亡くなったという。血縁者でないと遺体を見せてもらうことも
出来ず、一週間で処分されてしまうという。
キットは退役軍人の1/8は何らかのPTSDの症状が出ていて、年間
1万2千人以上の自殺者を出している事を告げ、ジャックもその
可能性は否定出来ないという。

ジャックの遺体が保管されている場所に行くと、親族を装い
IDを作成し、遺体を見に行く。キットからの指示で遺体は
第三検査室の袋の中に入れられているとすると、遺体を調べる。
再度検査が必要で、死因は
セコバルビタール中毒だった。
キットに言われるようにして遺体の状態を調べる。
唇は赤くなっており、
顎にはあざが有った。検視記録による
と搬送の際についたあざだと言うが、
死んだ跡のキズは皮下出血
にはならない
所を見ると明らかに不自然だった。
マイクに対して、遺体の眼球を見て
点状出血が有るかどうか
調べる様指示すると、確かに赤い斑点が確認された。
恐らく窒息死させられたのだというものだった。

マイクは遺留品を盗んで出て行こうとすると、すぐに街の保安官
カッターが飛んできてそれを泊める。あくまで所見での判断
でありこれから解剖して調べるという保安官。

遺体の遺留品をキットは調べていた。
アメリカドル、腕時計、身分証、そして
ニューカムズバーのマ
ッチが有り、おが屑が付着しているという。とりあえず情報を
求めるためにニューカムズバーに行く事にする。

バーは去年オーナーが変更していて辺鄙なところに存在していた。
キットはセンサーで調べると、地下の方で異常な電力が消費され
ているという。
バーの中に行くと客は一人も折らず、バーテンダーの女性・
コンスタンス・サベッジだけが居た。マイクのタトゥーを見て
陸軍出身か?と問うと、自分は陸軍の補給部隊に所属していたが
退役したことを告げる。ビリーによると、彼女がこのバーの
オーナーだった。マイクは地下で何をしているのか?と問うと
知りたいのならば付いてくるか?と言われる。地下への扉を開け
ようとすると、マイクの前に突然大男が現れ襲いかかる。
マイクは軽く交わして相手を押し倒すと、サベッジは合格だと
告げる。彼女はテストしていたのだと告げ、彼を地下室へと
連れて行くと、そこでは
ファイトナイトと呼ばれる金網デスマ
ッチの裏の賭博場が存在
していた。床を見るとおが屑が落ちて
居た事から、軍曹はここに居た事を示していた。タイ・マッケ
ルバー
という男性がこの格闘場を取り仕切っていて、勝利すれ
ば3千ドルになるという。そこで戦っているのは殆ど元軍人たち
で、現在のここでのチャンピオンはモンスター・モリーナで
有る事を知る。ここでは格闘の様子をインターネットのストリ
ーミング配信している事を知る。もしかすると軍曹が参加して
いたときの映像が残っているかも知れないと呟く。

--------------------------------------------------------

■普通の刑事事件を担当するマイクたち

保安官が絡んでいるので、一応法や権力に縛られないところで
活躍するというコンセプトからは外れていないけど、なんだか
ドラマとしては、急にスケール感を失った感じもする。

本来ならばカールプロジェクトの件を最終話にもってくるべき
所だろうって感じがする。
かなり中途半端な形でドラマを引っ張っているな。

■軍曹殺害事件の真相を追う。

アニーに依頼された格好だけど、こういう情報って何処から
掴んでくるんだろうね。
色んな所で発生している事件の中からこの事件を選んだ理由は
何なのか。

■マイク以外のメンバーの活躍が無い

これまでは随分とビリーやゾーイの存在感が有ったのだけど、
現在の施設だと、どうしてもやれることが少なすぎるという感じ
がする。サラさえも存在感を失っていた。まぁ今回はメガネ
姿を披露することでインパクトを狙っていたようだけど・・

殆どキットが現場に居れば施設に居る三人は必要ない。

■地下のファイトクラブ

軍曹が殺害されたのはファイトクラブだったようだ。
しかも金がかかっているので、仕切り屋のタイが賭けている方
の格闘家が負けそうになった際に、殺害してしまったらしい。
タイと同じ所に金を掛けていれば、絶対に負けないってヤツな
のか。

■金の流れを捜索

保安官に掛け金の半分が流れる仕組みになっていたようだ。
まぁ最初から保安官が如何にも犯人に手を貸している姿が
有ったしね。

■肺を潰されたアニー

随分とヤバイ状態だったけど、肺って片方が潰れていても
大丈夫なのかな。なんだかアニーが結構アクティブに相手のこと
を締め上げていたのが不自然だった。

■森の中を逃げるマイク

以前のエピソードでもマイクが通信機を落として連絡が付かない
状態になるというシチョエーションが有ったよな。
一瞬デジャブかと思った。

■サベッジ役のDawn Olivieri

HEROESでリディア役を演じていた彼女。
「The Vampire Diaries」ではアンディ・スター役で出演。

マイク・トレーサー (Justin Bruening) 元陸軍、サラの幼なじみ
サラ・グレイマン (Deanna Russo) 大学教授、娘
ビリー・モーガン (Paul Campbell) SSCスタッフ、分析
ゾーイ・チェ (Smith Cho) SSCスタッフ
キット (Val Kilmer) 声のみ

ジャック・バーバー (Tiki Barber) 鬼軍曹
アニー・オーティス (Meghan Markle) 元陸軍、バーバーの部下
コンスタンス・サーベッジ (Dawn Olivieri) バーテンダー
タイ・マッケルバー (Salvator Xuereb) 賭博・格闘を仕切る
カッター (Brian Leckner) 保安官
アル・"モンスター"・モリーナ (Michael O'Hearn) レスラー
--- (Patrick Hume) Video Tech
--- (Will C.) Fight fan

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system