ナイトライダー ネクスト
(Knight Rider NEXT / 2008年)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/knight_rider_next/index.html
http://www.fujitv.co.jp/knight_rider_next/





第16話 ナイト・アンド・シティ Knight and the City

脚本/Matt Pyken
監督/Guy Norman Bee
--------------------------------------------------------
ビリーはソファーを運ぶと、ビールを飲みながらスポーツ観戦
が出来るようなリラックス出来る空間を作るのだという。
しかしそれを見たゾーイは、運気が悪いのでそのソファーは
後ろに移動してと命令する。
そんな中、サラも出社してくる。
SCCでは一人ずつローテーションで休暇を取ろうと決まり、最初は
マイクが休暇を取ることになっていた。ゾーイはアウトレット
でショッピングを楽しみたいとし、サラはスパでリフレッシュ
したいという。マイクは秘密の場所に行こうと思っていると
告げる。その場所とは
サニーズの事で、博士が初めてマイクに
酒を奢ってくれた場所だと言う。とても恐い人だが、サニー
というバーテンダーが経営している伝統のあるバーだった。
サニーの娘・ジュリー・ネルソンは現在東部の医科大に通って
いるハズだという。

サニーの店にキットと共に向かうマイク。
するとサニーの店の入り口を見ると柄の悪い連中が屯している
事が分かる。昔よりも随分荒れていると感じ、キットに近くで
待機しているよう告げる。

マイクは一人で店内に入ると人が大勢来ていて、雰囲気は丸代
わりしていた。バーテンダーをしている女性・ロビンに話を
聞くと、サニーは亡くなったのだという。奥からジュリーが
出てくると、久しぶりの再会に互いに盛り上がる。サニーの事
を尋ねると
三ヶ月前に車の事故で亡くなったのだという。
この界隈の騒ぎは一体何なのか?と尋ねると、
6週間前からこの辺では
突然ボヤ騒ぎが3回起きて、しかも喧嘩も多く発生している

いう。ビッグ・エディが用心棒として店の前にいる事を知る。

その頃キットは二人組の自動車窃盗、トラビスヘクター
狙われていた。マイクに報告すると、反撃せず
"我慢する"
告げられる。二人が鉄パイプでドアの窓を壊そうとするが、
キットはキズ一つ付かなかった。

一方店内にいたマイクはエディに声を掛ける。
エディは入り口に来ていた柄の悪い相手に手こずっていた。
変わりにマイクが対処し、暴力は嫌いだが、相手によっては
口よりも行動が大切だとして打ちのめす。相手の男性・テリー
は、銃を手にしていたが、キットからその事を言われ、先に
銃を奪い取り、テリーの鼻の骨を折って追い返すのだった。

マイクはすぐにSSCのサラに現状を報告。
サニーが亡くなっている事と、この界隈が最近以前にも増して
物騒である事を告げる。何かウラがありそうだと語る。
サニーの交通事故の件と放火事件の事を調べて欲しいと頼む。
マイクは暫く店に留まり、用心棒をすると約束する。

一方ゾーイはビリーに対して、この職場では私の方がボスだから
命令には従うべきだという。ビリーは自分は高学歴だとして、
そんな事は認められないという。ゾーイは9カ国語が話せるし、
ファミレスの生涯優待券を持っているのだとして主導権を主張。
話は平行線に終わり、ゾーイは交通事故の件を調べるので、
ビリーは放火事件の事を調べる事になる。どちらが先に事件の
痕跡を見つけられるのか。

ロビーから話を聞くと、誰かがこの店を潰そうとしているので
はないかという。ロビーはマイクとジュリーの関係を尋ね、二人
は出来ているのか?という様な視線を送る。マイクは以前ジュリー
にはろくでなしと呼ばれていた事を告げる。ジュリーはマイクが
暫くはここに居る事を知ると、明日の11時からのスタッフミーテ
ィングにも出席して欲しいと頼む。

放火事件を調べていたビリーは、地元警察の調書を見た限りでは
自然発火としか思えないとして、事件性はないと語る。
一方キットはマイクに対して、サニーズの事を美化しすぎてい
ないか?と問う。トマス・ウルフの言葉を引用し、
"汝、再び
故郷に帰れず"
と著書に書かれている事を告げる。
そんな中、目の前の倉庫で火災事件が発生。中にはエディが居て
中には二酸化炭素のタンクが多数ある事が分かる。キットで
突っ込ませて消火活動し、エディを助けるが・・・

--------------------------------------------------------

■マイクの休暇中の出来事

休暇中とはいえキットを私的に利用している辺りがなんとも
言えない。サラとかビリーが休暇の際にもキットの貸し出しは
可能なのか?

■マイクの思い出の地?

今回訪れたサニーズバーの有る場所はマイクたちが育った場所
なのだろうか。サラの居ない所で良い雰囲気になってしまう
所など、実に気まずい状況。
マイクのサラに対する本気度がこういうシーンで浮気してしまう
と感じられなくなってしまう。

■メタンガスが地底にある

あまりに危険な土地の上にバーが立っているんだなと
思うとちょっと恐い。いつか店が大爆発するんじゃないか?
あの二人組の強盗も爆発で吹き飛んでいたし。

■サニーの事故死の真相

地元警察も調べれば簡単に分かる事なのに、如何に適当に
処理しているのか分かる案件だった。ブレーキが切られている
なんて殺人の初歩じゃないのか。

サブカルチャーを気取る芸術家が事故車を芸術的美だとして
展示している事で、処分されずに残っていた。
キットもよくこんな場所にあるのを見つけることが出来たな。

因みにサニーが乗っていた車は、クライスラー社のダッジの
68年型との事。

■マヌケな二人の車泥棒

キットを盗もうとするも、堅いガードでなかなか盗むことが
出来ない。我慢がテーマだったけど、用心棒のエディが我慢
しているっていうのも不自然。仕事をしていないだけじゃないか
と小一時間。しかも自作自演で火災を起こそうとしていた辺り
はかなり危ない人物と見た。それ以外の三件もエディが放火
していたのか?

■テリーは父親さえ殺害した?

よく分からないが突然テリーの父・フィンが心臓発作で亡くな
ってしまった。自分はバカを演じていただけで実際には頭が
良いみたいな事を言っていたけどとてもそうは見えない。

でも元軍人のマイク相手に結構倒しそうな勢いが合ったな。

■ビリーとゾーイ

相変わらず力を競っている二人。
最後にゾーイがビリーの為に未発表のゲームを取りに行って
いたみたいだけど、14階と書かれていたビルはSSCの入った施設
なのか?なんでそんな所にお宝が有ったのかもよく分からない。

マイク・トレーサー (Justin Bruening) 元陸軍、サラの幼なじみ
サラ・グレイマン (Deanna Russo) 大学教授、娘
ビリー・モーガン (Paul Campbell) SSCスタッフ、分析
ゾーイ・チェ (Smith Cho) SSCスタッフ
キット (Val Kilmer) 声のみ

ジュリー・ネルソン (Alona Tal) "サニーズ"のバーテンダー
テリー・ドリスコル (Zachery Ty Bryan) フィルの息子"テレンス"
フィル・ドリスコル (Chris Ellis) ドリスコル開発社長
エディ (Vincent Ward) "サニーズ"の用心棒
--- (A Race Called Man) A Race Called Man / Band #1 at Club
--- (The Sirens) The Sirens / Band #2 at Club
--- (The Vacation) The Vacation / Band #3 at Club
ロビン (Aisha Kabia) "サニーズのバーテンダー"
トラビス・ビューエル (Brett Wagner) 車の窃盗
ヘクター・ボリバー (Hector Atreyu Ruiz) トラビスの仲間
エリック (Stephen Full)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system