ニキータ / NIKITA

http://nikita-tv.jp/introduction/





Sep. 9, 2010
第1話 戦いの幕、再び Pilot

脚本/Craig Silverstein 監督/Danny Cannon
--------------------------------------------------------
ニキータは6年前に刑務所から連れ出された。政府の秘密組織に
よって暗殺者としてのスキルをたたき込まれる。そして3年前

その組織から逃げ出し、それ以降は追われる身だった。私は
最初の脱走者であるが最後になるつもりはない。


ブタのマスク(ロニー)とウサギのマスク(アレックス)を被っ
た二人の強盗が医療施設に入り込み、薬を盗み出す。ウサギは
人質三人を見張る中で、一人の男性がウサギの銃に飛びかかり
取り押さえそうになるのを見てブタが殺害する。
警察が現場に駆け込んでくるとブタは先に逃走するが、ウサギ
はその場で倒れ、盗んだはずの薬をその場の床に落としてしま
い捕まってしまう。

アレックスは
ミシガン州・デトロイトの刑務所に運ばれる。
アレックスは私は何もしていないとして、刑務官たちに暴れる。
アレックスは気絶させられ気がつくと、ベッドに寝ていた。
目を覚ました彼女の目の前にいたのは、マイケルという男だった。
マイケルから君はもう11月1日に刑務所内で自殺して死んだ事に
なってと言われ、自分たちは政府で働いているものだという。
君にもう一度チャンスを与えるとのこと。君のように白人の女性
で美しく、身寄りのない何の経歴もない女性は、とても貴重な
人材なのだという。しかも我々が消そうとしていた人物を
殺害してくれたとして、アレックスたちが強盗に入ったのは
密輸団の一員・カイルという男だという。アレックスは自分が
殺したのではなく
ロニーが殺したのだとして殺害を否定するが、
今までの君の人生は終わったのだとし、これからは新しい命を
与えるという。何をしたら良いのか?という問いかけに、立ち方
歩き方、話し方、国への仕え方の全てを学んでもらうという。

その頃ニキータはある夢を見ていた。
かつて行った任務の一つで、水着パーティーに潜入し、ギエルモ
という男性を殺した時の作戦だった。しかし脱出は不可能だと
言われ、ニキータは絶体絶命にあうという夢だった。

ニキータはこの日・
ニュージャージー州のRoselle Parkの車の中
で目が覚める。逃走中の彼女。
ニキータは養父のゲイリーの元へやってくると、ゲイリーの腕を
折りこれまでの酷かった育ちを語る。現在27歳のニキータ。
11年前にここに養子としてやってきた時から、18歳の時に警官を
殺害した時の話、第一級殺人で薬物による死刑を宣告されたが、
ディヴィジョンという秘密組織によって活かされたこと。
そこで色んな訓練を学んだが、規則を破り、一般人だったダニエル
と恋愛関係に陥った事。組織は事故に見せかけ彼を殺害した
ことで、自分は脱走したのだという。どうせ組織から私が来たら
連絡する手筈になっているのだろうと告げると、今の話を彼らに
してやってくれというニキータ。

"これで準備が完了した"。と告げるとまた闇への潜っていく。

一方ディヴィジョンでは、
"ブラックアロー作戦"を決行しよう
としていた。国連で平和会議の場で、西アフリカの内戦の終結
を宣言しようとしていた、サフワニ将軍がこの日アメリカの
ウィックランドホテルに泊まっており、組織は彼を暗殺しようと
していたのである。
リーダーのパーシーは、国連の演説前に必ず殺害しろとし、
今回の訓練生の一人トムも含め、作戦を決行するという。
マイケルは寧ろニキータの捜索を優先すべきではないか?と進言
するも、ニキータ捜索の任務の優先度は低かった。
そんな中ニキータが罠の一つに姿を現したとして、養父の元に
来た事が報告されると、必ず殺害せよとの指令が出る。

その頃、訓練所にアレックスが新しく訓練生として入る事になる。
食事を取っているとジェイデンという女性が挑発してくる。
二人が一触即発の中止めるのはベテランで、これから任務を
控えているトムだった。ここは監視されているので無用な争い
は避けろという。ジェイデンは挨拶しようとしただけだと。
トムは一年、ジェイデンはここに来て2ヶ月が経過したという。
ここに居る人物はみんな暗い過去の有る人物ばかりで、団結
しないかぎりここの訓練は乗り越えられないのだという。
そんな中、アレックスに対して指導教官のアマンダが呼んでいる
として別室に連れて行かれる。

ゲイリーの元に組織のマイケルらが訪れる。
ニキータが来た時の事を詳しく説明するが、話の途中にローン
がゲイリーを射殺してしまう。
ニキータはその頃、2007年9月17日に亡くなった恋人のダニエル
モンローの墓の前に来ていた。
グリーン・ローン墓地に有る彼の
墓の前で、ニキータは彼からベッドの中でプロポーズされた時
の事を思い出す。

--------------------------------------------------------

政府の関連組織"ディヴィジョン"は身寄りのない犯罪者を
次々と人生を再生させて計画を実行させる為に工作部隊を
育成していた。当初の目的からは離れ、"ディヴィジョン"は
金の為に行動を起こし、暗殺者を育成している事を知った
ニキータは組織を抜け出し、なんとかしてこの組織を潰そうと
して活動する。

リュック・ベッソン監督の映画「ニキータ」の続編的ストーリー。
映画版もアメリカリメイク版「暗殺者」の両方とも見た事が
あるけど、内容は正直あんまり覚えていない。

ドラマでいうとエイリアスの「ニキータ」版って感じ
(変な日本語)のドラマ。近年女性がアクションシーンを行う事
が多いね。

ビヨンド・ザ・ブレイクのバーディ役のTiffany Hines
が居る事と、デスパレートな妻たちのシーズン4から6に
出演していたディラン役のLyndsy Fonseca、そしてCSI:科学捜
査班
のレディ・ヘザー役、The O.C.のジュリー役の
Melinda Clarkeが出演しているのが嬉しい。
申し訳ないけどあんまりMaggie Qさんには魅力を感じないの
だけど、「エイリアス」の主人公、Jennifer Garnerさんにも
あんまり魅力を感じていなかったので、アクション俳優が
単に苦手なのかも。

トム役のAshton Holmesは、最近見ているリベンジでダニエル
の親友・タイラー役として、悪い事をしているのですぐに分かっ
た。

とりあえず初回と言うことで、前置きが説明っぽい作りだった
けど、ニキータとアレックスには繋がりが有るということ。
アマンダはアレックスがウクライナ人で、タトゥーの事でも
何かを知っている様子だったので、その辺の関係が気になる
かな。

ニキータのバックに誰かホントに付いているのか気になる。
見た感じでは一人でオフィスを使っているけど、仲間が居ないと
流石に難しそうな案件だよね。
次々と"ディヴィジョン"組をリクルートしていくのだろうか。
そしてマイケルとニキータの関係も一筋縄ではいかない関係みたい
だね。

ニキータ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル (Shane West) 政府組織"ディヴィジョン"
アレックス (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) 組織の上層部
アマンダ (Melinda Clarke) 組織の指導員
パーシー (Xander Berkeley) 組織のIT関係
トム (Ashton Holmes) 組織、初任務
ジェイデン (Tiffany Hines) 組織、アレックスに喧嘩を売る
ローン (Rob Stewart) 組織・ベテラン暗殺者

ゲイリー (David Ferry) ニキータの養父
サフワニ (Rothaford Gray) 将軍、西アフリカ、国連出席
ジョン・フレダー (Hamish McEwan) センテニアル財団
ダニエル・モンロー (Sebastien Roberts) ニキータが愛した彼
ギエルモ (Manuel Urrego) ニキータが殺害したパーティ主催男
マークス (Chris Gillett) Senator
--- (David Carty) Safwani's Bodyguard
--- (Moses Nyarko) Safwani's Bodyguard
--- (Emmanuel Kabongo) Safwani's Bodyguard
--- (Jarrod MacLean) Agent in Suit
--- (Winston Marshall) Division Tech
--- (Jason Stutz) Division Agent
--- (Tig Fong) Division Martial Arts Trainer
ロニー (Paul Anthony Hardy) 仲間の一人
--- (Torquil Colbo) Pharmacy Manager


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system