ニキータ / NIKITA

http://nikita-tv.jp/introduction/




 

Apr. 21, 2011
第19話 ガラスの友情 Girl's Best Friend

脚本/Juan Carlos Coto 監督/Robert Lieberman
--------------------------------------------------------
アレックスはネイサンに正直に自分の事を話す。自分は政府の下
で働いている殺し屋であること。そして自分の親を殺害した

人物に復讐しようとしていること。それを聞いたネイサンは
そんな混み合った事情とは知らなかったとして俺はこれ以上
聞くべきではない事を語る。しかしアレックスは私がこの仕事
を辞めようと決めたのはあなたなのだと語る。ニキータが必ず
逃がしてくれるとし、死んだ事にしてくれるのだという。
貴方にも一緒に来て欲しいという。そんな中、ドアからジェイ
デンが入って来てネイサンと結託して襲ってくる。


そんな夢で目覚めるアレックスの隣にはネイサンが居た。
ここ2、3日ピリピリしているみたいだが大丈夫なのかと問い
その原因を話してくれないと力になれないという。アレックス
は私の名前はアレクサンドラである事を語る。

マイケルはアレックスを呼び出す。
ブリーフィングの後、作戦を詰めたらバーコフから潜入キット
を受け取れという。アレックスはまだディヴィジョンとしての
作戦を決行するのかと問うと私たちは仲間になったのではない
かという。マイケルはこの施設内でそんな話は決してするなと
告げ、これはとてもマトモなミッションだという。

パーシーの元にいくと今回のミッションについての説明が有る。
カルメ・ウンガラという男の写真をスクリーンに出すと、
先月号のヴァンティフェアに載ったパワフルな子だという。
父親は
リベリア大統領で富豪。そしてその息子であるカルメ
は王子のようなパーティーを連日開いているのだという。
ハーバード大出身の秀才であり、起業家でもある。しかし
ブラッドダイヤモンドで得た資金で兵器開発をしているのだ
という。しかも神経ガスで、秘密のラボが
ジュネーブの別荘の
地下室にあるとのこと。そこを爆破するのが今回のミッション
だという。この程ジュネーブの
エギルソンセンター経済サミ
ットが開かれる
ので、その後にカルメは別荘でパーティーを
開く為、そこに連れて行く女性を捜していたのだという。
既にエージェントが手を回してファッションモデルとして
写真を持ち混むと、彼はジェイデンとアレックスを選んだの
だという。アレックスにとっては見習いのエージェントである
ジェイデンを連れて行く大切な任務だと。

ミッションの概要を聞いたニキータは海外の任務なんて反対だ
と語る。しかしマイケルは既に選ばれていた事だったので止め
られなかった事を語る。寧ろ反対すれば詮索されるので難しか
ったのだと。ニキータは空港に行く道のりで事故死に見せかけ
て抜けさせようとするが、マイケルはこのミッションは
アレックスを抜けさせると失敗に終わるものだと語る。とても
アメリカ政府にとっては良いミッションだと語る。それを
聞いたアレックスはミッションで地下室のラボを爆破させる
のだからそこで死んだ事にするのはどうか?という。マイケル
はディヴィジョンが監視しているので危険過ぎると言うが、
ニキータは寧ろ国外でアレックスが亡くなれば、パーシーも
そう残骸を詳しくは調べないハズで、英雄として死を演出
出来ると語る。とにかくディヴィジョンの機嫌を損ねること
だけはダメだと告げる。

--------------------------------------------------------

アレックスをディヴィジョンから抜けさせようとするも、
マイケルは今度のミッションは危険な細菌兵器を使ったテロリ
ストの施設を爆破するものだということで、それを行った後に
脱退させようとする。それを聞いたアレックスは任務中に
爆発に巻き込まれて死んだように装わせようとするが・・

アレックスがこの仕事に目覚めてしまった感じ。
マイケルも同様の感覚を持ち合わせているようで、純粋に
アメリカの為に守るミッション・依頼もあるのだとするが、
完全に目の前の事実にしか目を向けられず、ニキータばかりが
彼らの本性に気がついているという感じ。
今回のエピソードに於いてニキータが大統領に投げかけた言葉
は、まさにディヴィジョンに於けるパーシーとそれを妄信して
しまっているアレックスやマイケルに伝えたいところだね。

金儲けの為の行動も忘れないパーシーの抜け目のなさが目立つ
エピソードだったな。

正直何処までジェイデンがアレックスの行動を支持して行動を
取るのか分からなかったので、途中で裏切るのではないかとする
不安感も有ったけど、その辺がストーリー上のスパイスとなっ
て良い味を出していた。
ジェイデンはパーシーに言われた様に細菌兵器を奪ってきた
けど、アレックスが助けてくれる事を前提とした捕まり方を
して研究室内に入り混んだという事なのかな。

アレックスの優しさが逆に徒となっていきそうだけど、
ディヴィジョンに近づく毎に危険さは増していくので、今後
とも目が離せないね。

ニキータの事を熨してしまった相手の女性・アニヤが強すぎた。



■使用された曲


ニキータ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル (Shane West) 政府組織"ディヴィジョン"
アレックス (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) 組織の上層部
アマンダ (Melinda Clarke) 組織の指導員
パーシー (Xander Berkeley) 組織のIT関係
ジェイデン (Tiffany Hines) 組織、アレックスに喧嘩を売る
ローン (Rob Stewart) "ディヴィジョン"、片付け屋

オーウェン・エリオット (Devon Sawa) 元"ディヴィジョン"
ライアン・フレッチャー (Noah Bean) CIAの諜報員
ネイサン・コルビル (Thad Luckinbill) アレックスの隣人
アリ・タサノフ (Peter Outerbridge) 元KGB、民間傭兵"ゴーゴリ"

カルメ・ウンガラ (Edi Gathegi) ウンガラの息子、起業家
アニヤ・ヴァイマール (Zoie Palmer) テロリスト
ウンガラ大統領 (Conrad Coates) リベリア国大統領
エドガー (Xuan Fraser) 大統領の警護
--- (Dan Cook) Summit Guard

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system