ニキータ / NIKITA

http://nikita-tv.jp/introduction/




 

Apr. 28, 2011
第20話 遠い幸せ Glass Houses

脚本/Kalinda Vazquez 監督/Ralph Hemecker
--------------------------------------------------------
アレックスはニキータに言われた通り監視チェックもしたし
アパートを見張る人も居ない事を告げ、
今ならいつでもディヴ
ィジョンから逃げられる
事を告げる。もうあの場所に戻る必要
はないとし、ここで私も一緒に仕事をしても良い頃だとする
が、ニキータは
まだ一緒に仕事をする時ではないという。
今はブラックボックスを二個破壊し、パーシーも焦っている
時で、マイケルに残りのブラッグボックスを守らせようとして
いるのだという。アレックスは私に出来る事はもう無いとし
潜入は危険だと言ったのはニキータだとするが、私だって早く
終わらせたい気持ちは有るのだと語る。

ペンシルベニア州・ブレインビューの人口は7500人。
アメリカで極ありふれた田舎町だとパーシーはマイケルに語る。
ここにブラックボックスの一つがあるという。これまでニキータが
破壊できた唯一の勝因はオーウェンの存在だとし、ブラックボ
ックスを守るガーディアンは完璧であるべきだが、ヤツはほど
遠いという。更に部品一つが破損したらシステム全体を見直さない
といけない事を告げる。マイケルに対してガーディアンの
一人・デイナ・ウィンターズを監視し、きちんと仕事をして
いるのか報告するよう語る。
4人のガーディアンの監視を
同時に行うと
言うパーシー。

マイケルはバーコフの元に行くと、パーシーが神経質になって
いる事を語る。バーコフも躍起になっている所を見ると
ニキータのパンチが効いたのか?と問うと、ニキータとは関係
はないという。バーコフは突然
スパロー作戦の事を口にする。
二週間後に行おうとしていること。マイケルはそれが何の事だ
か聞かされて居らず、バーコフに話を聞くが自分も作戦名だけ
しかしらないという。ただ情報を暗号化して送っていること
を告げ、すぐに始まることとデカイという事だという。

マイケルはそれを受けてニキータは政府に対する何か変化が
あるのかも知れない事を告げ、マイケルは
24時間後にガーディ
アンの報告書を提出する
ことになっているが、すぐに行った
方が良いことを語る。あと6時間以内にブラックボックスを
取り戻せと言うこと。パーシーは24時間後に報告しろと言った
のに何故そう急がせるのかと問うと、俺が監視して報告するの
が24時間後であり、もしも君が現れてガーディアンを倒した
と報告すればパーシーは確実に関係を怪しむという。更に今回
ブラックボックスを破壊するのではなく、その内容を見るべき
事を告げる。ニキータは早く破壊してパーシーを倒したい事
を訴える。このミッションが終われば幸せに暮らせると思った
のだというニキータだが、焦りは禁物だと語る。

ペンシルベニア州ブレインビュー
残り4時間15分。デイナは
フォックスボロ70番に住んでいた。
ニキータはその家にいき潜入すると、突然男・チャーリー
が現れ一体何をしているのかと問う。ここに住んでいる女性
は何処に居るのか?とすると、自分は一年ここに住んでいるの
だという。しかし確かにガーディアンの信号はこの家から
発信されていた。するとチャーリーの所持する荷物に信号
がある事が分かる。ニキータはマイケルに連絡し、デイナが
行方不明で時間内に解決出来るか分からない事を語る。
装置は持って居たが本人ではなかったと語る。

残り3時間42分。
計画は中止しようとマイケル。そろそろ俺も現地入りすること
を告げる。しかしニキータはまだ彼女はこの街に居るかも知れ
ない事を告げる。ボックスは通常銀行の貸金庫に保管しておく
のが決まりであり、この土地には銀行が3カ所有るが、貸金庫が
有るのは
エバストン相互銀行だけだという。
銀行を襲う振りをして彼女が様子を見に来るか確かめると
いうニキータ。

--------------------------------------------------------

ニキータはパーシーがブラックボックスを守るガーディアン
の現状調査をする中で、その動きこそ最大のチャンスと見て
一気にブラックボックスの回収作業を進めようとする。
アレックスは一刻も早くディヴィジョンを辞めたいと考えるが
ニキータは時期ではないとして、その動きに待ったを掛けて
いくが・・・

いよいよアレックスも大ピンチってことで、アマンダは
ジェイデンを監視のためにアレックスと組ませたという
ところなのかな。
ジェイデンの耳の中に入れて置いた盗聴受信機っていつ頃から
機能していたのかな。前回の任務からだったとすると、マイケル
も疑われる可能性が一気に出てしまうのではないかという
気がする。
微妙に流れが分からなかった感じもするけど、バーコフが知って
いたスパロー作戦の事をマイケルが聞かされていなかった所
を見るとやはりマイケルは疑われていて蚊帳の外ということ
なのかな。

さて今回はガーディアンの一人・デイナからボックスを回収
していくというもの。ニキータやアレックスと同様に任務中に
出会った異性と幸せを築きたいと思っているようで、既に
夫同然のチャーリーという男性と住んでいることが判明する。

他人を愛すると人は強くなるというけど、寧ろスパイとしては
明らかな弱点として存在して大変な感じだね。
パーシーも外部で組織の物を生活させれば、自分の生活を
築いて組織を裏切る傾向があることは明らかなのに、こんな
事をさせて居るのだから不自然極まりないな。

デイナがこの町にいることをあぶり出す為に銀行を襲う作戦
は上手く出来ていた。
しかしデイナも発信器を取り外す方法を身につけていると
いうことなのだろうか?

今回のデイナの家庭の中にニキータとして過去の姿と未来の
姿の両面を見たのかも知れない。マイケルもまたニキータと
の未来を見始めたことで、ある意味変なフラッグとならなけれ
ば良いけど・・・。

アレックスに関しては、武闘派としては弱そうなアマンダが
一瞬にしてアレックスを倒してしまったところが意外でも
有った。

■使用された曲


ニキータ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル (Shane West) 政府組織"ディヴィジョン"
アレックス (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) 組織の上層部
アマンダ (Melinda Clarke) 組織の指導員
パーシー (Xander Berkeley) 組織のIT関係
ジェイデン (Tiffany Hines) 組織、アレックスに喧嘩を売る
ローン (Rob Stewart) "ディヴィジョン"、片付け屋

オーウェン・エリオット (Devon Sawa) 元"ディヴィジョン"
ライアン・フレッチャー (Noah Bean) CIAの諜報員
ネイサン・コルビル (Thad Luckinbill) アレックスの隣人
アリ・タサノフ (Peter Outerbridge) 元KGB、民間傭兵"ゴーゴリ"

デイナ・ウィンタース (Christina Marie Moses) ガーディアン
チャーリー (Seann Gallagher) ペンシルベニア州・保安官
エディ (Dylan Authors) チャーリーの息子
マーティン (Ishan Morris) "ディヴィジョン"
--- (Reed Clare) Biker
--- (Julian DeZotti) Teller
--- (Joe Parro) Security Guard
--- (Jayden Greig) Boy Pulling Wagon

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system