ニキータ / NIKITA
(シーズン2)

http://nikita-tv.jp/introduction/





November 4, 2011
第10話 ガーディアン Guardians

脚本/Albert Kim 監督/Dwight H. Little
--------------------------------------------------------
フランス・アルザス地方コルマール
オーウェンゴーゴリアリ・タサロフと契約し、ガーディア
ンの捜索を行う。しかし既にフランスに居ると思っていた
パトリック・ミラーの姿は無かった。ガーディアンは旅には
出ないはずなのに何故なのか。アリはまるで成果を出さない
オーウェンに対して口ばかりだと非難する。ゴーゴリは力と
資金を与えたこと。残すところはボックスを発見して破棄する
のだと命令する。

ニキータはオーウェンの元にやってくる。
オーウェンはニキータの侵入に敵かと思い掴みかかるが・・。
ニキータは何故オーウェンがロシアの闇組織と手を組んでいる
のかと問うと、ヤツラも同じくパーシーを狙っているので、
利用している事を語る。君には決して近づかせないようにして
いるのだという。ニキータは自分の持つブラックボックスを
失った事を告げ、助けて欲しい事を語る。アマンダの元に
アレックスがいるのだという。

その頃ディヴィジョン内でアマンダはソーニャアレックスの
行方を捜させるが84時間連絡・通信の応答がなかった
元々アレックスはフリーのエージェントだとするが、姿を
消したのにも理由があるハズだという。ソーニャはアレックス
が検索していたであろうモスクワ郊外の衛星画像があること
を告げ、そこはウディノフの屋敷である事を知る。

ロシア・サンクトペテルブルク
ロシアに売春婦・強制送還者として潜り込むことに成功した
アレックスは武器を調達するためにアンドレイ・アブラモフ
元を尋ねる。銃と実弾が欲しいとして、一悶着有った後、
グロック26と9mm口径弾、サプレッサー付き、フランジブル弾
3箱とホローポイント弾5箱、ナイフとブラックグレートを用意
して欲しいと頼む。

一方ニキータはオーウェンに対してゴーゴリは危険であり、
パーシーも利用しようとして失敗している事を語る。
失敗した作戦とは「ペールファイアー作戦」のことで、
ディヴィジョンはセマクと組んでニコライ・ウディノフ一家を
殺そうとしたこと。私は初めてそこで命令に背いた事を告げ、
アレックスを助けたのだと語る。今、アレックスはターゲット
はディヴィジョンではなくニコライを陥れたセマクを狙って
いるのだという。オーウェンはガーディアンが服用しているレジ
メンを断ち切ったことを語る。オーウェンはガーディアンが
消えた事を告げ普通ではあり得ないが悪い兆候であることを
語る。アジトから撤収するという第二段階を進行中だが
パーシーが命令しないとガーディアンは動かないハズだという。

ロシア / ピンスキーフォレスト (モスクワから97km)
アレックスは既にウディノフ邸の近くに潜伏していた。

ニキータはオーウェンの部屋に泊まり翌朝朝食を出される。
オーウェンが料理が上手なことに驚く。オーウェンはマイケル
はどうしたのかと問うがニキータは話をはぐらかせる。
ガーディアンについての情報を聞くと、自分たちが追っていた
のはパトリック・ミラーで、ブラックボックスを隠している
銀行口座を突き止めたのだが、この国にいざ乗り込んでみたら
口座が解約されていたこと。アジトは既にもぬけの殻だった
という。ニキータはもう一度その家に調べに行こうと告げる。
--------------------------------------------------------
■アレックス

ロシアのサンクトペルクに潜入したアレックス。
ゴーゴリの本拠地であり、セマク帝國が築き上げられているロシア
の地にアレックスが単独で潜入する。

武器を購入し、そして両親のニコライとカティアと住んでいた
ピンスキーフォレストの奧にある豪邸へと向かう。

自宅に近づく毎に思い出が蘇り回想シーンが多くなるというのも
ある意味当然なのかも知れないけど、7年前の父親の思い出・教え
というのが今回色々と役に立ったのかな。広大な森の内1000エーカー
はウディノフの地であること。コケの生え方から方位を割り出す
方法、そして「頼る事と信じる事を混同するな」「他人を信じる
事が必要な時も有る」ということを教わっていた。

また回想シーンの一つにニコライとセマクがイースターの日に
面会し、ファミリー感を演出していたけど、この時からセマク
とカティアには何らかの繋がりが有ったと思われ、カティアが
裏切ったであろうニコライの中に何が不満だったのか知りたい
ところがあるな。変な読み方をするとアレックスは本当に
ニコライとカティアの子なのか?という問題も有る。古くから
カティアとセマクが不倫していたとするならば、意外とアレックス
がセマクに復讐する際、俺はお前の父だぁみたいなことを言って
命乞いする可能性もあるよな。

森の中のトラップをウサギが引っかかったようにしていて逃げた
ところ。そして木の上に逃げるところは逆に目立つんじゃないか
って感じもしたな。

ニキータがウディノフ家を崩壊させた作戦のことを「ペールファイア
ー作戦」と称していた。

■ニキータ

オーウェンと今回は接近する。
バーコフが前回アマンダによって腕を潰されてしまい、マイケルは
相変わらずロンドンでマックスと家族サービスをしている状態。
ゴーゴリと結託してブラックボックスを追っているオーウェンの
姿が有る。
ゴーゴリのトップはセマク。行動を指揮しているのはアリ・タサノフ
のようだ。オーウェンといえばレジメンを投与され、ディヴィジョン
のブラックボックスを守るガーディアンの一人だったけど、今で
はすっかり薬は抜けているようだ。
フランスに潜伏するガーディアンを追ってパトリックを探す。
ゴーゴリの検索では、スペインのカディス、イタリアのパレルモ、
スペインのバーゼルにガーディアンらしき陰があるみたいだ。
コルマール近くにパトリックがいることが分かる。

レジメンを自国で処方しているハズでその流れからヴェルナー・ク
リスティーナという人物がバーセル工科大の科学科教授・神経薬理学
者としてレジメンを作って闇に流していることがだと分かる。
その流れからレジメンを受け取りに来たパトリックを捕まえ
ブラックボックスを回収するが、ゴーゴリと鉢合わせ。

ニキータとオーウェンはそれぞれ別行動を起こしていたけど
二人共にゴーゴリによって捕らえられてしまい、最悪なピンチを
迎えていたけど、オーウェンがマイケルに電話したことで、
今回ばかりは前回のバーコフの時とは違ってマイケルが間に合った。
「ナイトライダー」ばりの登場の仕方をしたマイケルが何気に
格好良すぎる。マイケルたちってこのドラマのメインスポンサーの
ヒュダイ車に普段は乗っているけど。
オーウェンはアリの車に追跡装置をつけていることから追跡して
いくことになりそうだ。この流れからアレックスと合流していく
ことになるのかな。

直前にローンがアムステルダムだとしていた事から、この流れ
は第三段階・ガーディアンたちの集合場所のことを示さしたのかな。

■アマンダとパーシー

アマンダはもう指揮を執るのも限界という感じ。
パーシーに助けを求めるシーンが多いしね。

パーシーはアレックスの件で「彼女には知るべき真実がある、記憶
とは当てにならない語り部」だとしていたことから、記憶を
美化されているか、勘違いして覚え込んでいる感じで、恐らく母
の裏切りが崩壊に繋がって居るのだろうけど、どうなっていく
のかな。

■検索用キーワード

・裏切りのイスカリオテのユダ


ニキータ・ミアーズ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル・ビショップ (Shane West) ニキータの仲間
アレックス・ウディノフ (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) IT関係、ニキータらと手を組む
ヘレン・コリンズ "アマンダ" (Melinda Clarke) ディヴィジョンのトップ
パーシヴァル・ローズ "パーシー" (Xander Berkeley) 組織のドン
ショーン・ピアース (Dillon Casey) オーバーサイト
ソーニャ (Lyndie Greenwood) ディヴィジョンの分析官
ローン (Rob Stewart) ディヴィジョンのクリーナー

マデリーン・ピアース (Alberta Watson) 上院議員、シューンの母、O.S

オーウェン・エリオット (Devon Sawa) 元ガーディアン
アリ・タサノフ (Peter Outerbridge) ゴーゴリ
セルゲイ・セマク (Peter J. Lucas) ゴーゴリ
パトリック・ミラー (William deVry) フランスのガーディアン
若い頃のアレックス (Eliana Jones)
ニコライ・ウディノフ (Vieslav Krystyan) アレックスの父
アンドレイ・アブラモフ (Voytek Skrzeta) 銃販売
--- (Stefen Hayes) Security Chief
--- (Chris Anton) Russian Guard
--- (Rogan Christopher) Gogol Tech
--- (Milan Malisic) Gogol Attack Team Leader
ヴェルナー・クリスティーナ (Christopher Barry) バーセル工科大教授
カティア・ウディノフ (Sarah Clarke) アレックスの母


inserted by FC2 system