ニキータ / NIKITA
(シーズン2)

http://nikita-tv.jp/introduction/





November 4, 2011
第11話 正せぬ過ち Pale Fire

脚本/Kristen Reidel 監督/Deran Sarafian
--------------------------------------------------------
ペイルファイアー作戦
ディヴィジョンはセマクと組んでニコライ・ウディノフ一家を
殺す作戦だった。しかしニキータはニコライの娘・アレックス
を救ったことをオーウェンに語る。アレックスと共にディヴィ
ジョンの行動を阻止しようとして動いていたが、アレックスは
ペイルファイアー作戦の事実を知った後、ターゲットを変え、
セマクに復讐しようとしている事を語る。
オーウェンはガーディアンを追わないといけないことを語る。
パーシーが集合をかけた為に今がチャンスだった。
アリからブラックボックスを奪う方が先決だというニキータ。
ニキータは自分が一人でアリを追うので、オーウェンとマイケル
はガーディアンを追って欲しいと語る。

ロシア・ウディノフ邸
ニキータは屋敷の外からオーウェンがアリの車につけた追跡装置
を辿ってウディノフ邸に到着する。屋敷を見たニキータは7年前
の作戦の時の事を思い出す。

--- 7年前 ---
ディヴィジョンの作戦ルームではペイルファイアー作戦のことが
パーシーより工作員たちに説明されていた。
ターゲットはウディノフ家の父・母・そして子供だという。
内通者から敷地内の間取りや警備状況が提供されていることを
告げ、巡回区域が北にシフトされる時を見計らって南側からの
潜入を試みるという。パーシーはローンにだけ密かに残るよう
指示する。

--- 現在 ---
アレックスはウディノフ邸に入り込むと、なんとそこにいたの
母・カティアだった。どうしてここにいるのか。互いに死んだ
と聞かされていたので驚く。カティアは家が襲われた当時、ニコ
ライが何者かと話をしに外に出ているのを聞いたがその後の
記憶がないのだという。銃声が聞こえたこと。そして気が付くと
病院で目覚めたというもの。みんな死んだと言われたのだという。
アレックスは私はある人に助けてもらったのだと語る。
ニキータは双眼鏡を使って室内でブラックボックスを持つアリ
の姿を目撃すると、マイケルにアリを捕捉しブラックボックス
があることを確認したとメールする。そして今から奪うと・・。

オランダのアムステルダム
マイケルとオーウェンがガーディアンが招集されたオランダに
来ていた。ローンが各地のガーディアン3名に招集をかけたので
ある。マイケルはニキータからのメールを受けるとオーウェンに
その事実を伝える。ボックスを奪ってパーシーの動きを突き止める
のだという。オーウェンはガーディアンが泊まっているであろう
ホテルを6つに絞った事を告げる。
そんな捜査をする中で、オーウェンはマイケルに対して、なんで
こんな時に君はロンドンになるのだと語る。
マイケルは何故オーウェンがそれを知っているのか不思議に思って
いるとニキータが辛くなって話してくれたのだという。オーウェン
他人に決められる前に自分から選ぶべきだという。ニキータの
恋人を殺害したこと、そしてエミリーの件でも、彼らは死ぬ理由
が無かったのに、死んだのは俺のせいだというオーウェン。
しかしそれが俺たちの世界であり俺たちの世界に入れば巻き込まれ
るのだという。

アレックスは母に対して何年もここに居たのかと問うと、セマク
と共にいたことを語る。そんな中人が来たことを受けて、アレッ
クスはセマクには私の存在を黙って居て欲しいと語る。
カティアの元にやってくるセマクは、彼女にクスリを飲ませに
やってくる。
アレックスはセマクを殺害しておけば良かったとし、セマクは
父・ニコライのことを妬んでいたのだという。ゼトロフは奪えて
もママは守るとアレックスは誓う。

ニキータは屋敷の中に潜入すると、ブレーカーを探す。
するとそこでアレックスと鉢合わせする。

アマンダは手錠に縛られているライアンの元にいくと、そろそろ
私に協力する気になったのかと問う。オーバーサイトを倒したい
こと。しかし私に疑いの目を向かずに証拠が残らないようにして
倒したいのだという。ライアンは全てを知るまで力にはなれない
と語ると、貴方をファイルの所に案内すると語る。
--------------------------------------------------------
■女子会・ロシア

ニキータとアレックスが何処かで合流してくれるものと信じて
見ていた今回のドラマ。いよいよウディノフ&ミアーズの
復活ですよ。

7年前の回想シーンに於けるペイルファイアー作戦。
ニキータが一般人を巻き込んだ作戦はしたくないとする
やりとりからすると、当時の感情を無くしたようなニキータ
の中でも自分なりの正義や倫理感は持ち合わせていたのかと
思わせるものがあった。

悲しいのは事実を知ってしまったアレックスかな。
裏切ったのは誰でもない母であること。ニコライの姿を見ると
そう悪い人には見えなかったので、ちょっとしたセマクとの間
に於ける横恋慕具合が、思っている以上に大事に繋がってしま
ったというところなのか。

ペイルファイアー作戦と言いつつも、ディヴィジョン内でも
計画通りではなくローンはカティアを守るようにパーシーから
指示されていたような感じだし、ニキータは知っての通り
アレックスを助けた。

ゴーゴリは今回のエピソードだけを見ると相当弱い感じが
するのは気のせいか?男子会の方のエピソードが壮絶だった
ので余計にそう感じるのかも。

アレックスとニキータ、互いに助け助けられで上手く乗り切った
感じ。今後ゴーゴリはどう動いてくるんですかね。
そもそもどれだけの戦力が残っているのかな。

■男子会・オランダ

第二段階としてオランダに集まるようなことを前回ローンが
メッセージを送っていたし、オーウェンもその流れを掴んで
いた感じだった。今回はそんな感じでいきなりオーウェンと
マイケルが行動を共にする。

ガーディアンの一人、ジェフと戦っていたけど、マイケル
とオーウェンが二人してもやったと倒したってくらいに
強かった。精巧な格闘シーンを見ると、ジャッキー・チェン
のカンフー映画を思い出させるな。強い相手に二人がかりで
戦ったシーンなんかも有ったよなぁと。

ガーディアンたちが集まるのはクリーニング店。
なんでこの手の悪いヤツは大抵クリーニング店とか床屋で
集まるんだろうか(笑)
マイケルのことをガーディアンも知っているらしく、自分
も保険としてブラックボックスを持つ一員だとして加わって
いた。指に何か細工していたなと思ったらボックスの認証
には指紋が必要だったのね。

作戦の終了後にベルギー・ブリュッセルで集まっていた。
パーシーの命を守るための保険だとされていたね。

■ディヴィジョン

アマンダは相変わらず一人では限界っぽい。
ライアンに協力を仰いだりパーシーと相談しに行く姿が有った。
パーシーとライアンを同じ透明の部屋に閉じ込めていた。
いつでも脱出計画は遂行されるのだろうか。

■検索用キーワード

・Caught By the Light by The Boxer Rebellion


ニキータ・ミアーズ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル・ビショップ (Shane West) ニキータの仲間
アレックス・ウディノフ (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) IT関係、ニキータらと手を組む
ヘレン・コリンズ "アマンダ" (Melinda Clarke) ディヴィジョンのトップ
パーシヴァル・ローズ "パーシー" (Xander Berkeley) 組織のドン
ショーン・ピアース (Dillon Casey) オーバーサイト
ソーニャ (Lyndie Greenwood) ディヴィジョンの分析官
ローン (Rob Stewart) ディヴィジョンのクリーナー

マデリーン・ピアース (Alberta Watson) 上院議員、シューンの母、O.S
オーウェン・エリオット (Devon Sawa) 元ガーディアン
アリ・タサノフ (Peter Outerbridge) ゴーゴリ
セルゲイ・セマク (Peter J. Lucas) ゴーゴリ
パトリック・ミラー (William deVry) フランスのガーディアン
ライアン・フレッチャー (Noah Bean) 元CIA
カティア・ウディノフ (Sarah Clarke) アレックスの母
若い頃のアレックス (Eliana Jones)
ニコライ・ウディノフ (Vieslav Krystyan) アレックスの父
ティム (Jason Gosbee) ガーディアン
--- (Stefen Hayes) Security Chief
--- (Rogan Christopher) Gogol Tech
アンドレイ・アブラモフ (Voytek Skrzeta) 銃販売
ジェフ・ショア (Adrian Persad) ガーディアン
--- (Chris Anton) Perimeter Guard
--- (Ralph deGroot) Clerk




inserted by FC2 system