ニキータ / NIKITA
(シーズン2)

http://nikita-tv.jp/introduction/





January 13, 2012
第12話 忍び寄る影 Sanctuary

脚本/Steven A. Adelson 監督/Andrew Colville
--------------------------------------------------------
オーバーサイトマデリン・ピアースと息子のショーン
ニキータさえ捕まえれば組織も母親としての地位も安泰だと
考えていた。

ゲーツハウス・オーバーサイト
オーバーサイトの面々たちはここに集って現在の組織としての
現状は相当深刻であることをはなしあっていた。オーバーサイトの一人
ラムジーは元凶はニキータだと考えていた。彼女はディヴィジョンを潰す
為にその後ろ盾である私たちを潰すのが一番だと考えており、
既にオーバーサイトの二人(アダムスとゲインズ)が殺されて
おり、彼女は私たち全員を倒すまでは決して辞めないだろうと
いう。こうなったら政府に報告して事態の収拾を図るべきでは
ないかとするが、大統領を裏切った影の暗殺者が勝手に暴走
しているとでもいうつもりなのかと問う。

ニキータとアレックスはロシアからアメリカに戻っていた。
バーコフに対してガーディアンの情報について尋ねると、
オーウェンブリュッセルで二人のガーディアン(ダレンと
パトリック
)を見失っており現在痕跡を探しているという。
マイケルはアメリカに向かっているとのことだった。ガーディ
アンもアメリカに来ているという情報があるのだという。
バーコフはニキータに対してアレックスが僕の鎮痛剤をくすねた
ことを語る。

それを受けたニキータはアレックスに対してクスリでハイに
なりたいのであれば別の場所でやってくれと語る。母は苦痛と
真実から逃れる為にクスリを服用していたとしてアレックスは
母親の裏切りに失望していた。ニキータは当時ペイルファイアー
作戦にかかわっていた私でさえ真実は知らされていなかった
のだとし、貴方の母・カティアが知らなくてもおかしくは
ないという。しかしアレックスはパパを殺害したセマクと浮気
していてしかもあの屋敷に住んでいたのだと告げ、許せない事
だという。ニキータはそんなアレックスに対して自分がディヴィ
ジョンに入る前の更正施設で出会った女性・カーラの話をする。
カーラはいつもここは安全だと言ってくれた人物でその言葉に
助けられていたが、ある日突然彼女はいなくなったのだという。
私は見捨てられた気がした為にまたクスリを使い気が付いたら
刑務所にいたのだという。彼女はそんな私の元に一度も面会も
来なかった事を告げ、絶対に許せないと思っていたと。しかし
来られない事には理由があるとし、私の為だと思い込ませて
来た事を語る。アレックスにとってここは安全な場所なので
いつまでも居てくれて良いと語る。

オーバーサイトの一人・ブルースはみんなの前で問題はニキータ
ではないとし他にもあると語る。そもそもアレックスはどう
したのかと問うと彼女は私たちと取引したハズだという。セマク
への復讐を手伝う変わりにニキータを片付けると約束したのでは
ないかと。全てはアマンダの責任だという。アマンダ、ニキータ、
アレックスに共通するのは全てディヴィジョンの関係者である
ということ。ディヴィジョンのリーダーを変えたらどうかと
するが、既にパーシーからアマンダに変えたところで何も
変わらなかった事を告げ、そもそもディヴィジョンは巨大に
なりすぎたのだという。もっと思い切った行動を取るべき時に
来たとして、クリーンスイープを取ろうと語る。

ディヴィジョン本部・ニュージャージー州の農村部。
アマンダはパーシーの元にいくと、ライアンとパーシーが会話
した内容は聞いたという。脱走することを仄めかしていた様だが
ここから脱走するなんて無理だと語る。するとパーシーは
今日にでも逃げられるだろうと告げ、君には事態が見えていない
だけだという。ディヴィジョンには脅威が迫っているのだという。

それを受けてアマンダはディヴィジョンのメンバーたちを勢揃い
させて、ディヴィジョンが24時間以内に攻撃される可能性が
高いとし、厳戒態勢を取ると語る。この施設は核攻撃を受けて
も耐えられる仕様になっていると告げると、敵の正体が分かり次第
排除すると告げる。タージェソン将軍に頼んで衛星の再設定を
してもらうことを告げ、ディヴィジョンの上空から施設の半径
8kmを監視し、全ての人の出入りを監視すると語る。

マデリンはショーンに対して、あなたが臨時のディヴィジョン
のリーダーになって欲しいと語る。それを断るショーンに
対してこのままだと多くの命が失われる事を告げ、現在
オーバーサイトではクリーンスイープの話が出ている事を語る。
--------------------------------------------------------

■ガーディアンの動き

ローンが実質的に計画を示唆している流れ。
もちろんパーシーからの命令によって予め決められた手順が
有るのだろうけどね。

ガーディアンがアメリカに集結したということで一体どういう
行動を取ろうとしているのか。
一瞬ディヴィジョンに潜入してパーシー奪還作戦を繰り広げる
のかとする流れにも思える。この辺はパーシーのアマンダへの
発言からしてもそんな視聴者へのミスリードを誘う意図は感じ
られるところ。しかし結果としてガーディアンはオーバーサイト
を狙ったものだった。

■オーバーサイトの動き

オーバーサイトでは残ったメンバーが相談し、ここまでディヴ
ィジョンが巨大化したら制御することは難しいと考えて、
全滅させる為の時限爆弾とも言えるクリーンスイープ作戦を
決行しようとしていた。いざという時の為にVFガスが仕込んで
有ってディヴィジョンのスタッフを殺害するというものだった。
ローンがドアになんか付けていたけど、暗証番号を解除・
ハッキングするための装置なのか、それともドアを爆破しよう
としているのかよく分からなかった。

アマンダはオーバーサイト側の人間で、パーシーとは対立的
立場を取っていた。アマンダがパーシーと愛し合っているとい
うのはちょっと違和感が有るし、パーシーはアマンダのことを
「君は人を愛せない人」だと称していたことからも互いの
気持ちのすれ違い具合は見て取れる。
アマンダはオーバーサイトに、パーシーを植物状態にして
生かさず殺さずな状況を作ってブラックボックスの流出を
阻もうと考えているようだ。

オーバーサイトの作戦が先に勝つのか、それともガーディアン
たちが勝つのかって感じだけど、正直議員を殺したら
ディヴィジョンとしても罰が悪いものじゃないんですかね。

クリーンスイープはボタンを押して20分以内に・・と語っていた
のでパーシーを眠らせた後でも十分に逃げられそう。

■ニキータたち

ようやくアレックスが合流。これで本来の形が戻って来た
のか。マイケルも合流したけど、取りあえずはマイケルは
戻って来たけど、ディヴィジョンを倒した後のことに関して
は言及がなかった。今の所は何処かで危険が迫っていると
感じてつい背中を気にしてしまうというけど、この仕事を
一度でもしてしまった限りは一生そういう影に怯えるとは
思うんだけどね。

ニキータたちを狙撃しようとするショーン。
アレックスは良く止めたよ。
アレックスの父の形見の時計の中に仕込んであったGPSを
知って激怒するアレックスだったけど、ショーンが必ず
しもディヴィジョンやオーバーサイトにてを染めている
人物ではないという事を知って、仲間に引き入れようとして
いる感じ。
果たして上手くいくのかな。
母親によって裏切られたアレックスは彼に対して母親が決して
全幅の信頼を寄せられる人物ではないということを示唆して
いた。

■検索用キーワード

・Caught By the Light by The Boxer Rebellion


ニキータ・ミアーズ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル・ビショップ (Shane West) ニキータの仲間
アレックス・ウディノフ (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) IT関係、ニキータらと手を組む
ヘレン・コリンズ "アマンダ" (Melinda Clarke) ディヴィジョンのトップ
パーシヴァル・ローズ "パーシー" (Xander Berkeley) 組織のドン
ショーン・ピアース (Dillon Casey) オーバーサイト
ソーニャ (Lyndie Greenwood) ディヴィジョンの分析官
ローン (Rob Stewart) ディヴィジョンのクリーナー

マデリーン・ピアース (Alberta Watson) 上院議員、シューンの母、O.S
オーウェン・エリオット (Devon Sawa) 元ガーディアン
パトリック・ミラー (William deVry) フランスのガーディアン
フィリップ・ラムジー (Dan Lett) オーバーサイト
ロジャー・トレントン (David Collins) オーバーサイト
ブルース・ウィニック (Harris Yulin) オーバーサイト
ティム (Jason Gosbee) ガーディアン
ダレン・スモールズ (Brandon Thomas) ガーディアン



inserted by FC2 system