西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





24 Jan. 2014
第4話 ウソの代償 Heat Run

監督/Renny Harlin 脚本/Stephen Godchaux
--------------------------------------------------------
ベロと逢うことなったマイクとポールだが、ポールは倉庫で
マイクに対して、お前は誰と連絡を取っているのかと問い銃を
向ける
そんな中タイミングが良いのか悪いのか・ベロを含めた組織の
連中が現れ、ポールに銃を床に置けと命令される。
何故取引の際にFBIの捜査官たちに見つかったのかを問われる
と、ポールは銃を向けていた理由はマイク(軍人役)が裏切った為
に取引が失敗に終わったのではないかと考えていた事を告げる。
マイクはエディたちと取引した後には俺は基地に戻ったことを
告げ、上官のクリードフーに聞けば正確な時間を教えてくれる
筈だと語る。俺は決して誰にも銃弾の横流しの件に関して
話してはいないと語る。エディの後を付けてボビーに知らせた
のではないのかと告げると、尾行をするのは無理だろうとし、
エディに気づかれるだろうと語る。ベロはエディに対して、
"ヒートラン"をしたか?と問うと、エディは毎回きちんとして
いる事を語る。するとベロはエディが裏切ったものだと考え、
身内の問題だったとして、ポールとマイクに謝罪する。

ついにボスのベロと対面することが出来たとして、ポールは
帰り道の運転をしながら興奮するが、マイクは銃を向けられた
ことで緊張のあまり吐きそうだった。
とてもヤバかったというポールは咄嗟にマイクがエディにその
非を向けた勘の良さを誉める。そしてよく俺のパスを受け止めて
シュートしたなと語る。

任務を終えたことで、グレイスランドのメンバーは集まり酒を
飲む。チャーリー特製の"ゾンビウィルス"という名の爆弾酒が
振る舞われる。マイクとポールはベロに逢った際の武勲を
みんなに聞かせる中、乾杯する。

そんな中、相棒・ドニーを怪我によって失ったローレンが"アリーナ"の
格好をしている事に気が付いたポールは声を掛ける。ロシア系
の潜入捜査はもう終わったのではないかと問う。ドニーは
マイアミ勤務となった事を告げると、ローレンはロシア系組織
のボス・クズマノフはドニーが彼の弟を逮捕したことに対して
未だに復讐心から殺害しようとしている事を告げ、彼を殺害さえ
すれば、ドニーをまたグレイスランドに呼び戻せるだろうと語る。
しかしポールは例えクズマノフを始末してもどうにもならない
事を告げる。しかしローレンはクズマノフはドニー殺害以外にも
ポーカーの席で明日何か犯罪の計画を練っているのを話して
いた事を告げる。どんな作戦なのかと問うと、奴らは高級車を
盗むのだとし、一度盗んで売った車に発信器を付けて、もう
一度盗むという事を繰り返しているのだという。朝6時に起きて
FBIとの合同捜査で、運搬されるトラックを押収しようという
ことになる。

一方チャーリーの元には情報提供者のホイッスラーから電話が
かかってきていた。

マイクはファンに逢うと、先の潜入捜査に於ける報告書を読んだ
事を聞かされる。任務は成功したというマイクだが、ファンは
報告書の内容が短いとして、特にポールに関する記述が少ない
と文句をいう。マイクは突然同居人の捜査報告書を調べろという
が理由を聞かされていないことに不満を告げる。するとファンは
ポールの年収は幾らだと思うのかと問い、彼は捜査の過程で金を
押収している可能性があることを聞かされる。
マイクは報告書をゆっくりと書く暇など無いとするが・・・

チャーリーはホイッスラーからの緊急の用事があるという事で
彼の元に会いに行く。彼はドラッグ中毒者で売人をしていたが、
チャーリーの情報提供者だった。元々は建築家であり、ホイッスラー
は姉の娘の為に手製のドールハウスをガレージで作っていた。
情報とはサム・コトニオの元に手入れが入った為に彼は現在
ぶつを必死になって集めているのだという。それなので俺が売る
と言って接触すれば大物を逮捕出来る筈だと語る。ホイッスラー
は現在姉の家から追い出されそうなので金が必要だとし、今回の
任務は大物との取引なので取り分を25%にして欲しいと頼む。
しかし政府の規定で20%になっている事を語る。

FBIとDEAはクズマノフが盗んだ高級車を運ぶトラックが来るのを
公道で待機していた。スパイクストリップを使ってタイヤを
パンクさせて捕まえるという手はずだった。トラックがやってくる
が、マイクは高級車を運んでいる割りに重さで車高が沈んでいない
事を指摘し、あのトラックの中には車は入っていないだろうと
語る。ポールもまたそれを受けて作戦は中止しようとするが、
ローレンはどうしても我慢出来ずにトラックを止めてしまう。
運転手のビクトルはクズマノフの部下なので、報告されてしまう
と告げるが・・・
--------------------------------------------------------
 今回複数の事件を扱っていたので、分けて書いた方が後々
の為にも見やすいと思うので分けて書こうかと思います。

■大物の犯罪者ベロと接触

元々はポールが追っていた事件。
大物ディーラー故になかなか接触出来ずにいる中で、前回は
彼の幹部の一人と接触してなんとかベロとの接触を図ろうと
するものだった。

冒頭からマイクがポールを内偵捜査している事がバレてしまっ
たのではないかとする流れから発生した案件だったけど、
ポールとしては何処まで本気でマイクに迫ったのかという
事がベロとの接触で有耶無耶になってしまった。

マイクが即興で行う作戦って意外とニュアンス的に分かりづ
らい事も多いんだよな。前回のピンチを救った流れでも
いまいちよく分からなかったのだけど、取りあえずベロは
自分の部下が裏切ったと思い込んでくれた様で、マイクも
ポールも助かった。

■ロシア系犯罪組織

このドラマのパイロット版の頃からこの組織に関しては話題
に上がっていた案件だった。DEAの捜査官のドニーとローレン
が潜入していたけど、ドニーは組織のボス・グズマノフの弟
を逮捕した事で狙われてしまい傷ついて異動になってしまう
もの。ローレンとしては何とかしてドニーをグレイスランド
に復帰させたいと考えるも、それが出来ないことが分かる。
するとグズマノフを壊滅させる為にポールに協力を要請して
いく。

ただ彼女はドニーへの復讐の為に常軌を逸していたところが
有り、数々の命知らずの無謀なスタンドプレイで仲間の
捜査官たちを危険にさらし、嘘をついてFBIを動かした。
それを知って、ポールが最後にローレンをハメてこのグレイス
ランドから追い出す格好となった。一人減ったということは
また別の人が入ってくるのだろうか?

■チャーリーとその情報提供者

ドラッグ中毒の人物を協力者として利用するというのは
捜査官にとっては相当リスキーなものなんだろうね。
チャーリーが色を出して売人に対して値をつり上げよう
としたことで契約が不成立になりかけた事を受けて、
チャーリーとしてはこれ以上協力者として利用するのは
無理だと考えたのだろう。しかしこの程度のことで10万ドル
も手に入ってしまうなんてちょっと考えられない。
折角家を手に入れられそうだったのに、契約せずに彼は
何処に行ってしまったのだろうか。
チャーリーのことを慕っていた分だけ離れていくことへの
悲しさが怒りに転じなければ良いのだけどね。

■マイクとポール

マイクがポールのクレジットカード情報を上手く盗んで
調べて使用履歴から、ローレンの車の下に付いていた
GPSを付けたのがポールだという事を知る。ただポール
の判断は間違えていないよね。
ポールの内偵調査に於いて、本当に彼が何らかの不正に
手を染めているのか。

そういえばマイクには良い感じの女性・アビーという子
が出来たね。ロースクールに通っていたけどね一時の休暇
で西海岸に来ている感じの子。


マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
ドニー・バンクス (Clayne Crawford) DEA捜査官・撃たれる
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
ローレン・キンケイド (Scottie Thompson) DEA捜査官・相棒ドニーがっ
ケーティ (Lela Elam) FBI・ファンのオフィス
マリアンヌ・オコナー (Brooke Smith) FBI特別捜査官
ジェリー・シルボ (Jay Karnes) 捜査官・サングラス
サム・キャンベル (Courtney B. Vance) FBIアカデミー偉い人
ファン・キンケード (Pedro Pascal) マイクにポールを見張れと命令

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
ホイッスラー (Christopher Redman) ドラッグ中毒、チューリーの情報提供者
アビー (Jenn Proske) マイクとバー"ドロップ"で知り合う
クズマノフ (David Piggott) ロシア系組織のドン
マックス (Antoni Corone) 麻薬ディーラー
エディ (Sheaun McKinney) ベロの部下
アレックス (Juliana Harkavy) バーで声をかける女性
コントニオ (Todd Allen Durkin)
ホイッスラーの姉 (Jennifer Keister)
ケリー (Katie Peterson)
--- (Joshua Ritter) 自動車用品店オーナー
--- (Stephanie Hernandez) バーテンダー
--- (Amanda Mulvey) バーテンダー
--- (Mitch Lemos) Mexican Father
--- (Andrew Baijnath) Bar Patron
--- (Avis-Marie Barnes) Lieutenant
--- (Xavier Burbano) Cartel member
--- (Stephen L. Cohen) TAC Team Officer
--- (Paul Michael Coulson) Dealer
--- (Randy Gonzalez) Bellos Crew
--- (Anthony Omari Nickerson) Bellos Crew
--- (Gino Vento) Bellos Crew
--- (Indra Patel) Stand In
--- (Robert Schlegel) SWAT TAC team member
--- (Tom Stedham) SWAT TAC team member
--- (Joseph Velez) ICE Tac Team S.W.A.T.
--- ('BigWheel' Robert Wheeler) Jareds Large Buddy


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system