西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





31 Jan. 2014
第6話 禁断の針 O-Mouth

監督/Renny Harlin 脚本/Matthew Negrete
--------------------------------------------------------
マイクはベロの信頼を得て、部下たちの銃器の射撃訓練の依頼
を受ける中、裏切りの容疑を掛けられたエディがマイクの目の
前で銃で自殺したことにショックを受ける。アビーとの2度目
のデートの日だったが最悪な日を過ごした。

翌日、ジョニーがマイクのベッドにやってくる。
マイクが時間通り起きてこないのは珍しいと告げる彼は、
ペイジと共に海に行こうと誘いに来る。大変な夜だったのだと
するが、ジョニーはペイジが新しいビキニを来てくるんだぞ
と告げマイクを誘う。海岸でジョニーはペイジと共に上手い
ことマイクに元気づける為に砂浜でアメフトをする。体を動か
しているウチにマイクは本来の自分を取り戻していく。

マイクは帰宅するとチャーリーが腕に注射器を当ててドラッグ
をしている姿を目撃してしまう。そこにはポールもいた為に
驚く中、ついに午前10時の秘密のヘロインパーティーを見られた
なと告げる。しかしそれは潜入捜査で必要なドラッグ売人との
関係を保つ上で必要な演技の練習をしていただけだった。
ポールはチャーリーに対してドラッグでハイになった時には
口元が"オー"になるのだとして修正するよう告げるが、それで
はまるで"大人のオモチャ"だとしてチャーリーは告げる。
チャーリーはそれでもマイクのことは騙せた事を告げるが、
アイツはブラウンストーンも知らないヤツだという。それを
聞いたマイクはハシシの事だろうと告げる。FBIでは普段
麻薬の注入の際にはヘモグロビンの注射を打つことになって
いたのである。
これからチャーリーとポールは、ケイティとエリックという
偽名で潜入捜査するのだという。ジョニーとマイクはキャラクター
の設定を変えるのは違反じゃないのかとするが、そのルール
が決まる前に使っていた名前だと語る。
これからプラヤ・デル・レイで密売人とパーティーだという。
マイクはこれから本部でセラピーだと語る。

マイクはフアンと遭う。
自殺を目撃したことに同情されるマイクに対して、本当にカウン
セラーが必要ならば手配すると言われる。マイクはそれよりも
自分が何をすべきなのか中途半端な状況の方が問題だと語る。
フアンは君の仕事はポールに対する内部調査が仕事だと語る。
しかしマイクはポールの怪しいと思った行動は全て仲間を守る
為の行動である事を告げる。ポールは型破りなだけで結果を出して
いる事を告げる。金の流れも調べたが特に問題はなかったことを
告げ、何故ポールのことを調べるのか理由を聞かせて欲しい
という。フアンはそれ相当の理由が有って彼を捜査しているのだと
語るが、マイクは自分にも知る権利はあると語る。

チャーリーとポールはクインと遭う。
クインはオーディンの部下だった。ポールはクインに対して、
何故オーディンはお前だけに麻薬をおろすのかと問う。ポール
とチャーリーはオーディンと直接会って取引したい事を語る。
決してシマは荒らさないし、紹介料として7万5千ドルを払う
と告げる。
そんな中、チャーリーの情報提供者のホイッスラーがやってくる。
先日チャーリーは彼とはもう組まない事を告げ、手切れ金で
彼が更正してくれるのを祈っていたが、彼は家を購入せずに
結局怪しい連中と連んでいたのである。今ホイッスラーにばれた
ら不味いことになるというチャーリー。ポールはチャーリーに
対して熱いキスをしてホイッスラーたちが通り過ぎるのを
待つのだった。
--------------------------------------------------------
■マイクの流れ

ベロにより近づくためにはどうすれば良いのか。
元々はポールが追っていた案件なだけに、ポール自身がこの
流れを外れてしまったことに違和感は有るのだけど、
マイクの事を常に監視している訳にもいかないからね。

マイクは接近するためにベロのボディガードになることを
決意。その為に信用される必要が有り失礼な態度を取る店員
を殴り飛ばしていたけど、これってFBIが仕込んだ店員
なのかなと思って見ていたのだけど、本当にあんな店員が
いるのだろうか?

一緒になって映画を見る姿。
マイクはベロが語る会話の中に西部劇「ファイトマネー」
台詞を引用している事を知って共通する趣味を作って上手く
心を通わせていく。
「敵はノロマな牛だ」
「あなたは銃口の先だけでなく遠くの壁を見ている」

アメリカ人がサムライを象徴化するように
してアメリカを目指したナイジェリア人のベロはカウボーイ
こそアメリカに根付くヒーローだと考えている様だ。
彼らは領主や政府や金のためではなく自分の為に戦うのだと
いう。日本のサムライとヨーロッパのバイキングが引き合いに
出されていたね。
西部劇「拳銃王」(1950年)のグレゴリー・ペック演じる、ジミー・リンゴに
互いに思い入れがあるようだ。

■ポールの不正

今回ようやくフアンから、ポールがしている不正に関する
情報が明かされた。毎回潜入捜査に於いて押収する
麻薬の量が減っていること。押収量の誤差はそれなりに情報屋
との突き合わせによって範囲内であることではあるが、
毎回のように減っているという事実がある感じ。
ただポールは頭が切れる捜査官でもあるので、そんなあからさま
に分かるような不正をするだろうかという感じもする。
ただ作戦上少しずつ抜き取っているのだとすれば報告すれば
良いだけだしね。以前のエピソードの中で押収した金を
一部抜き取っているシーンが有ったけど、こういうことを
ヘロインでも行っているということなのかな。

マイクがベロの部屋からカレンダーに書かれた"ビッグフット"
のワードを見つけ出す。ポールによると国境警備をすり抜ける
作戦のようで、なんと密輸には潜水艦を使っているとのこと。ポール
がこの件に関わっていなければ良いけどね。

■チャーリーとポール

今回はこの二人が組んでいた。
新たな流れとしてオーディン(神)と呼ばれる売人と接触する
為に神経質な男クインに取り入っていく。
二人だけでなんとか接触しようとするが残念ながら
落ち合うホテルの駐車係が、いつもの人とは違うというだけで
面会を拒絶される。オーディンがクインにしか麻薬を回さない
理由が分かりそうなエピソードだね。

結局一度は縁を切ったホイッスラーを使うことになり、彼が
クインと精通しているのを利用して接触するも、潜入捜査
だとばれそうになり、またホイッスラー自身も麻薬の過剰摂取
で亡くなってしまった。普段麻薬に耐性のないチャーリー
がドラッグを打っても大丈夫なのか?
チャーリーの目って結構鋭いので、普段から麻薬を常用して
いる風にも見えるんだよな。

■その他

チャーリーとポールは性的関係を持つ?

1度は有ったみたいだけど二度目があるかどうかを今回ペイジ
とジョニーが賭けの対象にしていた。結局寸前で止めたけど
無線で聞いているジョニーにはセックスしているような形で
伝わったようだ。

マイク復活

冒頭からペイジの水着をみて立ち直るというのは、男らしい
馬鹿っぽさと快復力って感じで笑える。
アビーとも今回はゆっくりした時間を過ごすことは出来た。
ビーチドッグ(BD)が二人の仲を取り持った感じにも思える。

・Demi LovatoのHeart Attack


マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
フアン・バディロ (Pedro Pascal) マイクの上司

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
アビー (Jenn Proske) マイクとバー"ドロップ"で知り合う
セス (Alex Zuko) 電器店・店員
ホイッスラー (Christopher Redman) チャーリーの情報提供
クイン (Arturo Rossi) オーディンの部下
ランドール (Devon Dassaw) ベロの部下、一番技量が高い
マーシャ (Amy LoCicero) アビーの友達
--- (Santos Caraballo) Boardwalk Fisherman
--- (Paul Aldane'e) Caza Cartel Bodyguard / Driver
ヴァンス (Donny Boaz)
--- (Stephen L. Cohen) TAC Team Officer
--- (Raul Colon) Quinn's Henchman
--- (Anthony Omari Nickerson) Bello's Henchman
--- (Robert Schlegel) TAC TEAM
--- (Nando Luis Torres) Drug Addict


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system