西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





8 Aug. 2013
第9話 ゴーストとの攻防 Bag Man

監督/Renny Harlin 脚本/Ryan Scott
--------------------------------------------------------
謎のヘロイン密売男オーディンを見つける為に、同じく犯罪
組織のリーダーであるベロを引き合わせることにする。
マイクはポールの仲介でベロにオーディンと引き合わせる事を
語る。
桟橋でベロとオーディンを引き合わせる事になっていたが、
ベロとポールはオーディンが到着するのを待つがなかなか
現れない。FBIやDEAたちも桟橋でベロたちの様子を見守る中、
一瞬ポールに突いていた盗聴器からの受信が出来なくなる。
ポールは意図的に送信機を壊し、ベロに対して自分がオーディン
である事を告げ、その事は内緒にするのを条件にヘロインの
取引を行う事を告げる

しかしマイクはベロがオーディンと取引したとの連絡を受ける。
明日受け渡しになる事を告げると、オーディンが現れることに
期待しようと告げ、そこでようやくオーディンの正体が分かると
いう。

午前5時。
ジョニーは既に起きて波乗りに行く前に食事を作っていた。
ポールも起きてきて一人出かけると、ポールが情報屋の住処
にしている場所の隠し部屋から大量の麻薬を取り出し、袋に
詰める
ポールはLA SPORTSというスポーツジムのロッカーの中に麻薬
入りのバッグを入れ、警報機の上にロッカーの鍵を隠しておく。
ベロはマイクに命令し、金をロッカーの中に入れてきて代わりに
麻薬を取ってくるよう命じる。
バッグを取り出すと、近くで見張っていたFBI捜査官たちに
バッグを渡す。その中から何かオーディンに繋がる証拠が無いか
を怪しまれないように僅かな時間で調べる。髪の毛を発見する中、
すぐにまたバッグはマイクが持ち、ベロが麻薬の精製所に利用している
銀行の跡地に持っていく。そこでは麻薬を袋詰めにする水着の
女性たち(ジュリー他)が待っていて、そこにバッグを届ける。

売値は1kg20万ドル相当の麻薬がバッグ一つで240万ドルにも
なるとのこと。こんな儲かる商売を辞めるヤツはいないという。
マイクはなんとかこの流れを止めたいと呟くと、ポールは
オーディンだってどこかでしくじるハズだと語る。
そんな中、オーディンの麻薬のバッグの中に入っていた髪の毛の
鑑定結果が出る。しかしそれはポールのものとマイクの髪の毛
だと分かり、自分たちがミスしたのだと語る。ポールが意図的
に仕組んでいたことだった。

マイクはアビーと一晩を過ごす中、朝にはチャーリーからの
連絡で監視を手伝って欲しいとのことだった。
アビーはマイクがこそこそとメールを見ていることを不満に
感じる。マイクはこれから仕事にいかねばならない事を告げると、
アビーは今夜、キューババーで変わったラム酒でも飲みに行かない
かと誘う。しかしマイクは明日ではダメか?と問う。アビーはマイクに
他の彼女がいるのかと問い、メールはこそこそしているし、
フェイスブックもしていないし、家にさえ行ったことがない
と不満を述べる。確かに正式な交際をしようとは話していないが、数ヶ月
経つのにこの状況は変だという。するとマイクは現在職場に
自分の指導係がいるが兄みたいな存在であり、彼は薬物の問題を
抱えている事を語る。上司にも話をしたが、特に問題にはなって
いないのだとし、彼は何度も救ってくれた尊敬すべき恩人である
事を語る。マイクが彼女にそんなことを話した意図の中には、
信用して欲しいという思いが有ったからだった。

ペイジに合流するマイクは、何処に行っていたのか問われ女性
と逢っていた事を語る。アビーとは別人だとすると、ペイジは
ちゃんと言いつけ通り別れたのねと語る。
ジェイクスとジョニーが現在LA SPORTSでハリコミしているので
チャーリーたちがマイクに応援を求めているのだという。

マイクはチャーリーに合流すると捜査状況はまるで進展していない
事を聞かされる。マイクがベロからオーディンのことを聞き出した
らどうか?というチャーリー。しかしマイクは強引に聞き出せば
怪しまれるだけだと語る。ポールはマイクに対して慎重にベロ
に話を聞いてみてはどうかと告げる。

ジョニージェイクスと共にスポーツジム内で監視していた。
ジェイクスはここにいなくても監視カメラを設置してあるので
必要ないのではないかと告げる。ジョニーは現場に居ないと
捕まえられないだろうと語るが、ジェイクスは車に戻っている
と語る。そんなジェイクスに対して、ジョニーはお前が他人に
興味がないのは知っているが、最近みんなが変だと語る。
しかしジェイクスは俺たちはあくまで仕事仲間であり、契約外の
ことまでは知らないと語る。友達ならば心配し合うものではない
かとするが、ジェイクスからお前はその調子だから軽く見られて
本音で話が出来ないのだろうと告げる。俺たちは家族ではない
ので勘違いはするなとジェイクスに言われてしまう。
--------------------------------------------------------
■ポールの不正

少しずつポールの言動に対してグレイスランドのメンバーの
中に疑いの目を持つ者が現れた。
その先鋒に立っているのは先週まではマイクだったけど、
今回はチャーリーがポールのことを疑い始める。

マイクは一応フアンに報告はしたけど、その後は問題視され
ていないようで、フアンとは今回連絡が付かなくなってしま
った。ポールは独自のルートで自分が疑われていないか
調べていたが現在疑いはないとのこと。マイクはポールの
ヘロイン中毒に関して報告はしたけど、FBI側としても
ポールの不正の証拠を見つけるまでは容易には捕まえない
つもりなのかな。

■オーディンの正体

オーディンに成り済ましたポールの目的が何処に有るのか。
このドラマを見ていると、潜入捜査も人によって、何処を
終着点にするのかどうかでそれぞれの意図が変わってきて
しまうという事情が有る。例えばチャーリーはオーディンを
捕まえることで一定の成果と見なしている感じだし、
ポールはその先に有るカザ・カルテルの殲滅を考えている様だ。
以前までのポールの目標はベロに近づくことだったので、
それらが可能になった途端にハードルが上がってしまったの
だろう。
ベロとの間で信頼関係を結んでいたのはマイクだったのに
気がつくとオーディンの件ではポールの方にもコネクション
が出てしまった。これだけ頭が良い人たちなのに盗聴とか
に関しては意外と疎いところがあるな。

■ポールは金をどのように回収する?

ベロはポールに金を払って麻薬を入手している。
ただ逆に身代金誘拐のように、受け渡しの時に犯人は何らか
の方法で接触する必要が有り、ロッカーの中に入れられた
金をどのようにして奪い取っていくのか気になる。

隠し部屋の中に相当量のヘロインが有ったのも驚きだった
し、チャーリーがポールを疑う際には、この部屋を捜索
しにきたけど上手い事逃げられてしまった。

■ポールの計画を阻止する流れ

今までポールが指揮することが多かったけど、カザのメンバー
が襲撃してきたり、またチャーリーが語る様にオーディンは
自分たちの動きの一歩先を読んで行動しているということで
今回ポールが計画した作戦ではなく、ベロがオーディンに
合わせるように仕組むために、マイクはベロに対して
オーディンからの麻薬の受け渡しがなかった事を語る。
それを知ったベロはオーディン(ポール)にどういう事か
として問い詰めることになり、ポールはカザ・カルテルの
責任にして、自分が持っている全てのヘロインをベロに渡して
いた。

■オーディンを追い詰める

この流れが結構面白かったね。
ポールがマイクにいつも危険なことばかりを要求して
いるので今回逆にポールに化せられたリスクというのは
相当なものが有った様に思う。
ベロは中国製のドラゴンのズボンの試着の為、試着室から
隣の建物への抜け道を通っていった。チャーリーが
そのトリックに気がついて隣の店にオーディンがいると
言う際にはマイクとポールのガチ対決が見られた。
まだまだ戦闘術ではポールが上だけど、取りあえず
相当手荒く争ったのだからDNA鑑定しろと小一時間だった
かも。

■そのた

アビーとマイクの件もなかなか面白い要素になってきた
ね。アビーとの関係は嘘偽りのない自分を出せる安らぎの
時間であり、グレイスランドの人たちは嘘ばかりなので
不満を述べていた。ディークスとジョニーが今回、
グレイスランドで働いているものたちに対する仲間意識に
関して見解の相違を見せていたけど、ディークスが語る様に
ここには仲間と言う名の幻想しか存在していないような
感じだ。


・Ahead by Messy Shelters


マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
フアン・バディロ (Pedro Pascal) マイクの上司

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
アビー (Jenn Proske) マイクとバー"ドロップ"で知り合う

--- (Serafin Falcon) Hitman
--- (Andrew Crocker) Heroin Addict
--- (Daimion Johnson) Dealer
ランダール (Devon Dassaw) ベロの部下
ジュリー (Carmela Zumbado) 麻薬の精製
--- (Lindsey Brathwaite) Waitress
クイン (Arturo Rossi) 麻薬の売人・下っ端
--- (Stephen L. Cohen) TAC Team Officer
--- (Frenchi Firecracker) Gym Patron
--- (Anthony Omari Nickerson) Bello's Crew
--- (Serrell K. Rollins) Bello Crew
--- (Tom Stedham) SWAT TAC team member

オーディン・ロッシ () ポール


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system