西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





7 Mar. 2014
第11話 交錯する思い King's Castle

監督/Charlotte Sieling 脚本/Daniel Shattuck
--------------------------------------------------------
ベロはメキシコの麻薬組織、カザ・カルテルと手を切って、
オーディン・ロッシから麻薬を供給してもらうが、ベロは
ジャングルズによって襲われ、それを助けたマイクはジャング
ルズの持っていたナイフで腹部を切られてしまう。
ポールが突入してきたことで取りあえずマイクは助かるが、
ジャングルズは逃がしてしまう。FBIはベロを逮捕し、ベロの
目の前でマイクも逮捕する。
そんな中、フアン・バディリョ捜査官は、ポールが海岸で
酒によっている姿を見て、カザの暗殺者・ジャングルズを
装いポールに近づくと、もみ合っている際にポールはフアン
の事を射殺してしまう。フアンはポールと接触する直前に
これからポールに逢って彼の正体を暴くということを無線
で録音していたのである

--- 1年半前 ---
DEAのドニー、FBIのジョニー、ディークス、ポールたちは一緒に
バーで飲みながら、仲間の麻薬捜査官の一人・クライン
過失致死罪で起訴されていることを話合っていた。クラインは
潜入捜査に失敗しディーラーに追われた際、相手を殺害した
のだという。正当防衛になるのではないか?というジョニーに
対して、射殺した際に彼はドラッグでハイの状態だったので
実刑となったのだという。ドニーはポールたちが酒を飲んで
いる事を知って止めるが、ポールは限界を知っていれば良い
だけだという。麻薬も酒も飲み過ぎれば殺人犯に身を落とすの
だと言われる。

ポールはそんな一年半前のことを思い出していた。
ジャングルズを仕留めたと感じていたポールは殺した相手の
顔を見ると普通の人間だとして改めて驚く。もっと怪物の様な
ヤツだと想像していたという。ポールはビニール袋を用意し
遺体をくるむと、自分の車のトランクに詰め込む。

チャーリーは逮捕・勾留されているベロの取り調べの様子を
見ていた。捜査官たちはベロが色々と裏社会の情報を持って
いることに価値を見出していた。特にオーディンのことを
知っているのはベロだけなのである。ベロもそのことは重々承知
で取引の駆け引きを行おうとする。罪状よりも司法取引条件に
ついて教えてくれというベロ。捜査官はベロの妻子を保護する
こと。そして刑務所内でのベロの安全を約束することが
取引条件で服役だけは免れない事を語る。そんな条件では
取引しないというベロ。そのやりとりを見ていたチャーリーは
あまりに不甲斐ないやりとりに自ら乗り出してベロと会話する。
貴方はカザ・カルテルたちに狙われている事を告げ、受刑者の
6万人が敵である事を語る。話さないと殺害される事を告げるが
寧ろ黙秘を続ける限りは、俺の情報を得るが為に身の安全を保証
するのだろうと語る。チャーリーは命は守るが一生レイプ魔
と共同生活することになるのだと語るが、一切耳を貸そうと
しなかった。俺以外にオーディンを知っている人間が居るのか
として逆に足下を見られてしまう。

ポールはフアンの遺体をカリフォルニアの砂漠にまで埋めに行く。
遺体に付いている鍵に目を向ける。ジャングルズは鍵男と
言われているだけ有って多数の鍵が付いていた。

マイクは入院していたがグレイスランドへと一時帰宅する。
マイクはペイジに自分がポールを調べる為に来たスパイである
ことを話して以降、グレイスランドに於ける今の自分の立場
が気になっていたのである。
その頃グレイスランドでは、チャーリーとジョニーがいて
"ピエロ"について話合っていた。マイクは二人の前に現れ
ピエロのことを尋ねる。二人はマイクが名誉の負傷から戻った
ことを歓迎する中、土曜日はジェイクスの誕生日であり、去年
のサプライズパーティーの事を話合っていたのだという。
本人はパーティーを嫌がっているのだという。
そんな中ペイジが二階から降りてくるが、マイクの姿を見て、
不愉快な顔をする。ジョニーはジェイクスの誕生日のパーティー
について手助けして欲しい事を告げるが仕事があるとしてすぐ
に二階に戻ってしまう。

ジョニーはチャーリーに対してフワフワ遊具を使ってストリッパー
を飛び跳ねさせようと語る。そんな中ジェイクスが二階から
降りてくると、二人が何かを会話していることを知って、
パーティーのことを話合っているのではないかと勘ぐり、今年
は絶対にやるなと語る。
チャーリーが捜査に出ることを知ると、ジョニーはまだ送信機
の件を調べているのかと問う。しかしチャーリーはその件に
ついて話したがらなかった。それを悟ったジェイクスはチャーリー
の事をジョニーの追求から助け、話すべき時に彼女の方から
話すとして待つよう語る。
--------------------------------------------------------
■なんだかんだ言って面白い

潜入捜査ということが大義として存在しているけど、なんだ
か気がつくとグレイスランドに於ける人間観察をしている
ばかりの展開になっている。
人が人に近づいてくることに対して偶然とか運命とかいう
言葉ではなく理由が有ってのことというのがこのドラマの
最大の見せ所。

ポールvsチャーリー
ポールvsマイケル
ポールvsジャングルズ
ジョニーvsジェイクス
ジェイクスvs元妻・恋人・デレク
マイクvsペイジ
マイクvsFBI
マイクvsベロ
チャーリーvsラファエル

■真っ黒なポール

完全にポールがドツボにハマッている感じだけど、嘘に
嘘を重ね続けている結果、どんどん被害者が出ていくって
感じなのかな。
ポールが殺害してしまった人物は、彼自身はカザの殺し屋
程度のことにしか思っていなかったのだろうけど、
実際にはFBI捜査官の上官だということで、普通ならば
もっと内偵調査以外のFBI捜査官が失踪したフアンを
探しても良さそうだよな。
FBI捜査官であるならばGPS付きの車にくらいは乗っている
気がするのだけど、車が見つからないという設定には
ちょっぴり無理が有るかも。

■利害か関係が衝突しまくり

ベロが逮捕されたことによってどういった状況の変化が
訪れるのか。ベロとマイクの関係、そしてベロとポール(オー
ディン)の関係、そしてその間にチャールズという人物を
絡ませることでもの凄くスレスレのところで捜査が行われて
おり、なかなか面白い流れに繋がっている。
チャールズとマイクが協力するけれど、まさかその流れを
壊そうとしているのがポールであるとは思わないだろうし
いつ二人共にポールが妖しい人物だという共通した意思の疎通
が行えるのか。

■ジェイクスとジョニー

先週辺りからなんだかこの二人険悪な関係だよなぁ。
ジェイクスとしては別れた妻との関係に対して、今更ながら
やり直したい気持ちが有る中で、絶望的とも言える言葉
を発せられたことで意気消沈。
ジョニーとしてはジェイクスの誕生日というのは名目で
実際には普段の厳しい日常からみんなにリラックスをして
欲しいとするムードメーカー的役割を持って行動をしている
のに対して誰もそんな配慮に気づいてくれないとするむなしさ
が存在していた。ジョニーの生育環境から、4人兄弟の元で
育ったことで、親からの愛情が受けられず、グレイスランド
の住民にその気持ちというのを求めていくというのだから
なかなか一筋縄ではいかないところ。

ジェイクスがピエロ嫌いだという事がネタとされていたけど、
流石に今回のジェイクスの態度は腹が立ったかも。

■ペイジとマイク

ペイジがチャーリーのしていることに対して、もう少し
理解を示していれば、マイクとチャーリーを上手くつなぎ止める
役割を果たせるのだろうね。ペイジは終始マイクを裏切り
者扱いで白い目で見たけれど、マイクのFBIに対する気持ちを
知り、命がけの任務をこなしていることを受けて、少しは
マイクの気持ちにも寄り添ってくれるものが出てきただろう
か。マイクは色々と喋りすぎで、結局ポールのドラッグ中毒の
ことも話してしまった。こうなったら全員で大暴露大会でも
行って欲しいね。

■傷ついたマイク

マイクがFBIと精通していることがポールによってベロに
バラされるという始末。
拘留されているベロからマイクへの面会の要求が有り、
マイクがしていることは俺と違わないみたいな感じで
扱われて、俺は責任を取るがお前は?みたいな問いかけが
有ったけど、ベロが責任を取るのは自分から取ろうとした
行動ではなく、捕まって仕方が無く責任を取っている状況
だよね。マイクは責めるのは完全にお門違いな感じを受ける。

■チャーリーとコルテス

チャーリーの行動もある意味でかなりヤバイ状況だ。
コルテスがジャングルズだとすると、ホントにチャールズは
何をしているんだかという感じしかしない。


■マイクはなかなかボールを出し抜かないね

フアンが語っていたけど、マイクは完全にポールによって
洗脳されている。
正直最後の告白シーンに於いては、マイクはフアンの車を
見つけた後でドライブレコーダーを回収した後に密かに
駆け引きとしてポールに内偵調査をしている事実を公表した
のかと思ったけど、そんな流れも全然無かった。
もう少し頭が良いのだから作戦を練って欲しい気がするぞ。


マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
フアン・バディリョ (Pedro Pascal) マイクの上司

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス

ラファエル・コルテス (Vincent Laresca) メキシコ連邦警察
ドニー・バンクス (Clayne Crawford) DEA捜査官・一年半前
クラーク (Dameon Clarke) FBIの上司
カサンドラ (Ciera Payton) ジェイクスの妻
レーシー (Lauren Nash) ジョニーに付きそう女性
--- (Owen Miller) US District Attorney
--- (Wayne LeGette) Bello's Lawyer
デレク・レイネス (Raheem Babalola) カサンドラの現在の夫
--- (Joseph giambrone) White Collar Inmate

オーディン・ロッシ () ポール?
ジャングルズ () 鍵男 "エル オンブレ ジャベ"
ダニエル () ジェイクスの息子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system