刑事ナッシュ・ブリッジス
Nash Bridges (1996-2001)

製作総指揮:ドン・ジョンソン、カールトン・キューズ


第5話 奪われた秘密兵器 JAVELIN CATCHER

脚本/Jed Seidel 監督/Colin Bucksey
--------------------------------------------------------
ナッシュはマンデラ・ガーデンズと呼ばれる現場に行く。
朝からドンパチが有ったとブリンから報告を受けるナッシュ。
状況を聞くとガイシャはアフリカ系・アメリカ人・22歳で、
非行グループの一員で、敵対するグループの妹とよろしくして
居るのを見つけられて撃たれたのだという。しかし遺体は無く
現場には靴"エアジョーダン"が残されていただけという。
目撃者は一人・ジャマールという子供だけだった。みんな報復
を恐れて黙っているのだろうとの事。ジャマールのシッターで
有るシャンテリーは、学校に行くから急いでくれと急かす中、
ナッシュはジャマールから話しを聞くと、"ドーン"という音が
聞こえたのだという。
そんな中、住民の一人・レオンという男が声を掛けてくると、
誰が弁償してくれるのかと突然問う。自分の家の壁をぶち抜か
れたと言い、現場に行くと大きな穴が開いていた。
すぐに銃器鑑識班に連絡せよとナッシュは指示する。

署に戻るとAJからパシフィカ基地に所属するサンドラ・マコー
マック大尉を紹介される。パシフィカ基地は閉鎖されたのでは
無かったのか?と尋ねると、まだ財務処理のために少し残ってい
るという。その基地からジャベリンと呼ばれる対戦車砲が盗ま
れた事を告げられる。サンドラはそこの管轄の管理係であり、
銃弾は1ケース8発盗まれた事を告げ、協力する様求めてくる。

サンフランシスコ・パシフィカ基地では、バールとビンスが
取引をしていた。本来バールはビンスにジャベリンを横流し
するハズだったが手違いで別の人に売ってしまったという。
ハンターズ岬にある電器店の男性に売ったという。

ビンスはすぐに店へと向かう。ビンスはそれを使って、スティ
ーブン、ロニー、ニック・ボボキスなどのマフィアのボスを
殺害しようと考えていた。仕事をしたのに15%の金を支払わず、
しかも自分のことをクリスマスパーティーにも呼ばないなど、
待遇に不満があったのである。しかし彼らを殺せばマフィア
同士の全面戦争は必至だった。しかし大物を大型武器で殺害
すればそれだけで力の誇示になると告げる。

ナッシュは基地に行くとサンドラから兵器・ジャベリンの試用
VTRを見せられる。48時間以内に盗まれた武器を見つけないと
首になるという彼女。

ナッシュはビッグ・バリーの美容室"ハウスofビューティー"を
訪れる。情報屋でも有る彼に、兵器を売ったのは誰かと尋ねる。
同胞は売れないとするが、貸しがあるだろうというナッシュの
言葉に、絶対に殺さないと約束してくれと言う。

その頃電器店に到着するビンスは、店員のウィンストンから
ジャベリンを取り返そうとする。しかし店員は既にTボーンに
売ったと告げる。

ナッシュはバリーからの情報でTボーンに接触する。しかし彼
は発砲を否定する。そんな中、突然車道からナッシュたちに
銃弾を打ち付けるものの存在があった。ナッシュは無事だが、
Tボーンは撃ち殺されてしまう。

--------------------------------------------------------

軍から武器が盗まれる

対戦車砲を街中で使ってみたらどうなるのかというシミュレー
ション的ドラマを楽しめる内容だが、使用する4人の犯人が、
実に安易な考えの元で使う辺りが、少々ドラマの緊迫感を失わ
せている感じ。

しかも武器を間違えて売るなんてちょっと考えられないかも。

武器に先にたどり着くどちらか?

ナッシュたちだけでなく、マフィアの一人・ビンズがこの武器
を狙っている。本来ビンズが手にするハズの武器だった訳だが
手違いで別の人に渡ったからだ。

意外と簡単に捕まりそうな事件だったが、思った以上に遠回り
した内容だった。

ナッシュと行動を共にするサンドラ

ナッシュとはとても良い雰囲気になる。
メンドゥシーノに素敵なホテルが有ると言われて、良い雰囲気
になるが、結果として彼女とは結ばれなかった。
サンドラは自分が首になることを前提として、ナッシュとの
関係を成就させようと考えていたが、逆に栄転が決まってしまう
という皮肉なもの。

男娼が襲われる事件

冒頭から男娼の一人・シモーンが警察署に訪れる場面が描かれる。
AJは彼らが居るポークストリートでは同様の事件が3件起こって
いるとして、最優先で事件に対峙するという。
囮捜査と言うことでエバンが女装するけど、妙に似合っている
姿があったな。
エバンは彼女・ステファニーとの関係が倦怠期っぽい状況だっ
たけど、女装した彼に彼女は妙に萌えていたな。

それよりエバンがナッシュに恋愛相談している辺りが印象的。
二度も離婚している俺に聞くなと言っていたけど、確かに
ナッシュは女性にモテルものね。

狡賢いバリー

この界隈は刑事と犯罪者が手を取り合って生きている感じ。
ナッシュはバリーに随分と貸しがあるようで、そんな彼から
情報を引き出す。バリーは武器を手にするとビンズに売るが、
裏ではナッシュに密告するという二面性を見せた。

ビンズはボスをターゲットにする

船で優雅に過ごすボスのボボキスをターゲットにして対戦車砲
を撃とうとする。間一発ナッシュが止めるが、大砲はボスに
こそ当たらなかったものの、何処かの建物に直撃していた。
こういっては何だがボスに当たった方が良かったかも。
でもそうなると町が抗争に巻き込まれてしまうのかな。


ナッシュ・ブリッジス (Don Johnson) 特別捜査班 S.I.U.
エバン・コーテス (Jaime Gomez) 刑事
ジョー・ドミンゲス (Cheech Marin) 私立探偵
キャシディ・ブリッジス (Jodi Lyn O'Keefe) 娘
ケリー・ウェルド (Serena Scott Thomas) ナッシュの元妻
リサ・ブリッジス (Annette O'Toole) ナッシュの元妻
ハーベイ・リーク (Jeff Perry) 刑事
A.Jシマムラ (Cary-Hiroyuki Tagawa) 刑事・上司
リチャード・ベティーナ (Daniel Roebuck) 刑事
ブリン・カーソン (Mary Mara) 刑事
イブ (Paula Marshall) 刑事

ステイシー・ブリッジス (Angela Dohrmann) 妹
ボビー・ワークスマン (Candy Ann Brown) 市長

シモーン・デュボワ (RuPaul) ゲイ、男娼
サンドラ・マコーマック (Geraldine Leer) 大尉
ビッグ・バリー (Clarence Clemons) "ハウスofビューティ"
ビンス・ダイアモンド (Martin Ferrero) マフィア。武器を購入
ジャマール (Robert Bailey Jr.) 目撃の子供
ハンク (Adam S. Bristol)
マーゴ? (Paul Francis) 武器を使う、リーダー
ファブリジェ (Arturo Galster) 男娼
トミー (Brad William Henke) 武器を使う
ジミーD (Tom Paolino) 武器の取説を取りに来て逮捕
バール (Tahmus Rounds) ビーズに武器を売るが、手違い
タイニー (Roger Stoneburner) バリーの店のボディガード
リード (Steve C. Porter) 刑事

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system