刑事ナッシュ・ブリッジス
Nash Bridges (1996-2001)

製作総指揮:ドン・ジョンソン、カールトン・キューズ


第6話 消えた50万ドル VANISHING ACT

脚本/Michael Norell 監督/Kenneth Fink
--------------------------------------------------------
最近盗んだ機械を売るロシアンギャングが居るとの情報を受け
ハーベイは彼らと接触し囮捜査で捕まえようとしてて居た。
ジョーやナッシュ、A.Jやレーナは、車の中から相手が接触して
くるのを監視していた。相手はセトラキアン兄弟と呼ばれる
ロシア人ギャング。元KGBに在籍していたこともあって、簡単
に足を掴めそうになかったが、ハーベイは公衆電話に彼らから
連絡が掛かってくる事になっていた。
電話待ちしていると、ハーベイをナイフで脅そうとする強盗が
現れるが、拳銃をちらつかせてすぐに追い払う。そして電話が
なると相手は路面電車に乗るよう指示してくる。
それを知ってナッシュはKGBが使う古い手だという。先回りして
路面電車の指摘された駅で待っているが、ハーベイが乗って
いる様子がなかった。ナッシュたちは乗車客に事情を話して
情報を求めると、ハーベイらしき人は一つ手前の駅で降りたと
いう。もう一人、エルビス・プレスリーが一緒に下りた事を
告げる。
ハーベイが居なくなった事を一同心配する。本人も仕事のリス
クは誰よりも分かっているハズだと告げる。

監視カメラの映像を調べると、ボリスとマックスの兄弟は
逢う予定のハーベイと逢っていない事が分かる。彼らは公衆電話
に電話をしたのに、ハーベイが出ないと言っていた。
ではハーベイが電話していたのは誰なのか?
ジョーとナッシュはハーベイの妻・ボニーに事情を話しに行く。
ジョーはハーベイが取引に使う50万ドルを見て持ち逃げした
のではないか?と疑う。自分は17年掛かってようやく5万5千ドル
を手にした事を告げ、倍にするプランが有るのだという。
成功する可能性の高い"激カタ"のプランだと告げる。

ボニーの元に報告に行くと、彼女から最近おかしいと思った事
は無いかと尋ねる。すると彼が大切にしていたグレイトフルデ
ッドのチケットの半券が150枚近くなくなっているという。
彼が一番大切にしていた宝物だという。更にジェリー・ガルシア
が亡くなってから様子が変だったと告げ、人はどうせ死ぬのだ
から、今のウチに好きなことをしろと言っていたという。

帰り道にジョーは、容疑者は配偶者と共犯している可能性が
高い物だとして、ボニーの涙は嘘っぽかったと告げる。

ボニーの事を調べると、過去に公然猥褻罪で捕まっていた。
エルバイラズ、クラブエチロン、タイロンズ・クラッシュ・レ
ディ、ラブ・バブルなどの店で勤務していた経験が有るという。

一方、ロシアンマフィアは売り手を捜して、名古屋のヤクザ
であるトシキ・エンドーと接触を図っている事を知る。

そんな中、シェガーランド・アンテュークという店で、ハーベイ
の運んでいた取引用の金が使用されているとの通報を受ける。
大きな鷲の刺繍の入ったジャンプスーツを購入していったという。
新札で連番の100ドル札を使用したので、店主はおかしいと
思ったのだという。どんな人物が購入したのか尋ねると、エル
ビスそっくりの人が買っていったとの事。スーツにはシミが入
っていたので、高級なスーツをクリーニング出来る店"アリスト
クラットクリーニング"店を紹介したという。店の場所は、
モンゴメリー通りのチャイナタウンに有るとのこと。
早速店に行くと、ジャスティンと呼ばれる女の子に通訳を頼み
中国人店主から話しを聞く。すると確かにその男がスーツを
持ってきたとのこと。明日の10時以降に取りに来てくれと
話したという。

--------------------------------------------------------

ハーベイは果たして金を横領したのか?

ロシアンマフィアの検挙に向けて潜入捜査をしていた彼。
しかし取引相手から電話が有った後、彼は現場には現れなかっ
た。しかも電話を受けていないのだという。果たしてどういう
事情が関わっているのか?

ジョーの疑いの目が、ドラマを盛り上げた

ジョーはハーベイの事も奥さんのボニーの事もまるで信じて
いない様子。彼が煽るせいで、ドラマとしてはミスリードを
引き起こしそうな展開だった。しかしナッシュは信用していた
感じだけどね。

父・ニックがまたドラマをややこしくさせる

スリーオークスの施設から追い出されたニック。
何故施設から出てきたのか。
話しを聞くとシャーロット・ドレイニングという60歳代後半の
女性と恋に落ちて関係を持つが、その関係中に尻の骨が折れた
という事で、悲鳴を上げたシャーロットに対して、警備の人が
施設から彼を追い出したとのこと。

記憶に関して軽い認知症を患っているニック。
そんなニックの元に、捕らわれているハーベイから重要な電話
が鳴るのだから皮肉だね。

A.Jは日本人ヤクザに扮してロシアンマフィアに接触

上手く日系人である設定を利用した感じのネタ。
A.Jはやたらと酒に強いなと思ったけど、最終的には昇天して
いたな。カラオケも相当歌い込んでいるであろう姿が見られた。
ただ日本人=カラオケという偏見が有るのかも知れないな。

義理の弟が犯人

ハーベイを襲ったのは、妻・ボニーの妹と旦那であるアーロン。
ハーベイとは義理の弟という事になる。
捜査情報を妻に話したのがそもそもの問題という感じがするが、
アーロンが馬鹿過ぎる所が何とも憎めないところ。
アーロンはエルビスの格好をして、クラブ"ロドニーズ"での
司会業をしているみたいだね。

MVP的活躍をする中国娘

とても可愛らしいジャスティンなる中華娘が、今回エルビスの
服を取りに来た男を尾行することで容疑者を見つけ出すことに
成功した。ただし、ナッシュとジョーは逃げられてしまうと
いう失態を見せる。

ニックの記憶が頼り

ニックの知っている情報は、

ハーベイが捕らわれているのは、ウェスタン・アディソン地区。
工場の近くで近くに学校が有るのかも知れない事。
緑色のガラスブロックの歩道が有る場所。

ニックの事を扱うナッシュがとても優しくて、人間性が表れて
いるな。ジンジャーというホステスとも知り合いだし、顔が
広いところも凄いね。

ジョーはバーニーと金儲けを計画

デイダーロイン地区に有るバーを11万ドルで買い取り、22万ドル
で販売する手筈が付いているのだという。
ジョーは5万5千ドルしかないので、バーニーと共同で出資。
しかしバーニーは冠動脈瘤で亡くなってしまう。
ジョーはバーテンにでもなるのか?

それよりもナッシュが、バーのオーナーなんて警察官よりも
危ないと言ったのが気になるな。アメリカではそういうものな
のか?

因みにバーニーの本名は、バーナード・ナシター。


ナッシュ・ブリッジス (Don Johnson) 特別捜査班 S.I.U.
エバン・コーテス (Jaime Gomez) 刑事
ジョー・ドミンゲス (Cheech Marin) 私立探偵
キャシディ・ブリッジス (Jodi Lyn O'Keefe) 娘
ケリー・ウェルド (Serena Scott Thomas) ナッシュの元妻
リサ・ブリッジス (Annette O'Toole) ナッシュの元妻
ハーベイ・リーク (Jeff Perry) 刑事
A.Jシマムラ (Cary-Hiroyuki Tagawa) 刑事・上司
リチャード・ベティーナ (Daniel Roebuck) 刑事
ブリン・カーソン (Mary Mara) 刑事
イブ (Paula Marshall) 刑事

ステイシー・ブリッジス (Angela Dohrmann) 妹
ボビー・ワークスマン (Candy Ann Brown) 市長
ニック・ブリッジス (James Gammon) ナッシュの父

アーロン・クロウ (Paul Hipp) "エルビス"、犯人
ボニー・リーク (Julianne Christie) ハーベイの妻
ボリス・セトラキアン (Aleksandr Litovchenko) ロシアギャング
ホスキンス (Bob Saenz)
ジンジャー (Meeka Schmalle) 3年前ナッシュが捕まえた女性
リード (Steve C. Porter) 刑事
--- (Caprice Crawford) 売春婦
--- (Noah Michael Levine) 事務員
--- (Luenell) バス運転手


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system