刑事ナッシュ・ブリッジス
Nash Bridges (1996-2001) シーズン2

製作総指揮:ドン・ジョンソン、カールトン・キューズ



第4話 凶悪覆面強盗団 WRECKING CREW

脚本/Carlton Cuse 監督/David Jackson
--------------------------------------------------------
サンフランシスコ銀行に強盗が入る。
エバンはタレコミ屋の情報によっていち早く銀行強盗の情報を
掴み、ナッシュとジョーと共に銀行へ向かう。
武装した犯人はナッシュらを見ると銃で攻撃してくる。
一人一人ナッシュらは犯人を打ち抜くが、その際エバンは首もと
を打たれて重傷を負う。すぐに救急車を呼び、事なきを得る。

ハーベイとブリン、そしてAJは銀行で犯人の形跡を追う。
現場には多数の犯人が銃撃した形跡である薬莢の殻。
犯人は銀行のセーフティボックスを破り、中に入っていた
ローマ
時代の125万ドル相当の金貨
を盗んでいく。最近この界隈で
起きた4件の事件と同じ手口だという。現場には犯人の一人・
フレッド・トーマスが銃弾に倒れているが、ナッシュによると
彼は小物なので雇われただけだろうという。そんなナッシュは
現場に落ちていた犯人のサングラスを見つけ鑑識に提出する。

エバンが撃たれ事を聞いてナッシュの娘・キャシディも病院
に駆けつける。エバンの両親は皆シカゴに住んでいた。
ナッシュは娘が手にしている資料の数々に気がつき尋ねると、
大学案内のパンフレットだという。しかし何れも授業料が高額
故に、娘はなんとしてでも奨学金をもらうとするが、ナッシュ
はそんな事は気にするなとし、大学に行くことを薦める。

サングラスに付着していた指紋から犯人の一人は
アルバート・
ジョーンズ
だと判明。すぐにアルバートのアパートへ押し入る
と、彼は
サラローリーという女性と共にベッドの中にいた。
自分は銀行で客を見張っていろと言われただけだと言い、雇い主
は自分が働いているバーの常連客の
ルー・ジョルディーノだと
告げる。

一方病院にはエバンだけでなく、容疑者の
エリック・ボウイ
負傷して運ばれる。妻の
シェリルが付き添いに来ていた。

ナッシュは娘の大学の授業料について頭を抱えていると、ジョー
は美味しいもうけ話があるという。自分が働いていた探偵事務所
の内職で服務規程には違反しないものだという。

その頃、犯人グループは政府所有の軍施設跡地をアジトに
していた。リーダーは
ボブ・コールズ。仲間はテッド・ダベン
ポート
と長髪のケニー・カーだった。ボブはルー・ジョルディ
ーノと手を組んでいたが、ルーが連れてきたトーマスやアルバ
ートの手際の悪さを非難。ボブはルーを射殺する。

一方ジョーが持ってきて内職とは、MLB選手
ロンデル・ハイタ
ワー
が依頼人のもの。彼に会いに行くと、車を捜して欲しいと
言われる。
73年型・フォードのピント車で、前金1万ドル、
見つけた際には更に1万ドルを払うという。恐らく別れた彼女
のシャーデー・グラントが持ち去ったのだという。

その頃ルーの遺体が発見される。ルーが勤めていたのは、
フォー
ダイアモンド・セキュリティ
という会社だった。
すぐにその会社に行くと、
パドラスという女性秘書に案内され
責任者ボブ・コールズのオフィスに通される。ルーに前歴が
有ることは知っていたが、アラーム装置の設置作業の仕事には
犯罪者の方が都合が良かったというボブ。しかしハーベイは
オフィス内に有った家族写真に目を付け、彼が嘘をついている
事を見破っていく。

--------------------------------------------------------

ナッシュは娘の大学進学に際して、高額の授業料の捻出に頭を
抱える中、銀行強盗事件が発生する。
強盗事件に関わっていた小物の犯罪者から、徐々に主犯格の
犯人に迫っていく。

まさかのエバンの負傷。
猟銃のようなもので首を撃たれて生きていられるのかとか思う
ものがあるけど、そのお陰でエバンの家がシカゴの刑事一家で
有る事情が判明したり、仲間達の暖かさというものを最後の
サプライズで実感する流れだった。

いよいよナッシュの娘も大学進学を意識する年齢。
祖父の件や家庭の金銭的な問題を考えて、一年間アルバイトして
から進学しようか?と告げる辺り、とても良い娘さんだね。

ナッシュが犯人たちによって捕らえられてしまう辺りは緊迫感
に溢れていたし、このピンチをどう切り抜けるのかがドラマと
してのポイントだったのかもしれない。

車探しのエピソードは、ちょっと強盗事件が多発している中で
忙しい要素だったけど、犬に追われたり、最後の切り札とばかり
に車で突っ込んだりと、ドラマとしては盛り上がった。

ナッシュが事あるごとにジョーに対して、これが美味しい仕事
か?と責めていたけど、どう見ても美味しい仕事だよな。

最後のサプライズパーティーで、ジョーがAJが歌う前に退散
しようとぼそりと呟く辺りが笑えた。

ナッシュ・ブリッジス (Don Johnson) 特別捜査班 S.I.U.
エバン・コーテス (Jaime Gomez) 刑事
ジョー・ドミンゲス (Cheech Marin) 私立探偵
キャシディ・ブリッジス (Jodi Lyn O'Keefe) 娘
ケリー・ウェルド (Serena Scott Thomas) ナッシュの元妻
リサ・ブリッジス (Annette O'Toole) ナッシュの元妻
ハーベイ・リーク (Jeff Perry) 刑事
A.Jシマムラ (Cary-Hiroyuki Tagawa) 刑事・上司
リチャード・ベティーナ (Daniel Roebuck) 刑事
ブリン・カーソン (Mary Mara) 刑事
イブ (Paula Marshall) 刑事

ステイシー・ブリッジス (Angela Dohrmann) 妹
リード (Steve C. Porter) 刑事
ミセス・ナシター (Valerie Perrine) 夫は故バーニー。


ボビー・コール (Vyto Ruginis) セキュリティ会社、主犯
(John Pyper-Ferguson)
(Robert Kerbeck)
ロンデル・ハイタワー (Barry Bonds) MLB選手。ナッシュに依頼
シェリル・ボウイ (Crolyn Bates) エリックの妻
エリック・ボウイ (Marc Macaulay) 犯人、負傷で入院
ローリー (Jeni Chua) アルバートの女
サラ (Julia Miller) アルバートの女
テッド・ダベンポート (John Evans) 犯人
フレッド・トーマス (Tony Ganim)
--- (Bob Grochau) MLB"ジャイアンツ"選手
ジャニス (Anni Long)
ルー・ジョルディーノ (Matt North) 犯人
シャーデー・グラント (Chanelle Schaffer) ロンデルの元彼女


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system