刑事ナッシュ・ブリッジス
Nash Bridges (1996-2001) シーズン2

製作総指揮:ドン・ジョンソン、カールトン・キューズ



第6話 大列車強盗 NIGHT TRAIN

脚本/Gay Walch 監督/Vern Gillum
--------------------------------------------------------
ナッシュたち特別捜査班の職員達は夜の町に繰り出す。
今日は
ダニー・ムーアのバチュラーパーティーに出席して
馬鹿騒ぎを起こしたのである。
帰りにハーベイの車で帰宅しようとするが、路上荒らしは
ハーベイの車のタイヤを全て持って行ってしまい車では帰れ
なくなる。仕方なく列車で帰ろうと言うことになる。

刑事の
イブアラスカ署へと転勤することになっていた。
イブはナッシュに対してとうとう私の家に一度も来てくれなか
ったとし、一度くらい家に来てと誘う。

列車に乗ると、犯罪者のリーダーの
キャリーとその恋人・デニ
。そしてケビンはタイミングを見計らい、列車が長いトンネ
ルに入ったのを知ると、突然貨物室から社会保障の小切手を
盗み出そうとする。荷物管理の男性に銃を突きつけるが、本日
は荷物を運んでいないという。ケビンが運ぶ日にちを誤って
聞いてきた事が原因だった。
デニスは次の駅で降りようとするが、キャリーは切符代も馬鹿
には出来ないとして元を取ると言い出す。列車を止めると
乗客達に金を出すよう要求する。
たまたま居合わせたナッシュたちは、犯人の一部を取り押さえ
るが、イブがキャリーの人質になったことで、ナッシュたちは
銃を手放すことになり、ジョーとハーベイは手錠でポールに
繋がれてしまう。

人質達はみな列車の先頭へと移動させられるが、一人逃げようと
した人質のことをキャリーは容赦なく撃ち殺す。

列車を管理している管制室の
デーブは324号車に異常が有るとして、
無線で運転手に状況を確認する。銃で脅される運転手は、ブレ
ーキの故障だとするが、咄嗟に緊急ボタンを押す。

一方その頃、ナッシュの娘・キャシディは深夜に突然腹痛を
訴える。母親のリサはすぐに、
セント・フランシス病院のERに
連れて行くが、あまりの対応の遅さに辟易。ナッシュに電話す
るも留守電の状態で繋がらなかった。

--------------------------------------------------------

早朝のリッチモンド行きの電車が犯人グループによってジャック
される。たまたま飲んだ帰りにナッシュたちはその列車に
乗り合わせて犯人に立ち向かうが、制圧に失敗して人質になっ
てしまう。

ハーベイは飲むために拳銃は持って来なかったとするけれど、
しっかりと車で来ている所は一体何だったんだ?という感じの
エピソード。しかもキャシディが深夜に腹痛を訴えるも、
単に踊りの練習で筋肉を痛めただけというお騒がせっぷり。
薬でラリっていたけど、研修医の男が痛みを取るために便宜して
くれたという事なのだろうか??

今回でイブの登場は終わりなのか、突然アラスカ署に転勤。
何故アラスカなんだという気がするけど、ドラマの都合上仕方か
ない。しかしこのイブがまた刑事とは思えないほどの冷静さ
を失う行動故に、ドラマを盛り上げてしまった感じもする。

ナッシュと別れの名残惜しさを演出していたので、殉職パターン
なのかなと思っていたけど、足を打たれただけで済んで良かった
と思う。

犯人グループは如何にも頭の悪そうな行動を見せていた。
リーダー役のキャリー演じたBrittany Murphy。
「サンフランシスコの空の下」でアビー役でゲスト出演して
いた。最近までFOXTVのアニメ「キング・オブ・ザ・ヒル」
声優をしていたみたい。

大した作戦って程でもなかったけど、犯人グループが素人で
有る点や、人数も少ない事もあり、形成を逆転するのもそんなに
難しい事ではなかったかも。

AJが夜中に電話でたたき起こされたり、エバンの手順を踏まない
単独の行動に対して見て見ぬふりをする姿があった。

ナッシュ・ブリッジス (Don Johnson) 特別捜査班 S.I.U.
エバン・コーテス (Jaime Gomez) 刑事
ジョー・ドミンゲス (Cheech Marin) 私立探偵
キャシディ・ブリッジス (Jodi Lyn O'Keefe) 娘
ケリー・ウェルド (Serena Scott Thomas) ナッシュの元妻
リサ・ブリッジス (Annette O'Toole) ナッシュの元妻
ハーベイ・リーク (Jeff Perry) 刑事
A.Jシマムラ (Cary-Hiroyuki Tagawa) 刑事・上司
リチャード・ベティーナ (Daniel Roebuck) 刑事
ブリン・カーソン (Mary Mara) 刑事
イブ (Paula Marshall) 刑事 s2#7アラスカ署へ

ステイシー・ブリッジス (Angela Dohrmann) 妹
リード (Steve C. Porter) 刑事
ミセス・ナシター (Valerie Perrine) 夫は故バーニー。


デニス? (Kevin Gage) キャリーの仲間
ウィリアムズ (Michael Jace) 鉄道警察
ライリー?? (Troy Bryant) 黒人の犯人
(Eric Winzenried) ER????
キャリー (Brittany Murphy) 犯人
--- (Peter Abraham) 銃の犠牲
ラチェット (Priscilla Alden) 看護師
--- (Michael Asberry) オークランド署の警察官
ダスティン (Melissa Behr) エバンをバイクで送る
--- (Robert 'Boomer' McCann) 鉄道警察
--- (Velina Brown) 看護師
ヘラー (Anthony DeSantis) イカレた学生
ショウ (Leo Downey) 医師
ビル (Patrick Ferdon) 医者??
--- (Jeff Lindbloom) SWAT

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system