刑事ナッシュ・ブリッジス
Nash Bridges (1996-2001) シーズン2

製作総指揮:ドン・ジョンソン、カールトン・キューズ



第15話 偽造者との対決 THE COUNTERFEITERS

脚本/Carlton Cuse、Patrick Dillon、Jed Seidel 
監督/Tucker Gates
--------------------------------------------------------
金の偽札工場にSIUのハミルトン警部補だと名乗る物が取り締ま
りの為に入る。しかしその男は犯罪者達をその場で射殺すると
偽札を奪い取る。偽札工場で働いていた
ジム・パッデンは異変
を感じて裏口から逃げる。ハミルトンは追いかけるが、ジムは
通りで車に衝突し、その場で持ち去った500万ドル分の偽札を
ぶちまけてしまう。
すぐにナッシュは現場につくと、ジムから話を聞こうとするが、
ナッシュがSIUだと名乗ると途端に彼は怯えだしてしまう。

ジムらは上質な偽札を製造していた。偽札の調査に関しては
シークレットサービスが担当するためにそれを引き渡す。
ナッシュは仲間達に、自分たちのクローンがいる事を告げる。
現場に自分たちを名乗って乗り込んでいる人物が6人の偽札
製造の人物を殺していること。現場には刑事
ニック・フェルナ
ンデス
のバッヂが落ちていたという。二日前にホテルの伝票
で支払い不足分の妙な伝票が回ってきた事を知り、何か関係が
有るのではないかと追跡する。

ジョーはかつての探偵事務所から依頼が回ってきた事を語るが、
ナッシュは何度もジョーによって同様の儲け話で痛い目に遭わ
されている事もあって話に乗らない。無くなった指輪を探す
だけで1万ドルを得られるとして、話だけでも聞いて欲しいと
頼む。依頼人の
ジャック・コンラッドの元を尋ねると、なんと
彼は元レイダースのプレイヤーでナッシュは感動する。
しかし話を聞くと、彼の愛人の男性が指輪を持ち逃げした事。
この件ではあまり噂が立って欲しくないために、自分と同様の
ゲイのカップルに仕事を依頼したいのだとして、ジョーに白羽
の矢が当たったのだった。ジョーはナッシュとパートナーだと
嘘をついてこの依頼を受けていたことを知りナッシュは呆れる。

--------------------------------------------------------

SIUの偽物が現れる。
相手はナッシュらの事をよく知っているかの様で調べていく
内に、犯人は元シークレットサービスで働いていたアルバート
フォスだと判明する。

SIUの偽物が登場したというインパクト以外は、捜査としては
別段面白いものは無かったかな。
犯人が判明した後にも、相手は金儲けのために偽札を作ると
いう事で逮捕もそうもそう難しい物ではなかったし、複雑な
捜査は必要がなかった。
もう少しシークレットサービス故の緻密な犯行を行うかと思った
けど、仲間まで殺害して正気の沙汰ではなかったかも。

ジョーが持ってきたゲイの指輪の流れがドラマとしては面白か
った。ナッシュがゲイに間違えられていく様。
そんな自分が嫌だけど金が必要だと言うことで協力せざるを
得ない状況というのは相変わらずだけど、最後は自分はゲイで
はないという事を明確に出来なかったという点で、複雑な
心情が働く話だった。
まぁ別にゲイではない事を否定したところで、どうなる訳でも
無いんだけどね。

SIUという事で、それに協力する人たちも結構多かった。
ゼブラエスコートサービスの女性2人。そしてトニーという
太めの男性。ブリンが必死になってトニーを捕まえる際に
馬乗りになっているシーンが印象的だった。

ナッシュ・ブリッジス (Don Johnson) 特別捜査班 S.I.U.
エバン・コーテス (Jaime Gomez) 刑事
ジョー・ドミンゲス (Cheech Marin) 私立探偵
キャシディ・ブリッジス (Jodi Lyn O'Keefe) 娘
ケリー・ウェルド (Serena Scott Thomas) ナッシュの元妻
リサ・ブリッジス (Annette O'Toole) ナッシュの元妻
ハーベイ・リーク (Jeff Perry) 刑事
ブリン・カーソン (Mary Mara) 刑事

イブ (Paula Marshall) 刑事 s2#7アラスカ署へ
A.Jシマムラ (Cary-Hiroyuki Tagawa) 刑事・上司 #ハワイへ

ステイシー・ブリッジス (Angela Dohrmann) 妹
リード (Steve C. Porter) 刑事
リチャード・ベティーナ (Daniel Roebuck) 刑事
ミセス・ナシター (Valerie Perrine) 夫は故バーニー。
ニック・ブリッジス (James Gammon) ナッシュの父
インガー・ドミンゲス (Caroline Lagerfelt) ジョーの妻
JJ (Stephen Berra) ジョーの息子
ホイットニー・トーマス (Kate Vernon) 看護師


ロス (Nicholas Bearde) 軍曹
Mr.タン (Harold S. Byun) 偽札取引相手
ビル (Peter Carlstrom) ティムのパートナー
アルバート・フォス (John Diehl) 犯人、元SS
ペペ (Patrick Fischler) 元ジョーの店の従業員
ジャック・コンラッド (Sherman Howard) 元レイダース選手
ティム (George Irvin) 元ジャックの愛人
トニー (Stephen Lee) ブローカー、おとり捜査に利用
ドニー・スタップル (Peter Macon) アルバートの相棒
ジム・パッデン (Russ Tamblyn) 偽札作り

--- (Alexander Kanellakos) SIU
--- (Liam Vincent) 一緒に食事する人
--- (Ellie Watkins) Party Girl
--- (Jennifer West Savitch) Party Girl
--- (Meeka Schmalle) Female Construction Worker


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system