刑事ナッシュ・ブリッジス
Nash Bridges (1996-2001) シーズン2

製作総指揮:ドン・ジョンソン、カールトン・キューズ


第16話 ハイテク強盗の罠 THE WEB

脚本/Carlton Cuse
監督/Frederick King Keller
--------------------------------------------------------
ナッシュらはコンピュータを盗む犯人のアンディ・フレーム
追いかけるもすばしっこい人物な為に逃がしてしまう。しかし
近くに駐車してあったBMWの所有者がアンディの物だと分かり
早速自宅アパートへ先回りする。
ナッシュらはアンディを自宅で捕まえると、何故高性能なコン
ピューターを盗んでいるのかと問いつめる。そんな中、テレビ
電話がかかってくる。するとアンディの妻・
ミミが誘拐され
誘拐犯からT600コンピュータを盗んだのか?と問われる。次の
仕事は1時間後だと言われる。
なんとアンディは妻を誘拐され、誘拐犯から強迫を受けていた
のである。
すぐにアパートに鑑識が入ると、何らかの繊維を発見する。
ナッシュたちはアンディを自宅から警察署へと輸送し、署内
にアンディの部屋と同じセットを用意。そこでテレビ電話を
行わせる。
再び犯人からビデオ電話が鳴ると、電話BOXに封筒を置いておい
たので、それを入手し指示に従えと言う。ハーベイは逆探知
するも、相手はコンピュータの知識に長けていて、追跡できない
様になっていた。

一方ブリンはナッシュから休暇を取るよう指示され、仕方なく
退社する。しかし
グレゴリーの勤める店に強盗が入り、彼女は
たまたまその店に居合わせていた。犯人は何とブリンが過去に
付き合ったことのあるパコだった。

--------------------------------------------------------

ナッシュはハッカーの男性を逮捕すると、彼は妻を誘拐され
犯人から強要されていた事が分かる。逆探知は不可能な中で
犯人を見つけることが出来るのか。

ハーベイがコンピュータに精通している人物とは思わなかった。
今までそんな素振りも見せていなかった気がするけど、テクニ
カルな部分を担当する技師の一人だったのね。

容疑者を突き止める方法として、現場に落ちていた繊維片が
大きく事件解決に役立ったこと。また犯人がこちらからの
データを高速でDOWNLOADした事によって、その該当者を捜して
いくことになる。

結果的に繊維片はシンガポールで衣服用に卸しているものだと
いうことで、シンガポール領事館が疑われ、そこで働いている
アメリカ人のリストを入手して容疑者を絞り込んでいく。
外交特権のある領事館での顛末なのでかなり難しいことになる
かと思ったけど、そこはナッシュって感じの扱い。

犯人はT3回線を使っていたと言うことで、領事館の財務ソフト
ウェアのコンサルタントをしていたラッセル・ドレイクが
浮上する。昔はアメリカのファイル共有ソフトNapster
なんかを使うと回線の速度が自己申告することになり、T3とか
ISDNとか表示されていたのを思い出すな。

因みにT3回線は通信速度約44Mbpsのディジタル専用線サービス。
T1=通信速度約1.5Mbps、T2=通信速度約6Mbps、T4=通信速度
約274Mbpsだという事だ。
このドラマが撮られていた時代性を考えると、T3は相当手に余る
速度ではないか。それよりもテレビ電話を使うためには、
最低限そのくらいの速度は必要か。

最後はシステムを上手く奪い返して、犯人を袋小路に追いつめ
た。

一方ブリンはパコという人物を捕まえることになる。
なんと過去に付き合っていたというのだから驚き。
相手は銃を捨てて丸腰の状態で逃げているのに、犯人に銃弾
を浴びせても大丈夫なのかという感じがしたけど、ブリンは
優しさを乗り越え強さを身につけているみたい。犯人はお前は
背中から撃てるような奴ではないとしていたけど、きっちり
ブリンは発砲して当ててしまった。

ナッシュとホイットニーの関係も進展。
ホイットニーはナッシュを好きになったことで、ニック担当
の看護師から下りるとするけど、ナッシュはそれを止める。
果たしてこの関係を継続することが出来るのか。

因みに今回の犯人の仲間は、ジェド、ガビー、エルビス、ジェフ
ピーターという名前だった。

ナッシュ・ブリッジス (Don Johnson) 特別捜査班 S.I.U.
エバン・コーテス (Jaime Gomez) 刑事
ジョー・ドミンゲス (Cheech Marin) 私立探偵
キャシディ・ブリッジス (Jodi Lyn O'Keefe) 娘
ケリー・ウェルド (Serena Scott Thomas) ナッシュの元妻
リサ・ブリッジス (Annette O'Toole) ナッシュの元妻
ハーベイ・リーク (Jeff Perry) 刑事
ブリン・カーソン (Mary Mara) 刑事

ステイシー・ブリッジス (Angela Dohrmann) 妹
リード (Steve C. Porter) 刑事
リチャード・ベティーナ (Daniel Roebuck) 刑事
ミセス・ナシター (Valerie Perrine) 夫は故バーニー。
ニック・ブリッジス (James Gammon) ナッシュの父
インガー・ドミンゲス (Caroline Lagerfelt) ジョーの妻
JJ (Stephen Berra) ジョーの息子
ホイットニー・トーマス (Kate Vernon) 看護師


レスリー (Shawn Cady) 
アンディ・フレーム (Gabriel Dell Jr.) ハッカー
ボブ・ディーズ (Michael Leras) クラレックスセキュリテイ
エリオット・リム (Donald Li) シングポール副領事
ミミ・フレーム (Delia MacDougall) アンディの妻
--- (John Robb) ホームレス 
パコ (Randy Vasquez) コンビニ強盗
ラッセル・ドレイク (Titus Welliver) ソフトコンサルタント
--- (Robert Wu) Consulate Guard


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system