刑事ナッシュ・ブリッジス
Nash Bridges (1996-2001) シーズン2

製作総指揮:ドン・ジョンソン、カールトン・キューズ



第18話 危険なガンプレイ GUN PLAY

脚本/Carlton Cuse
監督/Whitney Ransick
--------------------------------------------------------
ナッシュとジョーは町中で容疑者・ノーマンを追跡する。
相手は銃を持って発砲する中、娘・キャシディが学校で発砲
されたと連絡を受けノーマンの追跡を辞めて病院に直行する。
医師によると銃弾は大殿筋で止まっていて後遺症もなくなる
との報告を受けホッとするナッシュとリサ。
ナッシュはすぐに学校に行くと、校長の
ダンロップと話をする。
現在のアメリカでは90分に1人子供が銃で死んでおり、12人に
1人は学校に銃を持ってきている時代だという。
ナッシュたちは捜査していると誰も使っていないロッカーの中
からキャシディを打ち抜いた銃
コルト45M1911が捨てられて
いる事に気がつく。この銃は盗まれた銃の一丁だという。

そんな中、ナッシュの元にニックから電話が鳴る。
ニックは自宅が地震に備えて補強工事をし始めたという。
何でもそういう契約になっていると。
ナッシュは自宅に戻ると2、3日はホテル暮らしをするしかない
としてニックを連れてリサの自宅へと足を運ぶ。

一方銃器を扱う
ティモシー・ゲイジは、ギャング団の一人・
ストライカーに銃を売っていた。

ナッシュはリサの家に行くと、彼女はもう少しで娘が殺される
所だったとして涙する。ナッシュはそんな彼女を抱きしめ安心
させる。

その頃ロッカーに捨てられていた拳銃の指紋から、所持してい
たのは
ブライアン・バンペルトだと判明する。彼の実家は
金持ちで、相当甘やかされて育った事を知る。
ラッシャンビル
に巨大の邸宅を構えている事を知り、ナッシュはブライアンを
捕まえにいく。

ブライアンから事情聴取するも、全く悪びれた様子もなく、
弁護士が来るまでは何も話さないという。ジョーは刑務所に
入る前に正しい事をするチャンスを与えるとするが全く
効果無し。取りあえずナッシュは拘置所に入れ、他の囚人
たちの中に入れるのだった。

--------------------------------------------------------

ナッシュの娘・キャシディが撃たれる。
同級生による銃の誤射ではあったが、その銃の持ち主は、
金持ちのボンボンで発砲したことにも何の悪びれた様子も
見せては居なかった。調べていく内に、そんな彼に銃を卸して
いた人物を特定していく。

まさかキャシディがここで退陣かと思わせる程の衝撃的展開
だったけど、尻の脂肪は偉大だね。コルト45程度じゃ貫通も
しないとの事。

対立する組織同士に銃を売りさばく男性・ゲイジと、学生
相手に銃を販売する金持ちのブライアン。
特にブライアンの態度は相当見ていて腹が立つものがあり、
娘を撃たれたナッシュが気の毒に思えた。

しかも今回ナッシュは娘が自分の手からは離れていくのを実感
し、怪しげな男性・フレディと恋仲にあり、そんな彼と別れる
のを嫌ったためなのか、大学に行くのを一年延期すると言い始
める。一応バークレイ大には受かったみたいだけどね。

ドラマとしては罪を感じていないものたちへ、ありがちだけど
制裁的・荒行事的な展開が用意される。
刑務所に入る怖さを知らしめたり、ギャング団やら銃の密売人
の怖さを知らしめる事で、自分のしてきた事を反省させ、
そして知っている情報の全てを吐かせる。
ちょっとゲイジから情報を引き出すためにリトルマンという
犯罪者を使ったのはあからさまな演技だなと思わせるものが
有ったけどね。

ナッシュ・ブリッジス (Don Johnson) 特別捜査班 S.I.U.
エバン・コーテス (Jaime Gomez) 刑事
ジョー・ドミンゲス (Cheech Marin) 私立探偵
キャシディ・ブリッジス (Jodi Lyn O'Keefe) 娘
ケリー・ウェルド (Serena Scott Thomas) ナッシュの元妻
リサ・ブリッジス (Annette O'Toole) ナッシュの元妻
ハーベイ・リーク (Jeff Perry) 刑事
ブリン・カーソン (Mary Mara) 刑事

ステイシー・ブリッジス (Angela Dohrmann) 妹
リード (Steve C. Porter) 刑事
リチャード・ベティーナ (Daniel Roebuck) 刑事
ミセス・ナシター (Valerie Perrine) 夫は故バーニー。
ニック・ブリッジス (James Gammon) ナッシュの父
インガー・ドミンゲス (Caroline Lagerfelt) ジョーの妻
JJ (Stephen Berra) ジョーの息子


Mrs.ヴァンペルト (Marla Adams) 母、金持ち
--- (Jay Caputo) Spider Guy
マリアンナ (Katie Davis)
ウォルカー (Karen Kahn) 医師
ノーマン・ギルフォイル (David L. Lander)
フレディ (Carlos Leon) クラブ"ドラゴンフライ"店長
ブライアン・ヴァンペルト (Matthew Lillard) 生徒
ロニー (Ronald Russell) 警察官
ティモシー・ゲイジ (Paolo Seganti) 銃の密売
--- (Roger Stoneburner) HITMAN
--- (Michael Jerome West) バーテンダー
ストライカー () ギャングのボス
カミンスキ () 密売人
リトルマン () ストライカーのNO.2
クイック () = ハワード・テンプル アジア系密売人
ノーマン () こそ泥


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system