刑事ナッシュ・ブリッジス
Nash Bridges (1996-2001) シーズン2

製作総指揮:ドン・ジョンソン、カールトン・キューズ



第22話 帰ってきた相棒 WILD CARD

脚本/Carlton Cuse、John Wirth
監督/Greg Beeman
--------------------------------------------------------
ラッキーからの相談を受けてナッシュは彼に会うために車を
走らせる。道中でジョーはニックと共に契約したので大金持ち
になると語る。今度はどんな金儲けの話なのか。ジョーは
競走馬の
Mr.ウディを日本の馬主と種付け契約を結んだのだと
いう。正式に引退させて今後は安定的な種付け生活だという。

そんな中、ラッキーと待ち合わせ場所に行くと、ラッキーが
車で乗り付けた男性によって射殺されるのを目にする。ラッキ
ーに誰にやられたのか?と問うと、彼は死に際にウーだという。
ラッキーはチャイナタウンのマザーテレサの様な人で、トラブル
を解決したり、移民に関して中国人の手助けをしていた。ナッ
シュが制服警官だった15年前、チャイナタウンを担当していた
事もあって知り合ったという。

ナッシュとジョーは、現在チャイナタウンを取り仕切る
ボビー
ウー
の元を尋ねる。ウーは突然自分を怒らせると不味いことに
なるぞと警告。ナッシュはラッキーが殺害された事を語り、
大人しく香港に帰国するならば見逃すという。しかしウーは
その警告を聞こうとはしなかった。

ナッシュは捜査本部に戻ると、ウーを立件するためにまずは
狙撃の実行犯に関する情報集めを指示する。そんな中、刑事の
ロニーからナッシュに旧友だという人物が会いに来ている事
を聞かされる。ナッシュはそこに行ってみると、なんとかつて
連邦保安官で仲間だった
セドリック・ホークスこと"リック"
姿があった。彼は保安官を辞めた後に、バハマでギャンブラー
生活をしていたが、大金を荒稼ぎしてエリューセラ島の南に
念願だったホテルを建てていた。しかしそのホテルをイカサマ
師によって奪われ、更に15万ドルの借金を背負ったという。
タンパベイのギャングの
バリー・チェンという男だという。
しかしナッシュは厄介な男だとし、彼は中国系麻薬密売組織の
会計士をしており、数字のプロだという。逢わせることは
可能だが、彼には中国系マフィアの後ろ盾が有るために金を
取り返すのは難しいという。

ナッシュはリックを連れてバリーの元を尋ねる。
ナッシュはボビー・ウーについて彼に話すと、血の気は多い
人物だがやり手の男だという。ラッキーの殺しのことに関して
は一切知らないとの事だった。ナッシュに対してボビーを
追うと言うことは戦争を起こす気なのか?と問う。

一方ジョーは調教師の
ゴードンから電話で呼び出されて彼の
元に向かうと、獣医の
トゥルートから馬のMr.ウディは機能不全
だと言われる。

ナッシュはリックの金の返済計画に対して、トニーの事を紹介
するという。彼は賭場を開いているのでリックの腕で金を
稼ぐことが出来るのではないかと期待する。
一方そんなナッシュとリックの元に、タンパベイの
チャーリー
ペップ
という男がやってくる。自分は東海岸一帯を牛耳ってい
アルバート・コンティの部下だとし、リックの債権を回収
しに来たという。ナッシュは金は払うが都合が付き次第だと
してペップに強引に言い聞かせる。

--------------------------------------------------------

ナッシュはチャイナタウンで起きた殺人事件について調査を
する。チャイナタウンのマザーテレサと呼ばれる善人の男性
が殺害された事で、ナッシュは憤りを感じると共に、この事件
にはチャイニーズマフィアが関与していることもあって容易に
解決することが難しかった。そんな中、ナッシュの元にかつて
の仲間であるリックがやってくる。

ナッシュの人脈が全ての話だった。
リックの件の解決に於いてもナッシュが仲介したり、賭場を
用意してリック自身に解決させたり、そして何よりもナッシュ
が香港マフィアのドン・ガオと精通していることで、問題が
解決に導かれた話だった。

サンフランシスコ市でアジア系と白人系のマフィアの抗争に
発展するかと思ったけど、なんだか呆気なく抗争が片付いた。
アルバート・コンティの息子が殺されているわけで、相当な
激化が想像できなくもないんだけどね。

リックを演じていたPhilip Michael Thomasは、80年代に
放送された海外ドラマ「マイアミ・バイス」でもソニー刑事と
コンビを組んでいたリカルド・タブス役の俳優だ。
もう少し何らかの役割を持たせるかと思ったけど、流石に
あまり事件の解決に於いては重要な役割を果たさなかった。
シーズン6の#14でもう一度だけ登場が有るらしい。

ジョーは相変わらず金儲けネタ。
Mr.ウディはとうとう種付け馬へと転身。しかもその権利を
購入したのが日本人だという事。
一度しか走っていない競走馬の種を購入する馬主がいるのか
どうかはさておき、催眠術によって相当な能力が有ることが
示されていたからね。

ナッシュ・ブリッジス (Don Johnson) 特別捜査班 S.I.U.
エバン・コーテス (Jaime Gomez) 刑事
ジョー・ドミンゲス (Cheech Marin) 私立探偵
キャシディ・ブリッジス (Jodi Lyn O'Keefe) 娘
ケリー・ウェルド (Serena Scott Thomas) ナッシュの元妻
リサ・ブリッジス (Annette O'Toole) ナッシュの元妻
ハーベイ・リーク (Jeff Perry) 刑事
ブリン・カーソン (Mary Mara) 刑事

ステイシー・ブリッジス (Angela Dohrmann) 妹
リード (Steve C. Porter) 刑事
リチャード・ベティーナ (Daniel Roebuck) 刑事
ミセス・ナシター (Valerie Perrine) 夫は故バーニー。
ニック・ブリッジス (James Gammon) ナッシュの父
インガー・ドミンゲス (Caroline Lagerfelt) ジョーの妻
JJ (Stephen Berra) ジョーの息子


バリー・チェン (Tommy Chong) 中国系マフィアの会計士
タイガー (Steve Hom) 狙撃犯
--- (Alexander Kanellakos) SIU
--- (Jim Lau) 中国系
チャーリー・ペップ (Meat Loaf) 金の取り立て
チェンの女 (Susie Park) ペップに殴られる
ボビー・ウー (James Pax) チャイナタウンの現ボス
ロニー (Ronald Russell) 刑事。ナッシュにリックから電話と報告
ゴードン・ショー (Don Stroud) 馬の調教師
セドリック・ホークス (Philip Michael Thomas) 通称"リック"
--- (Stuart W. Yee) 中国人所有者

リー・ジョンメイン () 通称:ラッキー
ラッキー () チャイナタウンのマザーテレサ
ガオ () 香港マフィアの大物
アルバート・コンティ () ペップのボス
コージ・ハマシマ () 日本人馬主
パム () 弁護士。ハマシマが雇った人物
チョク () 製麺工場勤務の女性、目撃者
ヘイル () マリファナクラブ(病院)の薬剤師
リン () ガオの部下
ニッキー・フェルナンデス () ギャンブラー
トニー () 賭博場を開く


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system