NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン2

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





Oct. 26, 2010
第7話 仮面 Anonymous

脚本/Christina M. Kim 監督/Norberto Barba
--------------------------------------------------------
連邦ビルから出てくるマイケル・バーンズ(45歳)は、ジュリアン
と電話していた。彼女はタクシーから降りてくると、すぐにマ
イケルと接触。夫のアダムからマイケルに渡して欲しいと言わ
れた封筒を持ってきたという。仲間はまだ確認していないとの
こと。マイケルが中を調べると、4枚の中東系の人の写真が含まれて
いた。しかし次の瞬間、警察官の制服を着た写真の人物の一人
が突然マイケルを射殺し、封筒を奪って逃走する。

サムはケンジーはこの日、ナイフを使って対人格闘訓練を
していた。カレンはケンジーに色々とアドバイスをする中で、
サムはお前はケンジーの味方なのかと問う。オレはあくまで中立
だとしながらも、次々と戦う上でのアドバイスをケンジーに
対して示唆していく。ケンジーが奮闘するも、サムによって
ねじり込まれるのだった。そこにディークスがやってくると、
ナイフを持って一体何をしていたのかと問う。もしかして海賊
ごっこなのか?と問うと、海賊ブライはとても強いぞと告げる。
ディークスはケンジーが持っていたナイフ(電気が流れる)で
ディークスは電撃で痺れさせられてしまう。

そんな中ヘティはみんなを作戦ルームに呼び出す。
今回は被害者は国務省の職員・マイケル・バーンズ(45歳)。
元海兵隊員でイラクで数年間諜報活動をしていたのだという。
ネルによると最近5年間は機密情報とは関係のない国務省の
一般事務職についているとし、普通ではまず銃で撃たれるような
環境ではないのだという。

連邦ビルに設置してある防犯カメラ映像を調べると警察官の
格好をした男が確かにマイケルを襲っている映像が有った。
マイケルに対して、女性が封筒を渡している姿も映っており、
今は女性の正体と封筒の中身が何だったのかを特定する様命じる。
携帯の通話記録を調べると、マイケルか亡くなる直前に電話
をかけているのは、ジュリアン・リーという人物だという。
ビバリーヒルズの美容整形外科医クリニックで看護師の仕事に
就いている人物だった。

ロデオ・ドライブに有るクリニックへと向かうサムとカレン。
クリニックの医師、Dr.ラッセルの名前を呼ぶが、クリニック
には人影がなく、扉は開いたままだった。銃を片手に用心深く
調べていくと、ラッセルは亡くなっている事を知る。

一方エリックは防犯カメラの映像を調べていると、マイケルと
争っている犯人がコンクリートに手を突いていた為に、すぐに
指紋を採取して照合すると、マッサン・ラフィクだと分かる。
彼はソマリア人でFBI指名手配犯。アルカイダのメンバーの一人
だという。
しかし手配写真と防犯カメラ映像の写真を見比べてみると、
まるで別人だった。恐らくラッセルの整形外科医で顔を変えたの
だろうと告げる。
室内を調べていたサムたちは、医師のスケジュール帳が有った
が、休診日には手術の予定は入っていなかった。現場で医師の
コンピュータの中身を調べていたネルは、保健情報、手術前後
の写真など一切残されていない事を告げる。
しかしドクターの個人のHDDの中には患者記録が有るので調べる
という。
そんな中オフィスに飾られていた写真を見て、VTRの中でマイケル
に封筒を届けているのはラッセル医師の妻である事を知る。

命がけで封筒をマイケルに届けるとは、一体マイケルとの繋がり
が有るのかと告げる。

ネルはHDDの中からリストには載っていない4人の患者のカルテは
有るが写真はやはり掲載されていなかった。最近4週間で4人が
顔を変えているであろう事を告げ、彼らはテロリストである事を
告げる。

ディークスとケンジーは医師の自宅へと足を運ぶ。
セキュリティ・アラームが設置して有ったが、ケンジーは自分が
解除するとして配電盤を操作する。ディークスは先ほど電撃の
攻撃をされた仕返しとして、ケンジーをビビらせる意図で、
感電したよう大きな声を出す。アンタしゃれにならないとケンジー
に怒られるディークス。

室内に荒らされた形跡は無かった。ジュリアンのメールアカウント
にもアクセスの形跡はなく、不審なメールのやりとりはないという。
エリックが事件後に携帯電話が使用されていないか調べたが、
ジュリアンの携帯は使われていないとの事だった。しかし一体何処
に隠れているのか。ディークスは整形外科医が、マリブ・メディカ
ルスパと提携していた事をパンフレットを見て確認すると、
術後センター故にセキュリティは万全で個人情報も流出されない
措置が執られているという。そこに隠れていると見るのが自然では
ないかと告げる。
--------------------------------------------------------

国務省の職員・マークが突然警察官を装った男性によって連邦
ビルの目の前で殺害される。元海軍の兵士であり、防犯カメラ
の映像では女性から封筒を受け取った直後に殺害されているこ
とを知る。果たしてマークを殺害した男性は何者で、彼に
封筒を渡していた女性は誰なのか。

テロリストが整形をした状態で逃げ回り、そして自分たちに
とって象徴的な日に何か特別なことをしようとしていること
が分かり、調査を開始する。しかし防犯カメラに写った
アッサン・ラフィク以外の人物はみんな整形をしていてどんな
顔をしているのか分からない為に困難を極めていく。

冒頭からサムとケンジーの格闘の練習シーン。
ナイフに電源が流れるものを使用していたけど、有る意味訓練
としては面白い小道具だね。
ケンジーがまた必要以上に肌見せ有りというところが、アメリカ
ンクライムサスペンスドラマっぽくて良い感じだけど、元SEAL
のサムを相手にこれだけ戦えれば相当凄いのではなかろうかと。
まぁ力押しされたら大変そうだけどね。
ディークスに対してケンジーはサムに10勝3敗の強さだと告げた
けど、そんな強さを誇るケンジーに対してディークスも少しは
大人しくなるだろうか。ディークスはいつも仲間はずれにされて
寂しそうだったけど、ラストでタキシードを着た男三人が、
この格好のまま男同士で飲みに行こうとして盛り上がった際には
ようやくディークスも一員になれるところだったのに、ヘティが
止めてしまった。

最近ディークスの本格的参入で、サム&カレン組以上にバディの
コミュニケーションとしてはケンジーとディークスのやりとりに
こそ面白さが詰まって居る感じ。ディークスとケンジーは本家NCIS
で言うところのケイトとトニーって感じだけどね。

電流ビリビリネタはもちろんのこと、マリブメディカルスパ潜入
の際に、アイドルとマネージャーという設定に於いて、
ディークスがアイドルでケンジーがマネージャーという設定で
行こうとしていたが、直前になってディークスが先に切り出して
ケンジーをコロンビアのアイドルに仕立てた。
「この人、コロンビアのラスチカスパンテラスで知られるパンサー
ガールという人気アイドルだが、ヒップとお腹のたるみ、
尻の脂肪吸引が必要」「鼻とデカ耳もいじる必要が有る」として
「ダンボからその耳を返してくれと言われている」と語る辺りは
流石に笑えた。やたらとお尻のことを指摘されて気にする
ケンジーも可愛らしい。ペッパースプレーに、電撃ビリビリさせ
られてしまったディークスは辛い役割だけどね。

そして私生活ネタでは、サムが取り調べに於いてジュリアンから
共感を得るために自らの私生活ネタを挙げて話をさせることに
なった。「サムにはなんと2人の子供がいる」ということ。
更に途中でサムがオレは高校時代に数学オリンピックに出たんだ
と語っていたけど何処まで本気なんだ?って感じ。

そしてなんと言っても分析官同士、ネルとエリックの関係という
のも面白く機能し始めた感じ。暗号化の解読を巡ってくだらない
ところで争っていたけど、ものすごく単純な暗号でも何でもない
事だった。

事件自体は相変わらず監視カメラや分析官たちのコンピュータ
解析、そして通話記録、患者リストを調べて特定していくという
ものだった。

サマリア人のテロ組織・チュタン(悪魔)のメンバーだと言われる
人物でアルカイダに属している人物たちが起こしている事件だと
判明。
ネルやカレンが彼らは歴史的に意味のある日を選んで、大規模
なテロを起こすと推察した際に、ネルが911事件も1697年に
2万人のイラスム教徒が殺された日だとしていたけど、調べると
チュタンのリーダーが5年前にNATO軍によって空爆された日が
今日だという事が判明する。

サムがアダムの自宅を特定して、屋上で激しいやりとりが有った。
追い詰められた容疑者が自殺しようとするのを助けようとするも
相手が銃を付きだしてきたので手を離した。銃を持っている
と分かった後の身のこなしが早かった。

ケンジーがジュリアン邸からクラッカーとジンジャエールを
見て彼女が妊娠していると見抜いた流れも凄かったけど、
倉庫でメチルホスボン酸ジメチルと三塩化リン、フッ化ナトリウム
を見てサリンだと言い当てたカレンも凄かったね。

環境保全の為のカクテルパーティーがクイーンメアリー号で
行われている事を知って搭乗して、容疑者を捜していく訳だけど
空調のバルブをひねった後に止めに言った感じだったけど、
大丈夫だったんですかね。

ちなみにジュリアンリーを演じたKate Leveringは
私はラブ・リーガルのキム弁護士役を演じている女優さんだ。

G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ネイト・ゲッツ (Peter Cambor) OSPの心理学者
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

ジュリアン・リー (Kate Levering) 整形外科医、元産婦人科看護師
アッサン・ラフィク (Christopher Judge) テロリスト
デビッド・フェルナンデス (Carlos Lacamara) 聖メアリー病院看護師
マイケル・バーンズ (Greg Collins) 国務省・職員
リサ (Lynn Chen) 看護師
--- (Cassandra Jean) Receptionist
--- (Heather Prete) Half-Naked Lady
--- (Adam Marcinowski) Waiter
バート・ハインドリー () クリニックの駐車係
マスード・ダヴィ () テロリスト"チュタニ"
フォワッド・ザカリー () テロリスト"チュタニ"
アブドゥル・タルワーム () テロリスト"チュタニ"
ジョージア・ドナー () 産婦人科医、GD

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system