NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン2

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





Feb. 15, 2011
第16話 汚職 Empty Quiver
ビキニ・バー潜入!サム爆死の予感

脚本/Dave Kalstein 監督/James Whitmore Jr.
--------------------------------------------------------
白バイ姿の2人・サムとカレンは走行中の車を止める。
タトゥーをしたヒロ・ヤザワカリフォルニア・ゴールドタク
シーサービスと呼ばれる違法な物などを運ぶ仕事をしていた。
サムたちは組織からの金を受け取るが、ヤザワが金をちょろ
まかせているのを見てボディにパンチを入れ、タトゥーを剥いで
壁に貼り付けるぞと脅すサム。
サムは彼らがやりたい放題している姿を見て、今時のギャング
は俺たちよりも気楽だなと告げ、「規則無し、忠誠心無し、ヘティ
無しだと語る」。サムたちは追跡装置をタクシーサービスに
仕込んでおく。

サムがヤザワの取り調べをしている映像を作戦ルームでエリック
とネルは見ていた。サムが容疑者にパンチしているのを見ると
エリックはパンチされたのは高校二年生の時以来だという。
相手はステファニー・ピータースマークという女性だった事を
つげると、女性は好きな男にパンチするものだろう?とネルの
同意を求める。

サムとカレンは上がりの金を持ってポールの元に行くが、ポール
は瀕死の重体に陥っている事を知る。サムはポールから話を聞く
が、ポールは今回の仕事は度が過ぎていたので断ったことを
語り、彼を止めてくれというが、名前を言う前に息絶える。

ディークスとケンジーは控え室にいると、突然警報装置が鳴る。
ディークスは本当の警報がどうかで不安になるが、ケンジーは
それは私の携帯の着信音だと語る。それを聞いたディークスは
ケンジーはホントに病んでいるぞと告げ、持っている電子機器も
すべて過激なものだろうという。更にこの際言うが、ケンジー
は運転をしたがるし、時計も15分進めるし、いつも急がせよう
として競争している事を告げる。会計は別だし、ノーファットの
ラテを飲むとバカにするとしてこっちの身にもなってというと
ケンジーは私もこの先言うけど、貴方の言う2012年終末論には
聞かされてウンザリしているという。終末論なんかではなく、
銀河の直列、地場の逆転、タイム・ウェーブゼロ、惑星衝突、
マヤ歴の予言なども気になると語る。13バラトゥーンかと問う
中、何処でそんな情報を手に入れるのかと問う。ディークスは
昨日言ったバーで隣に天文学者が座ったのだとすると、ケンジー
は貴方がいくバーにはコンドームが置いてあるところばかりなの
ではないかという。実はサイエンス番組で見たのだと白磁要する。

ヘティがそんな二人が言い争いをしているところにやってくる。
二人は互いの相手を非難するが、ヘティは寧ろパトーナーらしく
なっているのだという。

作戦ルームにみんなが集まる。
サムはディークスが語る終末論に関して、ジェンキンス博士
銀河直列説か?と問うと真に受けるなと語る。
カレンたちはペンドルトン基地のMPから、海兵隊員が汚職警官と
接触している事を告げ、ハイウェイパトロールが密輸を容認して
賄賂を受け取っている事実があるという。サムとカレンは
その片棒を担いでいるカリフォルニア・ゴールドタクシーサービ
スの事を監視し、半年前から汚職警官として潜入している事を
告げる。しかし未だに汚職警官と基地との繋がりが見えてこない
のだという。そして先日カリフォルニア・ゴールドタクシーサービ
スのリーダー・ポール・ビーンが殺害されたことを語る。彼は
ハイウェイパトロールをしていたが勤務中に怪我をして車椅子
の状態だった。殺害された検視報告書を見ると、小さな口径の
銃で正確に射撃していることからプロによる犯行だろうと
ケンジーは推察する。ポールの元相棒はジェニファー・グリア巡査
で彼に仕事を回している窓口だと語る。
グリアの非番が開けるのでカレンたちはディークスとケンジー
に対して、グレアの自宅を調べるよう告げる。

ハイウェイパトロールの仕事に戻るサムとカレン。
サムはバイクだと雑談・会話が出来ない事に不満だった。
サムは無駄話が好きだと告げると、そういう無駄話が大切なの
だと語る。サムはフィールド刑事に対してグレアはどうした
のか尋ねると、無断欠勤しているのだという。

ケンジーはグリアの家に向かう中、ディークスに対して私は
マジメなのか?と問う。まるでシスター並にマジメだとする
ディークスに私はネルから面白い人だと言われているのだと
いう。
そんな中グリアの家は鍵が壊されていて、室内は荒らされ血痕
が付着している事が分かる。外に逃走した跡があるが、果たして
その血痕はグリアのものなのか。
--------------------------------------------------------

悪徳警官・ハイウェイパトロールが賄賂をもらって密輸など
を見逃している中で、その組織であるカリフォルニアゴールド
タクシーサービスは、ペンドルトン基地の海軍兵士と接触
して武器を横流しにしているのではないかと疑う。その為
カレンとサムは白バイ隊として潜入捜査していた。
しかし元警察側の人間で事故以来、悪事に手を染めている
ポール・ビーンが殺害され、彼が死ぬ前日に立ち寄っていた
ビキニバーでは何やら金の時計をした男と話し合いをしていた
事が判明。更にポールは元相棒であるジェニファー・グリア
も事件に関与していると感じて彼女の安否を調べるが・・

ネタ的には株価操作のためとはいえ相当凄いことをしている
犯罪者で、大規模過ぎて冗談では済まされず笑えないものが
有った。

テロリスト(イスラム正義同盟という架空の組織)に見せかけ、
核爆弾をアメリカに落とすという警告の元、株価を暴落させて
儲けようとするものがあり、誘拐されたとする原子物理学者の
デリア・リチャーズも含めて壮大な計画だったけど、何故
最初から動画投稿サイトなりマスコミに送信しなかったのだ
ろうか。

犯人が40歳代の金の時計をした大きい人物だとするけど、
その周りにいる傭兵部隊が強すぎ。まさにテロリストレベルで、
原爆の弾頭がこうもあっさり盗まれるのは相当問題があるよな。
カレンは毎日のように一般のトラックに紛れて運ばれている
としたけど、もう少し重装備に行こうよって感じ。
カラの矢筒が盗まれたということで、国防総省では、核兵器
の紛失、盗難のことを指す隠語みたいだけど、そんなこと隠すより
弾頭を安全に運んでって感じだね。

盗まれた核爆弾は広島型の原爆の5倍だとしていたけど、
広島型の原爆=日本人ということで、冒頭の悪い男役は
日本人を登場させたのだろうか。クビ元のタトゥーに侍者
書かれていたけど、何かアメリカ人の日本人を見る目は間違っ
ている感じがするんだよね。

汚職していたグリアの変わりにサムとカレンが引き継いだものの、
フィル・クロンビーの乗った黒の4WDを止めるとするミッションの
際には、相当激しい銃撃戦と決定的・絶望的状況が訪れた。
サムもいよいよ撃たれたかと思われたけど、防弾チョッキ
の為になんとか命を落とさずに済んだ。

個人ネタとしては、ディークスとケンジーが互いにすり寄る
為にディークスはマジメになるとしたり、ケンジーも力を抜いて
捜査をする事を誓っていた。ディークスがマジメにケンジー
に発言するというのはちょっと裏があるんじゃないかと思って
しまうところはこれまでの彼の行動故のことなんだろうか。

ケンジーがマジメ過ぎるとした発言はイマイチ説得力が有った
のか分からなかったし、ケンジーが私って陽気よとアピール
する意図もイマイチ分からない。ただケンジーの爆食する姿は
個人的に好き。仕事を終えた後にランチするケンジーの姿とか
何処か滑稽だ。

冒頭のやりとりの中で、好きな相手には女性は男性にパンチする
とエリックが語っていた通りにネルが最後にパンチしている
のが良かった。

犯人が国民をパニックに陥れようとする為にホワイトハウスで
はなく動画サイトに投稿しようとした際にエリックのスキル
を使って回避。

「VNCを使ってアップロードされた映像をピギーバックし、
スタックバッファーオーバーフローさせてデータを破壊した」
んだと語るエリックに何語なの?とヘティず語る辺り、本家NCIS
のギブスもそうだけど何でも知っている彼らはITには弱いね。

バナナはカリウムが含まれていて放射性物質として検知され
るので隠すにはちょうど良いとか、陶磁器の工場を今回の容疑者
が所有しているのを知って製品の?薬にはウランが含まれている
として目隠しにはピッタリだとする辺りのトリビアもまた
披露された。


・Running Up That Hill

G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ネイト・ゲッツ (Peter Cambor) OSPの心理学者
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

ジェニファー・グリア (Sophina Brown) ハイウェイパトロール、ポール相棒
スティーブ・ブレナー (Ed Quinn) ジャスティン・マーチェッティ
ボイル (Connor Trinneer) NCIS
--- (Johnny Sneed) Manager
ポール・ビーン (Mitch Longley) 元ハイウェイパトロール、バイク店
デリア・リチャーズ (Desiree Hall) 博士、
ヒロ・ヤザワ (Lewis Tan) カリフォルニア・ゴールドタクシーサービス
スミス (Ted Wallof) 捜査官
トンプソン (Jeronimo Spinx) NCIS
--- (Melissa Anne Young) Waitress

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system