NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





9 Aug. 2012
第7話 名誉 Honor

脚本/R. Scott Gemmill、Jordana Lewis Jaffe 監督/Tony Wharmby
--------------------------------------------------------
ノースハリウッドの地下鉄駅で、二人の男性がプラットホーム
で争っていた。日本人とアメリカ人が争っていたが、アメリカ
人は日本人の男性を看板にぶつけて、倒れる中、男は倒れた
日本人からサイフを抜き取ると列車に乗る。

NCISのオフィスには、カレンとディークスがやってくる。
カレンはディークスの話し方は"だらけている"という。
昨日聞いていたラジオ番組に電話してきたリスナーはディークス
そっくりの声をしていて、その人物によると気になる同僚がいる
と語っていたという。ディークスはカレンがラジオを聞くなんて
意外だとし、どちらかというとテレビの砂嵐を観て楽しむ人物
だろうという。ディークスは俺はミステリアスな男だからと
つげるがケンジーは、ミステークでしょという。
そんな中ケンジーはサムが来ていないことに違和感を唱える。
いつもは5分前にきっちり出勤しているのにここ最近いつも遅刻
してくるとのこと。週末講演するミュージカル「キャッツ」の
練習をしているのではないかとするディークスに対して、
サムに告げ口するぞとつげると、ごめんと呟く。
サムが来ていないという事は何か潜入捜査をしているのかと
カレンに尋ねるケンジーに対してそういう事はヘティに聞け
という。ヘティがやってくるとケンジーはサムの事は聞けず、
ディークスの声ってだらけてないか?と問う。ヘティは特殊な
感じだが嫌ってはいないと語る。

エリックから事件発生の知らせが入る。
夕べの地下鉄の映像を見せられ、男性が襲われている様子が
詳細に撮影されていた。被害者はノリ・イトウ日本人会計士
L.Aには3日前にグループ旅行で来た人物だという。襲った人物
コナー・マズリン元海兵隊だという。今年除隊している
事を告げ、日本の沖縄での駐留時に女性に性的暴行を加えた
だという。襲われた男性も日本人である事を考えると人種差別
的犯行かも知れないと語る。
マズリンは現在プラヤ・デル・レイに住んでいて、3つの仕事を
掛け持ちしているという。

ケンジーとディークスはマズリンが勤務している仕事の一つ・
コンビニへと向かうと、店長は無断欠勤をするような人物では
ない事を語る。今日まで問題を起こしたことはないとのこと。
物静かで仕事はきっちりしていたという。ディークスの姿を見た
店長はDr.フィルか?と問う。

ディークスはケンジーに高校時代ライフガードのバイトをして
いた事が有ると何気に会話する。美女の水着目当てでのバイト
だったが結果的に高齢者の水中エアロビの監視役で、何度も
ノーランドという老母に溺れたフリして人工呼吸をさせられた
のだと語る。

サムとカレンはマズリン家を調べると、ドアを強引に開けた
跡が有った。しかし室内が荒らされた形跡がないことから、
求めているのは室内にあるものではなくマズリン本人では
ないかというもの。そんな中、窓の外にナンバーのついて
いない車両があることに気が付く。すぐに追いかけるが黒い
SUVは逃走してしまう
先にマズリンを探さないと不味いことになるかも知れないと。

エリックは黒いSUVの行方を追ったが、逃げられた事を語る。
しかし駅で襲われた日本人男性はとても旅行者には見えない
と語る。イトウのサイフを狙っていたが、マズリンには
借金でも有ったのか。それとも強盗した相手がたまたま日本人
だったのかと疑いを持つ。
--------------------------------------------------------
ノースハリウッドの地下鉄の駅で二人の男性が争い一人が
殺害される。殺害した男性は元沖縄に駐屯していた海兵隊
で被害者は日本人だったことから、人種差別的犯行の線も
疑われる。事件を調べているウチに元海兵隊マズリンは
性的暴行によって不名誉除隊になっているが、聞き込みして
いる結果、彼はとてもマジメで物静かな人物だという証言
を得ていく。いざ捕まえて見ると、彼の供述とは矛盾する
ことばかりが起き始めるが・・・

日本人が絡んだ事件なので興味深いと言えば興味深い。

ただ結論から行くと、なんで殺人が起きたのかもよく分から
ないし、結局何がしたかったのかもよく分からなかった
というのが正直なところ。

冒頭からディークスいじり。
彼の声はだらけているとのことだけど、だらけた声ってどんな
もんなんだろうか。カレンが聞いたラジオのリスナーの声は
本当にディークスだったのか知りたいところだけど、
ディークスがケンジーを大好きなのは明らかだし、彼の
確率は高そう。

一連のドラマの中で気になるのはサムか遅刻している原因が
今後のドラマの伏線になっていそうな所かな。
最後にサムは家族と過ごす為に帰ったと語っていたけど、
身内に病気の人とか居たりするのだろうか?

日本のカルチャーセンターが日本色で彩られているのは
当然なのかも知れないが、こういうシーンを見ると、
どうしてもエイリアスのジェニファー・ガーナーが舞妓
役を演じた衝撃シーンとか脳裏をよぎってダメかも(笑)
泊まっているホテルとかもの凄く日本式で違和感ばかり
って程ではないんだけど、やっぱり心細い。

また最近、コスプレネタが結構多い。
ケンジーとディークスはホテルのスタッフの役割。
ネルとエリックは空港で職員の制服を着て色々と誘導して
いた。

マエコが何を望んでいるのかよく分からなかったので
一連の流れも微妙だったのだけど、飛行機に乗ったと見せか
けて下りてしまうという辺り、映画「コマンドー」
アーノルド・シュワルツェネッガーを思い出すな。

ケンジーがわざわざ喪服を脱いで出て行ったけど、
サービスカットって感じでわざわざ脱がなくても良かった
んじゃね?みたいな感じには見えたかも。



・By My Side
・Panda's Playhouse


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ネイト・ゲッツ (Peter Cambor) OSPの心理学者
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官
ローレン・ハンター (Claire Forlani) 謎の諜報員、ヘティ後任

コナー・マズリン (Drew Fuller) 元海兵隊・沖縄駐屯
アキオ・タナカ (Yuji Okumoto) 父親、環境保護専門家
マエコ・タナカ (Yuu Asakura) アキオの娘
ヨシ (Ron Yuan) ボディガード
--- (Jerry Kernion) Boss
--- (Jim Ounniyom) Tanaka's Personal Guard
--- (Nami Paix) Tanaka's Secretary


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system