NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





16 Aug. 2012
第8話 強欲 Greed
凶暴な悪党を射殺せよ

脚本/Frank Military 監督/Jan Eliasberg
--------------------------------------------------------
アメリカ・メキシコ国境付近で二人の男が一つの木箱を巡って
争う。一人の男が首を絞めて殺害し、重そうな木箱を手にして
バイクで逃げようとするが、その男もまたどこからとも無く
飛んできた銃弾によって亡くなる。

ヘティはパートナーとしての絆を深める為に、ワルツの練習を
させる。18世紀後半・ワルツは画期的なものだったとして、
公衆の面前で壇上がこのように踊り逢う姿はハレンチだと
されていたのだという。ケンジーとディークスに対してヘティ
パートナーと向き合い協力をする為にも重要なことだとして
踊りを軽視しないよう告げる。サムとカレンは二人を冷やかす
がヘティはあなたたち二人にもウィンナワルツを踊らせると
告げる。ジョークだろうと思っていたが、ヘティの眼力に押さ
れる二人。そんな中、エリックが助け船を出すかのようにして
NCISのメキシコ入国が認められたとして報告にやってくる。
20分後に出発だというヘティ。エリックはカレンとサムに
奢ってくれよと語る。

メキシコへとヘリコプターで入国し、現場に直行する4人。
メキシコ国境警備の男性から、遺体を調べたところアメリカ
海軍の身分証を持っていたので連絡した事を告げ、24時間以内
に殺害されたものだという。2人居るウチのもう一人の被害者
は何者か分からないとのこと。
IDを調べるケンジーはブランドン・デイヴィス上等水兵である
事を確認する。6週間前に航空母艦エンタープライズ号で
スーダン沖に停泊中に無断欠勤して以降の消息が掴めないとの
事だった。北アフリカからやってきた人物か・・とサム。
もう一人の人物を観たカレンは、イギリスの武器商人・ポール
・グリーン
である事を告げる。アルカイダやハマス、ヒズボラと
言ったテロリストたちに武器を売買しているものだという。
携帯電話の動画を見る限り、木箱が写っているが、それが何処に
もない事が分かる。しかも相当重そうにしていることが分かる。

メキシコの警備隊が山の上にライフル銃の薬莢が落ちていた
ことを報告する。400mも離れた場所から撃ったもの。7.62mm弾
であることから、プロによる犯行だった。箱を争ってデイヴィス
が勝利した後、狙撃されて箱を奪われたであろう事を告げる。
地面にはバギーで走ったタイヤ痕が有る。国境までは6kmであり
ディークスたちにバギーの行方を追うよう告げる。砂漠での
捜査にディークスは乾燥肌なのに・・・と呟く。

ボートハウスではデイヴィスが亡くなったことを妻のカレン
知らせる。カレンとサムは妻が何かを隠していることを知り
問い詰めると、詳しくは知らないが夫とは3年前に結婚し、
誰かに箱を受け取るよう頼まれていたという。スーダンから
貨物船に乗せて海を渡り、グアテマラに上陸させたという。
夫は警備の仕事だと話していた事を告げ、私たちには子供が生
まれるのに金がなかったのだという。この仕事を終えれば働く
ことはなくなると言っていた事を告げ、誰にも行き先を言わず
に引っ越しの準備をしておくよう言われたとのことだった。
箱には金(キン)が入って居たというカレンだった。

ディークスたちは砂漠を捜索していた。
メキシコ国境警備が動かずに並んでいるのを観て違和感を唱える
ディークス。チュパカブラについてケンジーと語る中、何故か
野生のブタが現れる。ブタ野郎なディークスとお似合いだと。
バギーの跡が途中で消えており、トラックのタイヤ痕に変わって
いた。タイヤ痕を撮影しエリックに分析してもらうと、大型車
ピックアップトラックのタイヤだと分かる。ケンジーは8号線の
交通防犯カメラを調べてくれとエリックに語る。

一方ネルは銃弾を調べていると特別仕様だと分かる。
箱の大きさから金は136kg相当、850万ドルの価値があるのだろう
と語る。武器を売った報酬なのか。
ネルのデスクに花が置いてあることを気にするが・・

エリックは8号線のカメラから該当するトラックが発見され、
車はイーストLAの修理工場に向かっているという。工場の経営者
はメキシコ系の麻薬カルテル"ラ・マサ"のメンバーだという。
エリックはネルのデスクに花があることを知り誕生日なの?と
尋ねる。誰かが贈った物なのかと気になるが、ネルはなんで
そんなに気にするのよと告げる。

サムとカレンは向上へと足を運ぶ。
するとメキシコ系の麻薬組織の面々が多数そこにはいた。
ピックアップトラックも止まっていた為に、二人は車の鍵を渡す
様要求するが、相手は多人数居て一歩も引かなかった。
サムたちは一度は帰るフリをして、その直後にカルテルのメンバー
たちに向けて発砲。激しい銃撃戦になりカレンはライフル銃で
発砲してくる男に車をぶつけて危機を回避する。
そんな中、一人生き残った気のよさそうな男・ハイメから話を聞く。
彼は車の下に挟まって身動きが取れなくなっていた。
--------------------------------------------------------
アメリカとメキシコ国境で見つかった二人の遺体。
何か密輸入した箱を巡り二人が争っていたことが分かり、その
二人を更に出し抜くようにして、荷物を持ち去ろうとしていた
ものが居ることが分かる。捜査していくウチに、麻薬カルテル
やスーダン人が深く関わっていることが判明していくが・・・

メキシコ国境との間での捜査ということで気むずかしいことも
想像されたけど、意外とあっさりとしていた感じ。
まさかブタ野郎とケンジーに言わせるが為だけに、野生の豚
を登場させたのか?でもなんかカワイイブタでディークスに
慣れていたね。

ネタ的には、ネルに贈られた花を巡ってエリックが駆け引きを
行ったことが有ったのかな。
ネルは誰からも長らく花を贈られていないということで、自分自身
で購入したとの事だけど、購入した理由があるとした中に、何らか
の記念日などが有ったのだろうか?

密輸された箱は人々の噂が如何に適当なものなのかを象徴して
いる感じで、話す人によっては"金(キン)"であると言ったり、
麻薬であると言ったり、ウランであるとしたりして、不思議な
感じだった。
ドラマを観ていると相当重たそうにしていたのに、ウランの粉末
だとしたならば、相当軽そうな気がするぞ(笑)

サムの友人だとするCIAエージェントが突如出てきたことで、
死のフラッグ、又は裏切り・内通者フラッグが立っていたけど、
前者に該当していた様だ。

最近のサムの様子がおかしい理由はこの潜入捜査が影響していた
のだろうか?
またしてもスーダンに戻るとしていたけど、以前にも海外派遣され
たようにスーダンの地での任務というのが描かれていくのだろうか。

情報をペラペラ喋ってくれるハイメという男性が良い味が出て
いたな。容疑者像として赤いウェスタンブーツにサルの絵のついて
リストバンドをしていたとのことで、活かした格好をしていたとの
事だけど、それに対してマシュー・ブロデリック似だなしていた
のは、どんな意味が有ったのかな。

・Viva Sabroso


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

マイケル・サラー (Sherman Augustus) CIA捜査官、サムとスーダンに潜入
--- (Reynaldo Gallegos) Head Gearhead
ブランドン・デイヴィス (Lester Keefe) 海軍・上等水兵
サミール・アバス (Horace Knight) アンダーソン&キルク社
--- (Hemky Madera) Mexican Officer In Charge
ハフィズ・フセイン (Tarnue Massaquoi) チャップマン&ポイント社
ジェイミー・ハイメ (Joe Nunez) 自動車整備工場・生き残り
--- (James Rekart) Manager
--- (Glenn Taranto) Security Man
ポール・グリーン (Kirk Taylor) イギリスの武器商人の仲間、ブランドン
に殺される
カレン・デイヴィス (Julia Whelan) ブランドンの妻
--- (Joel Mathews) Convention goer
エドワード・リー (Zedrick Restauro)
サイフ・モラ () チャップマン&ポイント社
ジョナサン・デバキ () ラモント社


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system