NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





13 Sep. 2012
第12話 占拠 The Watchers
天然娘の誘惑捜査?

脚本/R. Scott Gemmill 監督/Tony Wharmby
--------------------------------------------------------
カレンとサムはハリコミしていると、サムが聞いているラジオ
から流れるJAZZの音が退屈なのでカレンは変えようとするが、
フュージョンを楽しめと言われる。
そんな中、カレンらの元にヘティからの援護要請が入っている
とのこと。
ケンジーはその頃、男性と逢っていた。ケンジーは歯科衛生士
としてその男性との接触をしていたが、潜入捜査中であり、
彼が恋人を忘れさせようとしていたのである。
ケンジーは職場からの緊急の用事だとして外から出ていく。

カレンたちはエリックに電話すると、ヘティの応援要請は本当
なのか?と問う。しかしエリックにも現在連絡が取れないために
ボートハウス内の映像を見るために準備しているという。
ボートハウスはサーモグラフィスが使えない構造だった。ネル
によると携帯はボートハウス内に有るようだがヘティがいる
かどうかは分からないという。そんな中ケンジーが室内の映像
を見ると、ヘティはイスに大人しく座っていた。しかし奧には
何者か男性がいる事が分かる。
カレンは正面口からヘティに元に行くと大丈夫かと尋ねると、
全てのことは彼から話を聞いてという。彼はオーエン・グレン
ジャー
という人物だった。オーエンはもしもこれが罠だったら
正面から突入するなど危険な行為である事を告げる。
カレンにはオーウェンのことをどこかで見たことが有ると語る。
ヘティは彼は新しい副局長のオーエン・グレンジャーである事を
説明する。オーエンの作戦であり、私は良い考えではないとしたが
彼が上司なので命令に従っただけだという。一体何のつもりなのか
と問い詰めるカレンに、君たちの実力を知りたかったのだと語る。
カレンらは大事な任務の途中に駆けつけたのだとしてあきれ返る
が、オーエンは30分後に作戦ルームでみんなに話があるとの
事だった。

オーエンによると国内外で我々は日々活動をしているが、脅威
は収まる処か拡大しているのだという。
8日前にブレント・ボルトンが公共の駐車場で死亡した検を
引き合いに出すオーエンは、報告書では銃を自分で撃ったとされる
事件の事を語る。銃は妻・ミアが事件の16日前に購入したもので
夫婦は二人ともブリンデルリサーチ社に勤めているという。
この会社は国防総省のお抱えの独立系シンクタンクだという。
カレンは単なる国内問題じゃないのかと問うが、ミアは何時の時
からか何者かにつけられているとの連絡が入ったという。彼らの
調査の価値は数十億円以上であり、情報漏れがないか懸念して
いるという。そこでネルをブレントの代わりにブリンデルリサーチ
社に潜入させるという。しかしカレンはネルには現場の経験が
ないとするが、元々ネルはこの手のシンクタンクからは多数の
オファーがある人物で特殊訓練を受けていること。そしてここに
居る誰よりもIQが高いことを告げる。

オーエンはケンジーにタイして先日のハワイ旅行の件について話し
たい事を語る。

カレンはヘティの元にいくと、「もっともっと苦しむ悩め」と
いう事なのか、このまま彼にやりたい放題にさせるのかと問う。
しかしヘティは無言でまるでピクリとも動かなかった。
ヴァンス局長に連絡したらどうかとケンジーたちは語るが、
局長が承認している事を告げ、暫くは様子を見守ろうと語る。

エリックはネルが色々とオファーを受けていることに驚く。
何でそういう事を話してくれないのかというエリック。アナタに
知らない私の事は一杯あるのだという。エリックはネルのIQはどの程度
なのか?と問う。するとネルは秘密だとして、私は謎の女だという。

局長からは組織の管理を厳しくすると圧力が掛けられたらしいこと
を告げるカレン。
そんな中エリックからネルがオフィスに入った事を告げる。
--------------------------------------------------------
ヘティからの緊急要請が入り、任務中のもの、そして就寝中
だったものは急いでNCISのオフィスへと向かう。ヘティが
何か有ったのではないかと心配、おそるおそるオフィスに入る
とそこには新しく就任したとするワシントン本部の新副局長
のグレンジャーという男性が居た。ヘティの上司として赴任
した事を受けて、カレンたちのチームとしての能力を試す
意味でこのような形で招集したのだというが・・・

ヘティの捜査方針が古くて、進化しているテロ組織と対応する
には新しく指揮するものが必要だとしてやってきたよう
な登場の仕方だけど、ヘティとグレンジャーの間には何らか
の確執が有り、交わることのない二人の争いの構図の中に
部下達を巻き込んでしまった感じのエピソードだった。

シーズン3に入って、チームをかき乱そうとする上層部の
動きみたいなものを感じるね。

珍しくネルが現場捜査官として潜入していくということで
一同心配。特にエリックはネルが潜入した先で男性にちょっ
かいされるネルの姿を無線で利いて、ウザイくらいに指示を
出してネルの行動を監視する。
エリックのネルへの気持ちも分かるのだけど、分析官の中
でもエリックのような人だと、恋人になった相手のことが
心配で彼女の携帯のメールとかハッキングしたりしそうで
なんか怖い。グレンジャーからの「トワイライト」の吸血鬼
扱いされたエリックだけど、彼にはほほえましさも同時に感じる
ので、微笑ましいウチにドラマが回って欲しいけどね。
最後にアナタ嫉妬しているでしょと、ネルは無表情で語る
辺りとか、ちょっとした沈黙にも近い台詞を溜めた後の
リアクションなんかを見るととてもネルのキャラクターに
味わい深さがあるというのも確かだ。

ディークスとケンジーはやはりケンジーの様子が変になっ
ている。サムが以前少し違和感の有る態度を見せていたけど
今度はケンジーかって感じで、前回ケンジーが旅行を考えて
いたハワイに於いて、父親の死の事を調べにいったようだ。
シーズン3-21でHawaii Five-0とのクロスオーバーエピ
が有るのでここでハワイ編が有るのかな。
ケンジーが車をぶつけて容疑者を取り逃した際には、ディークス
が俺たちが逃がしたのではなくケンジーだと語る辺りの
ディークスの無情さが有った。
ケンジーが冒頭から男性と寝てるであろうシーンが有った
際に相手の男性が心持ちディークスに見えたのも気のせいか?
あのまま任務を続行していたら寝ることになったのだろうか。

ブレントの妻・ミアを取り調べる際、ケンジーの境遇に
かぶせてくる辺りも憎いね。夫との関係に於いて、
彼は単なる夫ではなく同僚であり親友だったとし、この
気持ちは分かるか?と言われた際には、明らかにディークス
との関係をダブらせただろうし。

グレンジャー捜査官役のMiguel Ferrer

過去にも何度か言及したのでページ内で検索してくれると色んな
ところで出てくると思う。ハワイ関係のエピで常に出てきそうな
感じだね。


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

オーウェン・グレンジャー (Miguel Ferrer) ワシントン本部新副局長
ロジャー・マカダムス (Erik Palladino) エル・セガンド保険
ミア・ボルトン (Katherine Sigismund) 妻、ブリンデルリサーチ社
JT (Sean McGowan) ブリンデルリサーチ社
ジョー (Peter Jae) タバコをディークスに投げ捨てる
--- (Matt Lewis) Male Model
フアン・ガルシア (E.J. Garcia) スチームタワーズ社勤務6年、娘エマ
アリ・ペレッツ (Yaniv Rokah) コーヒー店、元イスラエル人
ファトン・ホクサ (Michael St. Clair) チェス名人、アルバニア人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system