NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





30 Aug. 2012
第14話 擁護 Partners

脚本/Gil Grant、Dave Kalstein 監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
サムは銃を突きつけられカレンを殺害しろとして、バールを
手に持たされる。カレンは命乞いするが・・・

2007年のシャンパンがサムのデスクの上に置かれていた。
2007年は当たり年だったというサム。
カレンの机にはベルギーのトラビストビールという1年に213ケ
ースしか出荷されないビールが置かれていた。
サムとカレンは二人でコンビを組んで今日で5年目だったので
有る。
サムとカレンはそれを祝い二人でハグしていると、突然ケンジー
とディークスがやってくる。それって親友ロマンスの第4段階
か?というディークス。最初の事件ってどんなものだったのか
というケンジーに対して、厄介な案件であり最高の逮捕劇だ
ったと語る。二人は出会ったばかりで、その6時間後にテロ
容疑者のアジトに潜入することになったのだと告げ、頑丈な
ドアの中に何人もの容疑者が居たが裏口を爆破した隙に突入し
制圧したのだという。カレンとサムは互いに自分が真っ先に
突入したことを主張するが、突然カレンはサムに功績を譲る
かのようにして、あれはカレンの方が先だったなと語る。
真実を明らかにする為には時として対立するのも構わないと
するサムだが・・・サムは5年前のカレンはそんなヤツじゃな
かったという。
ヘティもオフィスに現れると二人の記念日を祝福する。

そんな中今日の任務が作戦ルームで伝えられる。
ネルたちはサムたちがコンビ結成5周年に祝いの言葉をかける。
事件は微妙な状況が重なり合っている状況で20分前に
LA空港付近外交保安官(DSS)の車が襲われたのだという。
ダウンタウンの倉庫に行く途中に高速の高架下で襲われたので
交通監視カメラの死角になっている場所だという。
国務省は外交保安局の職員を外交パウチの運搬に使っていた
のだとし、税関では深くは調査されない為故のことだという。
盗まれたのは木箱であり、重さにして68kg程度のものだと
いう。木箱はインドで封をそれ、職員に受け取りをさせてL.Aに
運び込んだというもの。そして襲撃されたのだという。
中身に関しては国務省も話をしてくれない事を告げる。
荷物を運んでいたのはダイアン・ダンロスロジャー・クラーク
というDSSの職員で、二人とも過去の経歴は染み一つ無い人物だ
という。二人は10年前から相棒関係にあるとのこと。二人は
まだ現場にいるので話を聞いて欲しいと捜査員たちに語る。
グレンジャーがオフィスに居る事を知って、ヘティに対して
この件には彼も関与しているのかと問うと、そうだと語りマメに
連絡して欲しいと語る。

いざ現場に着くが、捜査官からは2人が10分前に外交官ナンバー
のセダンで立ち去っていったという。エリックはGPSでその車を
追跡するとウエストウッドの連邦ビルにいるという。
ケンジーたちは現場の状況を調べると、タイヤ痕から二台の車
でDSSの職員の車を襲撃している事を告げ、一台はタイヤの太さ
からトラックのような大型車だろうと推察する。しかし襲撃
された車のドアを見ると、普通護送車は防弾になっているので
襲撃された時にはドアは開けない決まりになっているハズなのに
何故開いているのかと疑問に感じる。

サムとカレンは連邦ビルにいるダイアンとロジャーから聞き取り
調査を行う。更にそこには地域主任捜査感だとする二人の上司の
エド・ゴーントも同席する。襲撃時に規則を破って外に出た
のはどちらなのかと問うとダイアンだという。なんとか襲撃を
阻止できると思ったとして判断ミスであった事を認める。
犯人は4人組でスキーマスクを被っており、一台は青のピック
アップトラックで、もう一台は黒の4WDだと語る。4WDの方が
銃撃してきた事を告げ、足止めされている間に荷台から木箱を
奪われたのだという。
二人は木箱の中身は聞かされていないとし、ただ運ぶのが私たち
の任務である事を語る。

ネルは国務省から中身を聞く事が出来た事を告げ、中身が廃棄処分
する予定の請求書だという。まるで盗む価値のないものだとして
国務省の勘違いだろうとのこと。エドは捜査はNCISに任せるとして
二人に対して全面的に協力するよう語る。これからワシントン
での仕事があるというエド。

ボートハウスに運ばれる二人は、改めて事情聴取をうけることに
なる。ロジャーの元陸軍出身。僕らは命令に従っているだけだと
し荷物の中身は聞かされていないという。発送元は何処かと問うと、
エドによって指示された事を告げ、ムンバイの大使館で荷物を
受け取りLAに運べと言われたという。我々には荷物を自由に運べ
る権限はないとのこと。

エリックはピックアップトラックが現場から800mの地点で乗り捨て
られている事を告げる。サムたちは二人に対してエドに対しては
特定の情報だけを流すよう告げる。
エドは既に離陸したので着陸するまで5時間は話せないのだという。
トラックは交通監視カメラから、マリブスプリングスワイナリー
とトラックに木箱が乗せ替えられている事を語る。
顔認識ソフトを使って運転手たちを特定すると、メキシコで
犯罪歴のあるペニャ・トラックの用心棒、ラウル・モラレス
ダニエル・サラザールのものだと語る。彼らは偽名を使って一ヶ月
間ワイナリーの在庫管理の仕事をしていることになっている
とのことだった。

サムたちは取り調べ室から出ると、ロジャーとダイアンは二人で
盗聴されないように筆談で会話しているのを目にする。
するとその中に"マルタ"と書かれた文字があることに気が付く。
--------------------------------------------------------
カレンとサムはコンビ結成して5年が経過する。
そんな中、それを上回る10年のコンビを組む外交保安局員(DSS)
が事件の当時者として浮上する。外交官特権を利用して、
海外から不正なものを密輸していたのではないかとするもの
が有り、それらを捜査していくウチに互いの知らない一面が
現れてくる。

10年かけて築き上げてきた関係というのに、崩壊するのは
実に早い。
考え方の違いなんてこれまでにも度々起きていた事だろうに、
コンビとしての終末期を迎えようとしている二人にとっては
別れるタイミングというのが実に難しいものだと感じるね。

やはり異性の間で親友の関係などあり得ないとする法則と
同時に男女に於ける相棒の関係というのは成り立たないものな
のか。
このケースを考えるとサムとカレンならば大丈夫な気がする
けど、ケンジーとディークスの方が寧ろ同様のケースに陥る
可能性は高い。まぁどっちにしろ現役を退役する直前になら
ない限りは大丈夫だとは思うけどね。

ディークスとしては相棒に私生活も明らかにしていると感じて
いる様だけど、ケンジーは誰にだって秘密はあるとして、私生活
に於ける秘密を全て語っている訳ではないようなことを口
にしていた。恐らくこれから起こるであろうハワイアンエピソード
がこれに該当する一つの私生活での秘密なんだろうけどね。

倉庫への潜入の際にディークスは「レイダース 失われたアーク」
を引き合いに出して、見たか見ないかと討論になっていた。
見ているとする嘘の発言をしていたケンジーは何でその嘘に
拘ったのだろうか。オオカミ少女め!と語るディークス。

結果として犯人はダイアンだったけど、最後の最後で展開が
反転していき気が抜けない状態だった。
カルテルへの潜入によって明らかにされたけど、今回はホント
に紙一重の潜入だったと思う。
取り調べに於いてどちらが嘘をついているのか。
それとも両方が嘘をついているのか。もの凄く気になるものが
有った。襲撃時にドアを開けたとする流れを見てもやはりダイ
アン側に不正が有ったことは冒頭から示されていたのかも。

しかしダイアンは何処でカルテルとなんて繋がりを見せて
いたのかね。そもそもカルテルは取引相手の顔も知らなかった
のかな。


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官
レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部

オーウェン・グレンジャー (Miguel Ferrer)
ダイアン・ダンロス (Alana De La Garza) 外交保安局員(DSS)
ロジャー・クラーク (Currie Graham) 外交保安局員(DSS)
--- (Patrick Malone) LAPD Detective
ルイス・マルキス (Gabriel Salvador)
--- (Danny Vasquez) Cartel Man 1
エド・ゴーント (Basil Wallace) 外交保安局員(DSS)・地域主任捜査官
ラウル・モラレス () ペニャ・カルテルの用心棒
ダニエル・サラザール () ペニャ・カルテルの用心棒
アリカ・カサー () ロジャーの彼女・マルタにて
ジョナサン・スーサ () 教授
ローレン・ハンター ()


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system