NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





4 Oct. 2012
第15話 変貌 Crimeleon

脚本/Frank Military 監督/Terrence O'Hara
--------------------------------------------------------
製薬会社のポールブライアン
自分たちの車は会社の駐車場に駐められた最後の車だとして、
残業していた二人。妻には早く帰ると言っていたのに・・・と。
車に乗り込み二人は出発しようとしていたが、突然車のドア
が開くと、二人の足めがけて容赦なく発砲する。そして電話に
出ろとして、二人の上司デビッドに電話する男は二人に
電話で"取引から手を引いたら妻子の命はない"と話すよう告げ
る。取引するとする約束を取り付けた二人はすぐに911に電話
しようとするが、男は車内にガソリンを掛けて突然火をつけて
逃走する。

ディークスは書類を作成する中、ケンジーがミキサーを使って
スーパーオーガニックグリーンスムージーを作る音が気になる。
そんなもの別の所で作ってくれというディークス。体に良い
飲み物だとするが、カレンは真の男はコーヒーを飲むんだという。
ケンジーはこのスムージーの名前はズバリ"勃起"だと語る。
これを飲めば生活の質をあげくれる物であり、四六時中アレが
立つこと請け合いだと語ると、ディークスはそれに連れられて
飲む。しかしケンジーはレシピ本を見ながら作成した為に、
"全てを入れる"ということを読み間違えてブドウの枝まで
ミキサーに入れていた。俺を窒息死させる気かと激怒する。

そんな中エリックはサムとカレンにグレンジャー副局長
呼んでいる事を告げる。
作戦ルームにいくと、インターポールから来たカルストロム
を紹介される。先週L.Aで製薬会社の重役が2人殺されている
事を告げる。彼らは抗生物質とエイズの治療薬など期限切れの
薬品を違法に販売していた事を告げ、上司はそれを辞めよう
として取引から手を引こうとして、買い手は製薬会社の二人
を殺害し、彼らの上司から4時間後に薬品を届けさせたのだ
という。

カルストロムによるとその時の犯行の手口がこれまで自分たち
が追ってきた犯罪者の手口と類似するのだという。フランス
系モロッコ人の武器商人のもので、名前はザヒド・デグラモン
だという。それを聞いたカレンとサムは俺たちが半年前に倒した
ヤツだと告げる。しかしカルストロムはその犯罪者の功績を
追って3つの大陸を渡り歩いてきた事を告げ、ロシア、ブラジル、
アメリカに来たという。カレンは組織のメンバーは半年前の捜査
で射殺したハズであり残っているのは運転手のカリム・ジラス
くらいだという。現在オークヴィルの刑務所に居る事を告げると
彼ならば何か同じ手口をしている組織のメンバーのことを知って
いるのではないかというもの。カルストロムはNCISに協力して
検挙しようと告げ、こちらの情報は全て提供するという。

オークヴィルの刑務所にいくサムとカレン。
しかしいざジラスと逢うがまるで違う人物だという事が分かる。
記録によると彼は半年前にダンヴィル連邦刑務所の病棟に収容
されており、移送されたのは5ヶ月前だという。俺が撃った男は
ひんなポッチャリ系ではなく背が高くて痩せたフランス人だった
という。
目の前の男を顔認識にかけると、ヘクター・ラミレスだと判明する。
釈放されるハズだった5ヶ月前に同じ頃メキシコの家族の元に10万ドル
が支払われていること。ウンダリという刑務所の管理官の元にも
25万ドルが支払われており、彼は金を受け取った2日後にインドネシ
アに旅だってしまったのだという。恐らくその際に2人の記録を
交換したのだろうという。

カレンはデグラモン事件に於いて、逮捕時に運転手だと名乗る
男を病院で取り調べしていたことを知る。前にボイルハイツ
倉庫まで送ったことがあると言っていたこと。しかし減刑を
求めていなかった行動は今にして思うと怪しかった。元々逃げ道
を知っていたからなのか。

当時デグラモンの組織を壊滅させた時の映像を見る。
デグラモンとジラスの行動を見る中、ウンダリはジラスの写真を
全て抹消している事を知る。NCISに残っている写真は包帯姿のもの
だけでなり、過去の記録を調べると、免許証やIDなどは写真は
デグラモンなのに名前がジラスになっている事を知る。
病院で尋問したのは運転手ではなくデグラモンだったことを初めて
知る。

IDとパスポートなど全て変えて居たこと。武器取引の黒幕であり
まるでカメレオンだというグレンジャー。本当の姿は依然として
分かっていない事を告げる。しかしサムは脱獄したのは俺たちの
責任ではない事を告げると、グレンジャーはカレンが目の前に
居ながら取り逃がしたのだと語る。カレンには責任をとってもらう
と語ると、ヘティが現れ、グレンジャーに対して私のチームを
潰す気なのかと問い、そうならば決して許さないと語る。
--------------------------------------------------------
製薬会社の二人が突然残忍な殺害をされる。
副局長をしているグレンジャーが再びオフィスにやってくると
カレンとサムを呼びつけ、彼らにインターポールから来たという
カルストロム捜査官を紹介し、今回の事件を聞かされる。
先週L.Aで起きた製薬会社の重役2人が殺害されたこと。
彼らは賞味期限切れの薬品を横流ししていたが、上司がその
取引を辞めようとしていたことで殺されたのだという。犯行の
手口を見ると、銃で足を撃ち、電話を掛けさせた後にガソリンで
殺害していることから、自分が長年追いかけてきた
フランス系モロッコ人の武器商人・ザヒド・デグラモンに
よる犯行だろうという。しかしデグラモンに関しては、カレン
は半年前に確かに撃ち殺している事を告げ当時のVTRも残っている
というが・・・

これから暫くの間つきあう事になるカメレオンこと謎の男。
クレジットを見る限りシーズン5の1話にまで登場していることを
見ると息の長い付き合いになりそうだね。

やたらとカレンが敵が一流であるということを強調していたので
今後長いスパンで関わってくるのだろうなとは思っていたけど、
正直あんまり優秀そうに見えなかった。

殺害したハズの組織のボスだが、実際には生きているのではないか
ということで捜査が開始される。
カレンが半年前の捜査に於いて、取り調べしていたデグラモンの
部下だと思っていた運転手のカリム・ジラスは実際にはデグラモン
であり、取り逃してしまったのではないかというもの。

正直冒頭から胡散臭い形でやってきたインターポールの男性に
対して"君犯人じゃないよね?"オーラが出まくっていたので、
なんでそんなに彼を信用するのかなと思うものが有ったし、ボート
ハウスはともかく、元々NCISの作戦ルームに外部の者を容易に入れる
ことなどあり得ない行為で、まさにグレンジャーの失策を感じる
ところに繋がって居る。

外交が絡んでいる案件なので難しいものが有ったし、
相手が凶悪であり、こちらの動きを察して動いている事を考えると、
ケンジーを潜入させることに相当リスキーな流れがあるなと思う
ところも有った。タトゥーをした彼女がバーで最も目立つ存在で
あることは明らかだけどね。

次々と彼らの前に現れる人物たちがデグラモンによって雇われて
いる人物で、フェイクであるという流れが有り肩すかしに終わる
というものだったけど、そもそも冒頭での刑務所脱獄の流れから
して胡散臭いものが有り、一体何が起きているのかよく分からない
ところが有ったな。

ネタとしてはかなり物足りないものがあり、ディークスとケンジーの
絡みがちょっぴり面白さを生んでいたくらい。
ケンジーがバーで男から声を掛けられた際に、私のタイプだったの
に・・とした後のディークスが下心見え見えのヤツだとした際の
流れの中に愛を感じるものがあり、「俺ならば君を確実に落とせるが
タイプじゃない」とする辺りがちょっぴり苦しい流れではあった
かも。

またエディソンというバーのマッチの燃えかすが見つかった際に
は、ディークスが独りで聞き込みに行こうとしていた背景に
彼の元彼女がいるということを咄嗟にディークスの態度で見抜いた
ケンジーの鋭さが有ったな。

ディークスの元彼女のエリンという女性。
かわいさとは逆に凶暴性を発揮していた。
エリン演じたMackenzie Mauzyのかわいさを見るともう少しキャリア
がある子なのかなと思って見たけど、出演作を見る限りでは、CBSで
放送している昼ドラの「The Bold and the Beautiful」にフィービー
役として出演していたくらいかな。


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

オーウェン・グレンジャー (Miguel Ferrer) 副局長
マーティン・カルストロム (Peter Stormare) インターポール
レナルド・マッジオ (Eric Etebari) ケンジーに声を掛けるバーの客
--- (Tony Armatrading) Nigerian Diplomat
ヨルゲン・リンドロス (Thomas Tofel) インターポール・ビデオCHAT
ポール・マーティン (Paul Cassell) 製薬会社
ブライアン・コルスター (John Hartmann) 製薬会社
エリン (Mackenzie Mauzy) バー"エディクソン"、元ディークスの彼女
--- (Adam Huss) Handsome Hipster
--- (Nick Jaine) Cafe Owner
--- (Virginia Watson) Prison Warden
--- (Andre Gordon) Security Officer
--- (Jennifer Say Gan) Hotel Manager
アラン (Christian Mortensen) イタリアン
--- (Anthony Palermo) Club Owner
カメレオン (Christopher Lambert) 乗り代わり
カルトトロム (Frederick George Stuhrberg) Interpol Agent 本物

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system