NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





6 Dec. 2012
第24話 敵討 2 Sans Voir, Part II

脚本/Shane Brennan 監督/Terrence O'Hara
--------------------------------------------------------
潜入捜査をしていたレンコーは救出した瞬間に狙撃手によって
首を撃たれてERに運ばれるが死亡する。一方ローレンもまた
"カメレオン"によって爆弾を仕掛けられた車に乗せられて、
みんなが見ている前で爆破スイッチを押されて死亡する

ヘティは亡くなったローレンの遺体を目の前にして、モルグ
ローレンの亡霊と会話していた。ローレンは何故私がこんな
事になっているのかと呟く中、ヘティは現在溺れそうな心理状況
である事を語る。しかしそれでも爆死するよりはマシでしょ
というローレン。彼女の死によって部下の死を目の辺りにしたのは
4人目だと告げ、3人目はレンコー、2人目はドム、1人目はサリバン
った事を語る。彼らとも時々話をするのかと問うとヘティは時時ねと語る。
ローレンはヘティが施設に来た際に、3日間ヘティの手を
握らなかった事を語る。私は当時7歳だったこと。昔からとても
生意気な子だったという。
グレンジャーがモルグにやってくるとヘティに話をする。
逮捕したカメレオンは依然として黙秘を続けていること。
何故あんなことをして、そして自分が投降してきたのかまるで
話さないのだという。ヘティはこの件はカレンに任せると告げ
グレンジャーに対してこの事件は全てが間違いであると指摘す
る。

ボートハウスではカレンがカメレオンと話をする。
名前は何なのか。弁護士でも必要としているのか。お前の望み
は何なのか。カレンは遅かれ早かれ話をすることになるのだとし
決着をつけようと語る。まるで喋らないカメレオンの元から
離れようとすると突然彼から今何時なのかと問われる。6時10分
だとすると、カメレオンは6時間後に私はここから出て行くと
宣言する。しかもカレンにドアを開けてもらって出て行くのだ
という。

ヘティやグレンジャーからカレンたちは作戦ルームに呼び出される。
NSA(国家安全保証局)の分析官、ケルヴィン・アトラー
コードネーム・チェロキーの極秘文章にアクセスしていたが、
チェロキーはイランの幹部に通じている諜報員であり、イラン
の核開発計画の情報を集めていたという。ハンターはパリ
アトリーの匿名の情報を追っていたが、2日前にニューヨーク
で消息不明になったのだという。
アトリーを取り戻して、チェロキーを守る必要があるのだとする
が、彼らとレンコーの繋がりは一切見つかっていないとのことだ
った。レンコーの件は気を惹くためのカメレオンの罠ではない
かというものだった。

カレンは再びボートハウスでカメレオンと会話する。
アトリーのことについて話したいとするが、カメレオンは
メイフィールド家について話をしなくて良いのかと問う。
メイフィールド家とは5年前から仕事をしていたが、奴らは
信用出来ないとして、レンコーが彼らを捜査するように仕組んだ
のだという。カメレオンによると「これはゲームの準備だよ」
とのこと。レンコーの件は初手、そして次の手がハンター
だったこと。カレンに対してチェスは好きか?と問うと、
ソン・ヴォワという言葉を知っているか尋ねる。目隠しチェス
のことだろうというカレンは、監禁されているのはお前の方
だという。しかし不利なのはどっちだと思っているのかと
問われ、次の手はオレだという。

カメレオンからは"IDR LINK 5792"を見ろという。
カレンはファイル共有ソフトかと呟くと、彼からパスワードは
"ムリーハッサン"だという。
エリックはそれを使って調べると公共のウェブサイトだという。
ムリーハッサンとは何なのかと問うとヘティは15世紀のグラナダ王国
最後の国王の事だという。ネルは駒の変わりに国王の囚人を
使ってチェスをし、駒を取られる度に囚人を切り取ったのだという。
私ってチェスクラブに入って居ますから!とネル。
DLすると動画ファイルだと判明し、再生すると、突然イスに
縛り付けられていたローレンの姿が有った。
ローレンはVTRの前で「これは私のミスだとし、相手はマルセル・
ジャンヴィエ
という名で、リヨン生まれのフランス国籍の男だ」という。
「彼はアトリーを拘束しているとし、要求に応じないと・・」
告げる。正午までに5千万ドルを口座に振り込むよう要求がある。
ハンターは最後にVTRに向かってロマニー語を語ると、ヘティは
恐らく電話番号だろうという。
ジウィヴィエの要求はアトリーとの人質交換、そして5千万ドル
だという。

ハンターが話していた携帯電話を調べろと語るグレンジャー。
カレンはヤツの釈放など絶対に認めないとするが、グレンジャー
は我々が決められることではないと語る。
--------------------------------------------------------
レンコーとハンターが殺害された事を受け、更には犯人自ら
が出頭してくると言う異常事態。なんとかボートハウスで
容疑者であるマルセルから話を聞こうとするが、彼はまるで
チェスの駆け引き・勝負をしているかのようにして、カレン
に対して勝負を挑んでくる。彼はイランで潜伏している
工作員の情報を知っており、潜伏者の命と引き替えに金を請求
してくる。

最後はまた海外ドラマらしく次へ続くクリフハンガー的オチ
で締めくくられたけど、カレンは射殺したように見せかけた
だけだろうなという感じもする。マルセルがそれ程までに
頭の良い人物ならば、カレンがあの場面でどういう行動を
取るのかは予想していただろうし、ヘティが過去にシーズン2
で自分の仇でもある諜報員のブランストン・コールを療養所で
匿う中、彼の様に死にたがっている人物ならばともかく、
プライドの為だけにマルセルが自らの命を犠牲にするとも
思えないところも有るんだよな。

ハンター捜査官が過去にヘティによってカレンと同様に施設から
引き取っていたという辺りは意外だった。もう少しカレンと
気持ちを共に出来れば良かったのに最後まで憎まれ役みたいな
形で終わってしまったのは残念だった。

また今回いよいよG・カレンのGに改めて迫っていくところが
有るのかと思ったけど、結局思わせぶりなだけだったのは残念。
相手の男性はロマニー語なんてものを使っていたことから、
カレンとは例のルーマニアの流れから血族的な争いがある
人物なのかなと思って見ていたけど、その辺はどうなのかな。

捜査途中でイスラエルの諜報機関のモサドなんて名前が出てきた
ので、これは「NCIS ネイビー犯罪捜査班」のジヴァさん登場へ
の前振りなのかって感じにも思えるど、残念だけど今の所
スピンオフへの出演は確認されていない。っていうか、ジヴァ
は昨年の夏にアナウンスが有ったけど、本家の方でも降板が
決まっているんだよなぁ。Dlife版で更新をしている限り
いつ追いつくか分からないけど。

今回の敵はカレンたちの行動を常に一歩先にいっているところは
上手く出来ていたし、彼がカレンたちを利用して不要な人物を
排除していたり、凄い情報力を持っている背景にはどんな繋がり
が有るのか気になるところが有った。

イラン人実業家のナシーム・ヴァジリに情報を売ろうとしていた
みたいだけど、同じ日に見た「BONES」のスミソニアンのインターン
がヴィジリくんだった。

最後にヘティは辞表を書く。
ヘティがNCISに勤務して以降、4名の部下を亡くしたと語って
いたけど、意外と少ないのねという印象かも。
辞表の日付、2011年5月10日の日付を2012年5月15日に訂正して
いたけど、まさに毎回シーズンのファイナルエピで辞表を決意
しているみたいな日付だね。



G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官
オーウェン・グレンジャー (Miguel Ferrer) 副局長

--- (Yan Feldman) The Driver
ローレン・ハンター (Claire Forlani) NCIS
--- (Lovensky Jean-Baptiste) LAPD Cop
"カメレオン" / マルセル・ジャンヴィエ (Christopher Lambert) 犯人
--- (Eyal Podell) The Passenger
--- (Kim Swennen) LAPD Cop
ケルヴィン・アトリー (Cooper Thornton) NSAの分析官
チェロキー () イランに潜入捜査


inserted by FC2 system