NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第4話 不死身の戦士
The Immortals

脚本/Darcy Meyers
監督/Alan J. Levi
--------------------------------------------------------
男女のカップルがボートの上で遊ぶ。ブラッドは海の中に潜ろう
とするが、最近鮫がよく出没するので辞めた方が良いと止める。
しかし制止を振り切りブラッドをゴーグルを付けて海中を探査
している海軍兵士が正装で海底に沈んでいるのを見つける。

被害者はラッセル・マクドナルド(19歳)。駆逐艦"フォスター"
の乗務兵士の一人。舟は2日前にルーズベルトローズを出航し、
ローフォークに向かう途中だったという。遺体はバハマ諸島で
見つかったとのこと。トニーは憧れていたプエルトリコで起こ
った事件に一人胸を躍らせる。
遺体は式典などで着られる正装に身を包んでいたこと。式典用
の剣であるにもかかわらず、剣先は磨かれて切れ味が鋭い様子
だったという。腰に鎖が巻き付けられ重しを告げられて海に
沈められていた。

トニーとケイトは遺族への報告に駆り出される。
今まで一度も被害者報告をしたことのないトニーは嫌がるが
ギブスの命令で仕方なく業務としてこなす。
被害者ラッセルの母親に話しを聞く。夫はスコットランド人で
ラッセルが手にしていた様な剣が家にも飾られていた。高地連帯
に所属していたという。しかし交通事故でラッセルが12歳の時
に死亡したとのこと。息子からの手紙の様子に何か変わったこと
は書かれていなかったのか尋ねるが、特にそんな様子はなく、
決して自殺するような子供ではなかったと聞く。

ギブスらは海を航行している駆逐艦"フォスター"にヘリコプター
で合流する。ロビンス少佐からは被害者は三人部屋で過ごして
いたという。同じ部屋で過ごしていた兵士・カーナハンらに
尋ねるが、ラッセルに関して尋ねると一貫して内向的な人物で
有り、あまりよく知らない事を言われる。まるで口合わせした
かのようだった。
彼が所属していたコンピューター技術士の同僚の話では
集中したときの彼に叶う人が居ないほど優秀だったという。
医務室の女性に尋ねると、彼は悩みがあるようでふさぎ込み、
カウンセリングを受けるようアドバイスをしたという。謎の友達
が居たようだった事を聞く。
--------------------------------------------------------

事件は駆逐艦"フォスター"で起こる。

下士官323人、将校32名が搭乗する軍艦での出来事だ。

被害者は他殺か自殺か

色々と事情を聞いていくウチに、彼は精神的に倒錯している
事が分かっていく。しかし周りから聞いた証言では、自殺する
様な人物ではないとのこと。しかも被害者はカトリック教徒
であるという。
軍関係者は口を揃えたように内向的な男性としか言わない。
果たして隠されている事実とは何なのか。

軍艦でネットゲーム

徐々に被害者が勤めている部署が情報センターでありコンピュ
ータに精通した人物である事を知る。遺体の衣服からは、
カトリック教徒が持つ聖クリストフォルスのメダルや、MMORPG
"イモータルズ"のキャラクターシートが見つかっていく。
国で支給される高性能コンピュータを使ってコンピュータゲーム
をしたりエロ画像を収拾したりと、アメリカ海軍もかなり堕落
した現状がある。

プエルトリコでお楽しみのトニー

短い時間ではあるが、トニーも目の保養のためにプエルトリコ
で一時楽しむ。
プエルトリコでは、彼が所持していた剣を購入した事を突きとめ
そして他に誰がその剣を購入していたのかという事。被害者
以外にも三人の下士官が購入していた。

インターネットゲームと剣の関係

MMORPGで被害者が名乗っていたのはウェイリンというハーフ
エルフのキャラクターらしい。敵対しているのはカンバラスと
いう男性。この二人偶然にも同じ職場で働いている兵士だった。
実際に剣で闘ったのもこの二人。
被害者はコンピュータゲーム上で勝つことが出来ず、カンバラス
を操るドナルド・ズーガーに戦いを挑んだらしい。
枕元に有った"居合道"と書かれた本が笑える。

インターネットゲームのやり過ぎた男。

現実と仮想世界が入り交じっていたようだ。
ここまで異常をきたしていたのに気がつかない人たちにも
困ったものだ。医務室の女性も気がつきながら止めることが
出来無かった。一体アメリカ軍とは何するところだ。

無敵のウェイリン

無敵だと思いこんだラッセルは自分から海に飛び込み、海底
を岸まで這っていけると勘違いしたようだ。
しかも迷惑なことに軍艦の中に敵がいると思いこんで爆弾まで
仕掛けていく。一体何処まで迷惑なヤツなのか。

プエルトリコのお土産

ケイトにはビキニ。ギブスにはRPGの本だったようだ。

これとは別にアビーがゲームに精通していたのが笑えた。
一体何分プレイしてクリアしていたのか。


リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

リバー (Mark Sivertsen)
レイノルズ (Kieran Mulroney)
ロナルド・ズーガー (Julian Bailey) ラッセルのライバル
Mrs.マクドナルド (Brooks Almy) ラッセルの母
--- (Elizabeth Morehead) 駆逐艦"フォスター"医務
ロビンス (David Andriole) 少佐
--- (Yvonne Delarosa) プエルトリコの店の店員
モリス (Eamon Hunt)
リッキー (Nina Alexander)
--- (Colin Bain) 兵士
カイル (Michael McLafferty)
ラッセル・マクドナルド (Chad W. Murray) 被害者
マーレイ (Casey Nelson)
ブラッド (Jeff Peterson) ボートで遺体を見つける
カーナハン (Bradley Snedeker) ラッセルの上で寝ている兵士
リサ (Jane C. Walsh)
リサ (Jeni C. Wilson)
--- (Adam Vanderwielen) ダッキーのアシスタント


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system