NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第5話 ミイラの呪い
The Curse

脚本/Donald P. Bellisario
監督/Terrence O'Hara
--------------------------------------------------------
メリーランド州に有るセントメリースリバース公園で鹿狩りを
していたハンターがポットに入った遺体を発見する。なんと
遺体はミイラ化しているものだった。
すぐに現場に向かうギブスたち。ポットはF-14トムキャットに
搭載されるポットを貨物用に改造した物だと言うのはトニー。
遺体の軍服には大尉の位を表すバッヂがしてある。

ポットごとNCISの施設へと運んで調査する。
ポットからは部分指紋が検出され、ポットにはシリアルナンバー
が書かれている事から、航空機からの落とし物届けが出ている
ハズだろうとの事。遺体を調べると靴を履いておらず、中には
ゴルフクラブが入っていた。海軍の認識表から遺体はマーク・
シルズだと判明する。空母アイゼンハワーに搭乗中に行方不明
になった兵士だという。軍歴を調べると1994年3月4日に脱走兵
扱いされ不名誉除隊している。彼が行方不明になると同時に
120万ドルが金庫から消えて無くなっているという。
貨物ポットで逃げようとしていたのだろうか。取りあえず当時の
捜査官を呼び出せとギブスは告げる。

ダッキーは遺体を見て20歳から25歳、170cm北欧系だという。
恐らく出血死であろうとの事で、胸には何かで刺されて開いた
穴が開いていた。殺されてポットに詰められたのか。
ギブスは金を盗んだのならば恐らく共犯者が居たのだろうと
推察する。殺されてポットに詰められたのならば最低もう一人
は居るはずだという。
被害者のマークにはアーリントンに住んでいる元妻・メアリー
が居るという。しかし現在は再婚しているとか。ケイトが遺族
に接触する。
一方当時の捜査官・リチャード・オーエンズが見つかる。
現在ハワイの真珠湾に勤務中だという。当時は28歳、現在37歳
の捜査官になっていた。彼の書いた報告書によると窃盗のあった
晩に一人の兵士が海に落ちているとの事。犯人は夜間に海に
飛び込み裸足で泳いで陸地にたどり着いたのではないかと推察
の見解が書かれていた。

ケイトはメアリーと逢うと、結婚して僅か一年だったという。
彼はとても善良な人物で金を取ることなど有り得ないという。
何より海軍を愛していたとのこと。しかしケイトはメアリーに
対して遺族者の手当が一切出ていない現状を知る。
メアリーにはマークとの間に9歳になる子供・アリシアが居た。
そして現在の夫としてランディと再婚していた。
マークは一度もアリシアと逢うこともなく行方不明になったと
いう。出産した日にベセスタ病院に電話があり、通話したとの
事だった。
--------------------------------------------------------

ギブスは一体何歳なのか?

今回はトニーからその事を聞かれる。
老眼のギブスは今回相当ツッコミ処が存在していた様だ。
ギブスは年齢を言わず。

ギブスはコーヒーの飲み過ぎか?

ケイトからコーヒーを取りすぎることに注意されていた。
確かに何時でもコーヒーの容器を持っていた印象がある。
アビーにもコーヒーを持って行ったり気配りはしていたけどね。

今回事件に関わっていた人。

クレジットには無いけど、ファンズ・ワース少佐のバックが
見つかったり、リンチ大尉などが見つかったポットを積んでいた
パイロットだった様子。二人は事故で死んでいるとの事だが
犯人が殺したのかと一瞬思ってしまった。
またエリン・トナーという女性兵士、そしてテッド・マルティ
ネスというメキシコ人兵士が居た。また被害者マークの妻と
再婚したランディ・ワイルズにも容疑は掛かる。

アビーとダッキーは仲良し

検死を担当するダッキーと分析を担当するダッキーなので
どちらもラボでの仕事だからね。
ダッキーはアビーの事を皮肉混じりに"アビゲイル"と語って
いたけど、そう呼ばれることは嫌いみたい。

ニブリックとは9番アイアンの別称。

ダッキーがそんな事を言っていたね。今回やたらとゴルフに
関係していたのでもっとゴルフが絡んでいくのかと思ったけど、
意外にも話としては広がらなかったな。

最後に金を手にしたのは誰?

エリン・トナーが容疑者として疑われる。
宝くじが当たったとのことだが、調べてみると94年8月に
3万7千ドルを獲得していることが判明。当然ながら豪邸を購入
出来る額ではない。
エリンが当時付き合っていたテッド・マルティネスは、
94年6月2日に除隊しており、当時航空整備をしている。

ミイラに付着していたオレンジの繊維

当初は救命具かと思われたが、実際には郵便袋だった。
金庫の鍵の番号はマークとランディしか知らなかったために、
テッドがマークを脅して金庫を開けさせ、その後殺したらしい。
しかしそんなテッドもエリンによって殺されている所が惨い。
ギブスの嘘によって自供を引き出されたが、これで良かった
のだろうか。

リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

リチャード・オーエンズ (David Ramsey) 捜査官
エリン・トナー (Melora Hardin) 元海軍
ランディ・ワイルズ (Jim Pirri) 元海軍、メアリーの夫
メアリー・ワイルズ (Lauren Bowles) 被害者マーク・シルズ元妻
ベン (Robert Pine) ゴルフプレイヤー
--- (Tommy Hinkley) 鹿のハンター
ダン・リンチ (Bill Birch) 州警察
グレッグ・パリーニ (Jonathan Wade-Drahos) 海軍
マーク・シルズ (Travis Aaron Wade) 海軍。被害者


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system