NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第6話 公海の英雄
High Seas

脚本/Jeff Vlaming
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
空母エンタープライズの兵士は寄港したロダのクラブへと繰り
出す。ウィルクス、ナイルズ、シュルーの三人は楽しく出航ま
での時間を楽しむがその中の一人、ウィルクスは突然気分が
悪くなり突然クラブの厨房で裸になって籠もる。

その頃ギブスは地下室に引きこもり船を造っていた。そんな中
エンタープライズ内で調査をしている元同僚のバーリーから
力を貸して欲しいと連絡を受ける。

2日前ロダにいた兵士が突然体温41度の状態になったという。
3週間前の尿検査では陰性だったという。
ギブスたちはいざ輸送機でエンタープライズへと向かおうと
していた。バーリーからのヘルプ要請だと知り、ダッキーは
クリケットのボールを渡して欲しいと頼む。
初めて空母に搭乗するケイトに対して、トニーは空母の内部構造
は入り組んでいて必ず迷うことを告げられる。
いざ空母に到着するギブスたちは、ウィルクスの体内からメタン
フェタミンが検出されたという。

兵士たちは皆レイエス上等兵曹の部下だという。クラブに行った
のは三人だとの事。
早速ウィルクスに事情を聞きに行くと、決して麻薬はやっていな
いとの事。何が起きたか分からなくなったという彼は誰かが
酒の中にヤクを入れたのではないかとの事。
ナイルズに話しを聞きに行くと彼は格納庫に居るという。
ナイルズからウィルクスの事を尋ねると、彼はとても真面目な
人で、父親も海軍の上等兵曹だという。海軍一家の彼はとても
軍服を愛していたとの事で、それを汚すマネはしないだろうとの
事。それにハイの状態では決して軍の仕事はこなせないという。

レイエス上等兵曹に話しを聞きに行く。彼はとてもスパルタで
部下達を指導していた。彼からウィルクスについて色々と尋ねる。
彼はストレスを感じていなかったか?と問うと軍人ならば多少なり
ともストレスは誰でも感じる物だという。現場にいて異変に
気がつかなかったか尋ねるも分からなかったという。
そんな中、突然甲板にシュルーが出てきて、ウィルクスと同様に
奇行に走り出す。彼もまた尿検査では陰性だった。
トニーは寝台を調べることにし、ケイトは医務室にいる検査官
から事情を聞けとギブスは指示する。
--------------------------------------------------------

ギブスの元で働いていたバーリー

かつて5年間ギブスと組んでいたことを知り、ちょっぴり嫉妬
するトニー。
バーリーは元々は警察官で、その前には上院議員の補佐官を
していたという。ケイトもシークレットサービスだったという
過去があるけど、不思議な流れでたどり着いたものだね。

迷子になるケイト

トニーたちから空母の中は入り組んでいることを言われていた
彼女。でもそれを認めるのがなかなか出来無い。
第6甲板に行こうとしていたのに、思わず男子トイレに行って
しまう所が笑えた。

ウィルクス、ナイルズ、シュルーはレイクスの部下

この内のウィルクスとシュルーに異変が起こり始める。
麻薬中毒であり、以前から常用していたのではないかという
が、結果は陰性であり、一体どういうことなのか?

ウィルクスが突然死。

これを解明したのはダッキーだったけど、あれだけのヒント
でそこまで解明するのは難しくないかと思わせた。しかし結局
ウィルクスの自殺だったみたいだね。父と電話したとの事だけど
父親が偉大な人過ぎて、汚点になる事を嫌った為の行動なのか?

艦内で撮ったVTRが全ての鍵

レイクスが訓練しながら部下に何かカプセルを渡しているのが
写っている。デジタル処理してそれを判明していくが、レイクス
はカフェインの錠剤だという。艦内ではコーヒーが禁止のために
それを飲んでいるとのこと。
しかしギブスは何かシックリと来ず、寝台を調べたりロッカー
から同様の粉を見つけたりする。

艦長がレイエスによりプレッシャーを掛ける。

決定的証拠を掴むために、ギグスが艦長に言って芝居を打つよ
う説得したみたいだ。ナイルズにも同様に何か吹き込んでいた
のかな。

医師とレイエスがグルになっていた。

検査結果もやはり捏造されたもの。でも何で検査の時には偽造
したのに、今回発覚したときには偽造しなかったのだろうか。
今回はきっちりメタンフェタミンが検出されたからね。

トニーは過去、流浪の刑事だった。

今のNCISに来る前には刑事だったことは度々言われることだけど、
ピオリアに勤務し、すぐにフィラデルフィアに異動、更には
ボルチモアを経てNCISに流れ着いたという。一体トニーにはどん
な過去があるのか?

トニーはギブスのお気に入り。

バーリーも最初の二年間はギブスに相手にされなかったという。
ギブスはトニーの事を気に入っているようだと告げられ、嬉し
そうなトニー。

リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

スタン・バーリー (Joel Gretsch) NCIS
ボビー・ウィルクス (Charlie Hofheimer) 元救命士。自殺
レイエス (Carlos Gomez) 上等兵曹
ギル・ナイルズ (Jonathan T. Floyd) 黒人兵士
ピーター・シュルー (Anson Scoville) 兵士
ストビック (Sal Landi) 司令官
ミラノ (Corbin Allred) 衛生兵
ノースキー (Jonathan Sadowski)
ゴメズ (Eddie Diaz) 兵士


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system