NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第8話 死のエメラルド
Minimum Security

脚本/Donald P. Bellisario、Philip DeGuere
監督/Ian Toynton
--------------------------------------------------------
あるバイカーの不倫カップルの元に一台の車が突っ込んでくる。
運転手は既に死亡しており、その人物はキューバのグアンタラ
モの基地で通訳をしていた男性・カリル・サイードだと判明
する。

すぐにNICSのダッキーの元に遺体調査の依頼を届き調べてみる
と、死因は腹腔内の出血だと判明。その原因は消化器官に
エメラルドを飲み込んでアメリカ国内に運び入れたことが原因
だとされる。
サイードは5ヶ月前にバーレーンからグアンタラモの基地へと
移転しており、彼の荷物の中にはポーラ・キャシディが書いた
と思われる手紙を5通所持していた。避妊具と香水の匂いが
立ちこめていることから、アビーに調査を依頼。更にサイード
が所持していたパソコンの調査も彼女に依頼される。

ギブスたちは海軍の航空機で一路グアンタラモの囚人が収監さ
れる軍刑務所へと足を運ぶ。ポーラとサイードが内通している
可能性も有るため、サイードの死と今回の調査目的は秘密に
しようということになる。

キューバの軍基地に飛行機が着陸するとポーラが出迎えに来た。
彼女もNCISのデルタ収容所の捜査官の一人だった。
彼女は何の目的で捜査官が派遣されたのか知りたがるが、秘密
捜査だとして何も言えなかった。

宿泊先へいくと、一部屋だけ浴槽付きの部屋があり、トニーと
ケイトで取り合いになるが、結局ギブスがその部屋に泊まる。
--------------------------------------------------------

今回のゲスト出演はNCISのポーラ・キャシディ

演じたのはJessica Steen。
「スーパーナチュナル」s1 15話のキャスリーン捜査官。
「NIP/TUCK マイアミ整形外科医」s2 10話のエイミー・コナーズ。
「名探偵モンク」s1 7話 マイラ。「ザ・プラクティス ボストン
弁護士ファイル」のバリアナ・ハットフィールド役などなど。
映画「アルマゲドン」にも出て居るみたいだね。

アビーは許可を得て香水を購入。

人気の30銘柄を同時購入。
全部で1500ドルとか言っていたな。
結局使用していたのはエスカーナという事になるけど、臭いで
そんなに区別できるものか?香水なんて無数にあると思うが・・

因みにダッキーの母は寝る前にシャネルのNO.5を振り掛けるとの
事。ダッキーも相当年だがまだ母親は健在なのか?

トニーはポーラにご執心?

ケイトは飛行機でキューバに来たことで体内物質・エンドルフ
ィンの関係で彼女に魅了されただけだという。
ギブスがクラブに聞き込みに行くトニーに対して"サルサパリラ"
を飲めと言ったのもそんな熱病を覚ませと言う意味があったの
かな。

ポーラは信用できる人物か?

被害者のサイードは彼女の部屋の鍵を持っていたり、彼女の
部屋の香水のに汚水が下着から臭ってきたという。
しかしバーテンのジミーの話では彼女は誰とも付き合っていない
との事。ポーラ自身もサイードとは仕事上の付き合いだけだと
いうが・・・

結局サイードはエロ大王で、パソコンの中にはHな画像をネット
上の友達と交換していて、更にポーラの部屋に勝手に浸入して
いたって事なのかな?

サイードのPCの画像ファイルが大きい事を知ったアビーがそれを
告げるとダッキーが他の所もデカイとさり気なく言っていたな。
このエロジジイめがぁ!!!

結局事件の顛末は?

なんと囚人の中にビン・ラディンの義理の息子が居たみたい
だね。ビン・ラディン自身が自分のことを知られるのを防ぐ
為にナシールを送り込んだのかな。


リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

ウィリアム・ダマル (Erick Avari) 通訳FBI
ナシール (Joseph Bey) 囚人
ベンジャミン・フランク (Heath Freeman)
ダン・マクラファーティ(Kevin McCorkle) 軍人
ポーラ・キャシディ (Jessica Steen)
タリク・アバッシ (Hrach Titizian)
ジミー (Michael Shamus Wiles) バーテン
--- (Casey McCarthy) バイカー
--- (Paul Vinson) バイカー


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system