NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第9話 死者からの電話
Marine Down

脚本/John C. Kelley
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
クァンティコ基地の移動訓練チームのジェームズとクレイグが
突然任務中に亡くなり、葬儀を行うことになる。
サラは悲しみに暮れるが、葬儀中にサラの元にジムだと名乗る
人物から電話が鳴る。奴らを信じるなとの事。死んだはずの
ジムから何故電話が掛かってくるのか。

射撃訓練をしていたギブスとケイトとトニー。
ケイトとトニーは競い合うが、トニーは命中率こそ良いものの
味方の耳を貫いてしまい、ケイトは及び腰で味方を打ち抜かない
ものの命中精度が落ちていた。そんな二人を見てギブスは二人が
大事そうにしている帽子とレコーダーを的に貼り付けて、集中力
を養えと指示する。
そんな中、ギブスの携帯に電話が鳴り、ジムとクレイグの件を
調査せよとの報告がある。

トニーは早速ジムとクレイグについて調べる為に、海軍のデータ
ベースへのアクセスを試みるがアクセス権がないと拒否される。

一方死んだはずの夫から電話が鳴ったサラに話しを聞く。
大抵のイタズラ電話は友人・知人が多いとするが、アレは確かに
夫の声だったという。更にジムとは同じ部隊で活躍していた
クレイグの妻・リサもやってくる。彼女の夫も死んだと聞かさ
れるが死因は聞かされず、棺は密閉された中に有って誰も確かめ
ていないという。

トニーがアクセス出来無いと知ってアビーがアクセスを試すが
ダメ。ギブスも試してみるが接続できない。そんなギブスの元
に二人の上司だとするウォルシュ中佐から電話が鳴り、是非
逢いたいという。
ウォルシュ中佐は彼らは海外で活動しており、活動の一環として
現地化していたが、ある時売春婦によって毒殺されたという。
その為に遺族には死因を知らせなかったとの事。
しかし話しを聞いたギブスは彼は大嘘をついていると見抜く。
更にサラやピアリーの自宅に逆探知機を設置している過程で
高感度の盗聴器が仕掛けられていた事を知る。更に電話は
ヴァージニア州・海軍基地の近くから電話があった事を知る。
もう一度ウォルシュ中佐から事情を聞こうとすると、先程
話したウォルシュ中佐とは別人の男が出てきて、自分が中佐だと
いう。これは何者かによって妨害されている事を知ると、国家の
極秘任務に関わっている為に妨害されているのか?と疑う。

ギブスはNCISの上官・トムに頼んで記録が見られるようにして
欲しいと頼む。ケイトとトニーは偽中佐のモンタージュを作成
する。更にギブスはカンザス州の海軍財務センターに問い合わ
せて二人の兵士のLES(休暇・給与情報)を取り寄せろと指示する。
--------------------------------------------------------

NCIS vs CIA

今までFBIとライバル関係にあったけど、今回はCIAが相手と
なる話だった。CIA長官と交渉するために、久しぶりにNCISの
偉い人・トム・モローが登場する。

ケイトの特技

なんと彼女は似顔絵作成が得意なのね。
ヤンキー風のトニーの似顔絵と悪魔風のアビーの似顔絵まで
出てきた。気を悪くしたかと思えばアビーは気に入ってしまった
様子。ギブスの似顔絵が気になるところ。

相手は盗聴、隠蔽、そして偽装工作を行う

これだけ大掛かりな事をしてきたので、政府組織の極秘任務が
関わっているかと思ったけど、実際には一人で動いていたのね。
いや途中でギブスが追い掛ける際に車で救助に来るものが居た
ので、二人が事件に関わっているのかな。
それにしては手際が良すぎだよね。

トニーはギブスの顔色を伺う。

トニーとギブス、そう長い間柄でもないのに、ギブスが本気で
怒っているとか、コロンビアに向かう飛行機の中で、あれは
本当に寝ているとかよく分かっていたよね。男ってよく分から
ないとケイトは告げるが確かに謎。

ダッキーは自分の話がつまらないか?と心配する

ジェラルドが仕事中に彼の話しを聞かずにアメフトの中継を
聞いていたために不安になったらしい。

因みにジェラルドの伯父さんの家は葬儀屋で今回は役に立った。
死因はなんと生きたままで防腐処理されたとの事。
それでも窒息とか死因は特定できないのかな。

コロンビアへの道中

ケイトが飛行機が揺れて乗り物に酔って吐いている所、トニー
が横でハンバーガーを食べている辺りが憎たらしい。トニーは
これではモテないよな。
しかも尿意をもよおし、ビニールにしろと言われたケイトは
最大の屈辱だったろうね。

トニーとケイトの射撃訓練の意味

冒頭での何気ない訓練は、最後に犯人・ジャック・キャントン
を殺害するときに役に立った。
人質だったピアリーの耳を撃った人物がいるって事は、やっぱり
トニーか?

ギブス捜査官、離婚は3回? 4回?

答えは結婚は3回しかしていない!と自ら言っていたが、最後に
訪れたあの女性は一体何って感じ。


リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

ローラ (Crystal Allen)
ジャック・キャントン (Erich Anderson) 身代金をくすねるCIA
クレイグ・ピアリー (Ron Baker) 誘拐される
ザック (Victor Bonavida)
リサ・ピタリー (Rebecca Boyd) 妻
ダニー・オドンネル (Jason Brooks) 海兵隊。録音テープを
ウォルシュ (Richard Brooks) 中佐
ボブ (John Rubinstein) CIA長官
ゴンザレス (Carlos Sanz) コロンビア駐留
ジェームズ・トラビス (Michael Sarysz) 伍長
サラ・キッドウェル (Jennifer Tighe) ジェームズの妻


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system