NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第10話 埋められた女
Left for Dead

脚本/Don McGill
監督/James Whitmore Jr.
--------------------------------------------------------
ロッククリフ公園。雪の日に地中に埋められていた女性は自ら
這い出し、通りかかる車に助けを求める。名前は分からず、
海軍の船に爆弾が仕掛けられていると突然叫ぶ女性。

トニーから電話を受けるギブス。トニーはアパートのボイラー
の故障でNCISの捜査本部で宿直のような生活を送っていた。
すぐに捜査官たちは女性が埋められていた場所へと向かう。
女性が埋められていた穴が浅かった為に彼女は助かる。通常
人を埋める時には最低1.8mは掘り下げないと、遺体の臭いに
野生動物が群がるとダッキーは知識を披露する。

女性を調べると頭部に鈍器で殴られたような跡が有り、目に
点状出血が見られるという。記憶喪失の状態だった彼女は、
病院でCTスキャンと神経科の診察を受けていた。
ギブスはこのまま犯人に彼女が死んだと思わせたいとして、
彼女の存在を公にしないようみんなに指示する。
女性から事情聴取するケイトは、彼女に同情して感情移入する。

埋められた場所から鏃(やじり)が見つかる。鮫の歯で作られた
もので、もしかすると古代の墓の上ではないかと疑いが持たれ
る。

ケイトは女性の服を調べ、そして指紋を採取する。前にも
やったことが有るという女性。記憶が思い出せない彼女は、
爆弾を仕掛けたのが自分でテロリストでは無いかと不安に陥る。
そんな中、ケイトのしていた十字架のネックレスを見て教会に
いる自分の姿を思い出す彼女。

埋められた場所から何処かの鍵が発見される。
アビーの研究室で調べて貰うことに。
その前に女性の服から成分検出された物質が判明される。
低炭水化物の甘味料、ポリエステルの繊維、狭心症、凍結防止
剤。共通するものは何かとするとアビーは、全て高性能爆弾に
使われる物質だと告げる。

--------------------------------------------------------

口の軽快なダッキー

今回はダッキーが喋り通したな。
彼が出るシーンは何らかのウンチクが必ず語られていた。

発掘現場でギブスがダッキーに他の遺体が有るか調べよとして
彼に指示した事で、トニーはギブスは口うるさい彼を意図的に
追いやったと思ったようだ。

ケイトは記憶喪失の女性に肩入れする。

なんで女性にそんなに肩入れするのか良く解らなかったけど、
トニーがボイラーが壊れて暖房が使えず困っているのを余所に
そんな彼女を手厚くしている現実にちょっぴり嫉妬している
かのようだった。

アパートの鍵貸します

鍵にその様に刻まれていた。裸眼では見つけることが難しい
ほど特殊な微細照射装置で書かれている事から、なんらかの
技術者の居る部屋の鍵ではないかと思われた。

視力がずば抜けているトニー

そんな文字に気がついたのはトニーだった。
今回視力の件で、トニーはギブスにも色々とツッコミを入れて
いたね。鍵の使われているホテルがリストアップされて来て
その中にホテルの電話番号が書かれていたけど、文字が小さく
老眼であろうギブスがあっさりと文字を読めてしまった事で
レーザー治療でもしたのか?と突っ込む辺りが笑えた。

ホテルにはギブスの元妻が長年宿泊していたようだ。

電話番号を暗記していたというオチだった。

爆弾が仕掛けられたのは駆逐艦か巡洋艦か。

アメリカの駆逐艦には英雄の名前が付くことになっており、
巡洋艦には戦争の名前が付くのだそうだ。
今回記憶喪失の女性は何らかの船に爆弾が仕掛けられていると
知り一生懸命それを特定しようとする。

現場に落ちていた鍵

ジャクソンホテルの一室で、ドイツ企業が偽名で借り受けて
いた所だった。中にはリクターというスキンヘッドの男が
亡くなっている。ケネディ像によって殺害されていたけど、
部分指紋だけしか残っていない所は、ケネディ暗殺事件で残さ
れていた部分指紋の件と引っかけた展開になっていたようだ。

事件解決は急展開

リクターが見つかったことや、女性がドイツ語を理解できる
という事で一気に進展した。ドイツ企業BFF社で、ここはアメリカ
海軍用の爆発物探知機を製造する企業。
正体不明の女性はスザンヌである事が判明するし、CEOのブラウ
ワーとは不倫の関係で有ることが分かる。更にスザンヌが爆発
すると思いこんでいたのは、単に実験用の爆発物であることが
判明する。

スザンヌは何処から記憶が戻っていたのか。

徐々に記憶を取り戻していくような展開だったけど、見方によ
っては初期の段階から偽装していた事も疑われる。
少なくともリクターが殺害された原因を知っていたこと、
そして彼女自身がBFFに行きたいとした時点では全ての記憶を
取り戻していた事になる。

不倫の恐ろしさ

この企業自身が何らかの爆発事故に於いてミスを隠している
現実があるのかな。それよりもスザンヌが怒っているのは、
CEOのブラウワーとの不倫の末に、スザンヌとの関係を清算し
ようとしたのが原因っぽい感じ。爆弾を使って一緒に死ぬ
所がインパクトが有ったな。

スザンヌ役はシェリリン・フェン

以前にも何処かのレビューで取り上げたけどやっぱり一番
印象に残っているのは「ツインピークス」のオードリー役。
映画にも多数出演しているし、ドラマでもよく見掛ける。


リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

スザンヌ・マクニール (Sherilyn Fenn) 記憶喪失
スティーブン・ブラウワー (Derek de Lint) BFF責任者
ディガー・アルドリッチ (Kenneth Tigar) 検死医
ルトガー (Norbert Weisser) BFF博士
ジョエル・サンダーソン (Jim Rash) 医師
トム・バーン (Al Espinosa)
アンディ・コチフィス (Asante Jones) 刑事
--- (Phil Abrams) ジャクソンホテル支配人
--- (Daniella Kuhn) 洋服店の販売員
--- (Elena Jovis) 女性研究員
ウォルター・リクター (Michael Rose) BFF警備主任


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system