NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第12話 歩かない脚 My Other Left Foot

脚本/Jack Bernstein
監督/Jeff Woolnough
--------------------------------------------------------
ウェストバージニアのクラークスバーグで廃品回収の男が、
ゴミ箱から人の右足を発見する。足には海軍の兵士だと思われ
るタトゥーが入っていたことから、NCISに捜査が命じられる。

外科医の彼と夕べのデートをドタキャンされたというケイトと
ダニーらはすぐに現場に向かう。

ゴミ箱からは足以外のものは見つかっていなかった。
死後に切断されていること。靴底には何らかの植物の種が
付着していた。ダッキーによると足は切断されてから24時間は
経っていないという。
ラボに持ち帰り更に右足を詳しく調べると、部分指紋が検出され
る。更に足の関節にはチタンの関節が埋め込まれている事。
切断された足は恐らく電気のこぎりで切断されたものだという。

関節のシリアル番号から検索すると、1999年ベセスダの海軍病院
に送ったものだという。2000年5月にピータース大尉が執刀した
事になっており早速会いに行くと、足首を交通事故で複雑骨折し
たトーマス・ドーン一等兵曹の手術の時に使ったという。しかし
彼は記録上、2年前に死んだことになっていた。

死亡診断書を発行したのはハーモニーという人口1800人の小さ
な村の医師・シルビア・チャーマーズだった。しかし22歳で
心筋梗塞で死ぬというのは不自然ではないかという。しかも
その後の検死が行われていない事に気がつく。
早速ケイトとトニーが車を飛ばして現地へと向かう。

トニーは病院の受付嬢・ダーリーンに鼻の下を伸ばす中、シル
ビアと面会する。彼女によると患者はテルマという看護師が
連れてきたもので、患者は胸部に強い痛みを訴えていたという。
その場で倒れた事。解剖の必要性を感じなかったことと、遺族
の姉がそれを望まなかったこと。遺体は火葬にして欲しいと
言われ、ブルーリッチマウンテンに遺灰を巻くのを希望して
いたという。シルビアにドーンの写真を見せるが、知らない人
だと告げる。
姉が弟を間違える事なんて有るのか?

その頃、ラボでは足の組織を調べていくと、遺体はジキタリス
と呼ばれる強心剤を投与されている事が分かり、それで殺された
ものだと判明する。検死をしないよう遺族が上手く丸め込んだ
のではないかという。

--------------------------------------------------------

今回の被害者は、トーマス・ドーン一等兵曹

2年前に死んでいるハズの男で、今回足だけが発見された。
一体どういう事なのか。

今回のキーポイントはタトゥーだった

トニーのケイトいじりが激しかったな。
ケイトはタトゥーを入れているとの事だけど、ホントは何処に
入れているのだろうか?そしてどんな絵柄なのか。
最後にギブスが意味深な発言をするところが笑える。

木のDNAを調べる

ウラタナス?なる木の種子を調べていたね。
2つのものを同じ場所から採取したモノだとして、アビーに調べ
させていたけど、実際には違っていた。
意外とギブスも慎重派で科学捜査を信じていないのか?

トニーはスピード狂か?

NCISの特権を使って相当スピードを出していた感じだね。
ハーモニー村からの帰宅の際には記録更新だと言っていたし
カーブでは相当重力・遠心力でGが掛かっていた感じだね。
でもギブスに車のキーを取り上げられていた。

全く別の遺体がすり替わっている事件

2年前に亡くなったとされる人物はトーマスの友人・モーガン
伍長で、今回見つかったのはトーマスだった。
トーマスが亡くなる2ヶ月前に75万ドルの保険金が掛けられて
いる事から、身内の犯行に疑いが持たれる。

義理の姉と母の共犯

トーマスを殺害された所は良いとしても、モーガンを殺した
際にはトーマスも友人殺しに加担したって事なのだろうか。
そして何故トーマスが殺害されることになったのか。
正直ゴミ箱になんか捨てるから悪い訳で、トーマスは元々死んで
いることになっているのだから、静かに土にでも埋めておけば
見つからなかったのだろうな。

ギブスを知る教官・ベスタ軍曹役のDean Norris

何に出演していた?って言われるとなかなか思いつかないの
だけど、よく見掛ける顔だよな。
24」のシーズン2のボウデン将軍役、「CSI」や「FBI 失踪者
を追え!!
」「グレイズ・アナトミー」「BONES」など色んな
ドラマに出ているな。

ギブスとはレジオ基地で一緒だったらしい。ギブスの事を憲兵
をしていたギブスか?と言っていたよね。

ギブスは赤毛の女性に弱い

今回容疑者のメリッサ・ドーンも赤毛だった。
かなり接近していたので、ちょっと引くような思いだったけど、
過去結婚した女性3人はどれも赤毛だったこと。時々彼の元に
赤毛の女性が会いに来ていることを職員達も目撃している
みたいだね。


リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

ドナルド・マラード (David McCallum) 医師
メリッサ・ドーン (Stacy Haiduk) 被害者トーマスの姉
シルビア・チャーマーズ (Bonnie Bartlett) 医師
スタンリー・ボーデン (Terry Rhoads) レックスフォード保険
ブレント・ピータース (Tom McCleister) 医師。
ベスタ (Dean Norris) 軍曹
ダーリーン (Kim Wimmer) ハーモニー村の病院受付
フランク・ロバーツ (Jack Kyle)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system