NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第14話 完全なアリバイ The Good Samaritan

脚本/Jack Bernstein
監督/Alan J. Levi
--------------------------------------------------------
オセアナ基地の海軍の男性・ジュリアス少佐は、道ばたでハザ
ートランプを付けて止まっている車を発見し声を掛ける。
車の運転手は女性で、相手はジュリアスの接近に怖がるが、
彼は身分証を提示して、敵意がないことを示す。しかし女性は
銃を手にして彼を襲う。

翌日、グレイソン郡で海軍の男性が処刑スタイルで殺害された
と聞いてギブスらはすぐに現場を訪れる。現場を取り仕切って
いたのは、地元の保安官・チャーリー・デュプレイ。
彼女は選挙が近いこともあって、余所の人間には捜査権を渡さ
ない事を告げる。ギブスが説得すると、チャーリーは地元の捜査
は自分たちが行うので、証拠の検証と軍施設への捜査はNCISに
任せると告げる。

被害者のジュリアスは身ぐるみをはがされ、手足を縛られて
発見される。背中を一発撃たれた事が死因だが、現場から薬莢
は見つからない。ダッキーは縛られたのは殺された後だと判定
する。
更に詳しく調べていくと、撃たれた弾はフォローポイント弾の
中でも人体に影響を及ぼすダムダム弾と呼ばれるモノ。
家族がケンタッキー州に居るので、被害者はその帰りに襲われた
のではないかという。
軍施設にいき、彼の上官であるグリーン中佐に話しを聞く。
彼は仲間とは少し距離を置いていたという。インターネットで
何かを収集していたようだと聞く。
ジュリアスの部屋を調べるケイトとトニーは、そこで大量の
ランチボックスを目にする。彼が集めていたモノとはこれの事
だった。オークションでのやりとりも有った様子なので調べて
見るが、特に不審な様子は見あたらなかった。

ギブスの元にチャーリーからテレビ会議の提案があるという。
早速チャーリーと語り合うと、別の郡でも同じ事件が起こって
いるとの報告がある。被害者はデビッド・トゥルーリーという
航空基地の職員だった。

検死の結果、犯人は左側から撃っている事。弾は9mmのダムダム
弾で体内で砕け、大動脈を傷つけたことが死因であること。
火薬の跡から1mの至近距離から撃たれている事。被害者の手首
から粉末状の物体が検出されるが、恐らく手袋に付着している
コンスターチだろうとの事だった。

ジュリアスの車の左の後輪タイヤがパンクしているとの事で
アビーが調べていたが、タイヤはパンクではなく、単に犯人が
空気を抜いただけだと判明。タイヤ痕を調べると人気のある
極普通のタイヤでそこから特定するのは難しい。ボンネットに
被害者以外の指紋が検出されるが誰のモノかは分からなかった。
チャーリーはハリファックス郡で起こった事件の証拠物件を
ギブスらの元に持ってくる。
すると犯人は道路脇で小便をしている事が判明する。

そんな中、第三の遺体が発見される。被害者はジェームズ・シ
ーガー大尉というオセアナ軍のパイロットだった。

--------------------------------------------------------

海軍基地の人間が次々と殺される

ジュリアス少佐から始まり、デビッド・トゥルーリー、そして
ジェームズ・シーガーが殺害される。
果たして犯人は軍関係者なのか。

犯人は女性だ

男性は直接殺害するのに対して、女性は間接的な殺害方法を
取ることが多い。銃を使って殺害したというのも女性だと
する要員の一つだった。本当に処刑スタイルで殺されたのなら
ば男性だったのだろうけど、殺した後にそう見せかけていた事
が全てだった。

ギブスに近寄るチャーリー保安官

ギブスが圧倒されるような強烈なプッシュの持ち主だった。
このままだとギブスと結ばれるんじゃないかと思わせたが、
実際には選挙のためにギブスを利用しただけだったみたい。

原題のThe Good Samaritan

これはダッキーが語った物語が起因する。
サマリア人は道ばたで傷付いた人を助け、手当や金まで与えた
ことで、これまでイメージの悪かったサマリア人が良くなった
との事。
今回の被害者たちは共通して、道で困っている女性を助けよう
として、殺されてしまった。

容疑者として二名の女性が浮かび上がる

現場の重大な証拠として、尿が採取された。
それを検査すると、三人目の被害者・ジェームズの妻・ローラ
とDNAが一致。しかしローラは基地で二度、尿検査のために
グリーン医師に提出したことを告げる。

ローラは離婚調停中で、夫とは拗れていた様子。
夫・ジェームズは祖父からの多額の遺産を持つが、婚前契約に
よって離婚時にはその金が渡らない事が明記されていた。

一方グリーンはジェームズにセクハラして苦情を受けていたとか。
それらが罪として扱われれば年金やら昇給は無くなってしまう
ということで動機としては成立する。


完璧なアリバイが有る二人

ローラは銀行の監視カメラに犯行時刻に写っていた。
グリーンはその日ワシントンの学会に出席していたという。
結果的に殺害したのはローラの妹・リンダが殺害していたと
言う物だったが、ジェームズ以外の男性を殺したのは一体
何だったのだろうね。単なるカモフラージュの為なのか??

ケイトは保証人を誰にするのか?

冒頭で保証人の件が話し合いになった。
アビーにしようか、ギブスにしようかという話になったが、
ケイトはなんでそんなにトニーを毛嫌いしているのだろうか。
確かにトニーってスピード狂だし皮肉屋だけどね。
ギブスが朝からコーヒーを二つ持ってきたけど、昨晩何かが
有って眠れない日を過ごしてきた事で、苛立っていると思った
のかな。


リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

チャーリー・デュプレイ (Stephanie Hodge) 保安官
ローラ/リンダ・シーガー (Heidi Dippold) アリバイ有りの妻
マーガレット・グリーン (Kate McNeil) 海軍・軍医
ウェイン・ジュリアス (Kirk B.R. Woller) 被害者
ウォレス (Sean McGowan) ジェームズの相棒


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system