NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第15話 不可解なものたち Enigma

脚本/John C. Kelley
監督/Thomas J. Wright
--------------------------------------------------------
イクラに派兵されるライアン大佐を拘束するものの姿があった。
フセインの隠し財産について、回収した金は何処かと問い詰め
るものたち。しかしライアンは相手を殺害し、仲間である
キャメロン中尉と逃げる。

NCISのギブス宛てに外国から小包が届く。
トニーの元にもNCISに手紙が届いていた。

ギブスはFBIのフォーネルに呼び出される。
三週間前にフセインの隠し財産を運ぶ車が襲撃され、それを
運んでいた将校と金が無くなったという。二日前にダレス空港
にその男が入国しているとして、空港の監視カメラの映像を
見せられる。するとギブスの軍隊時代の上司・ライアンの姿
だった。ギブスは彼は国を裏切るならば死を選ぶ人間である事
を告げ、この件に関しては潔白だという。映像にはライアンが
何者かと会話している映像が写っていた。

ギブスは自分は大佐の居場所の察しが付くという。
一方ギブスは自分に届いた小包を開けると、そこからウィスキー
ボトルと共に、ライアンからのメモが入っていた。
秘密工作資金をイラク国外へと書かれているメモ。
ギブスはトニーやケイトを連れて、ライアンが休暇中に足を
訪れるとする別荘へと足を運ぶ。中を慎重に調べていくと、
一体の拷問された遺体が見つかる。死後3、4時間。
小屋中に銃弾の跡や鍵を壊された跡が有ることから、何者かが
押し入ったのだろうという。すぐに検死医を手配する。
床には何者かの血痕が落ちていた事から、ライアン自身も負傷
している事が考えられた。
そんな中、ギブスはアラーム音に気がつく。
音の有るテーブルの下を覗くと、そこには爆弾が設置されていた。
すぐに三人は外に逃げるが、爆弾はなかなか爆発せず。
物陰に隠れている間にダッキーたちがやってくる。
本当にギブスは爆弾を見たのか?ケイトはそろそろ老眼鏡をした
方が良いと忠告すると、その途端小屋は大爆発し、木っ端微塵
に崩れ去るのだった。

--------------------------------------------------------

ギブスのかつての上司・ライアン大佐

演じているのはTerry O'Quinn。ドラマ「LOST」のジョン・ロッ
ク役の俳優さん。

ギブスの過去の傷の一つである、キャメロン中尉との関係も
描かれた事で、また一つギブスの事が判明していく。

イラクでライアンと任務が一緒だった人とは?

テープを調べていくと、キャメロン中尉が仲間である事が判明
する。しかしギブスによると自分が知っているキャメロンは
既に亡くなっている為に、別にキャメロンが居るのかもしれない
と疑う。

山小屋での遺体は何者か?

ライアンの事を狙う組織が有るとの事で、ライアンはそんな
人物を捕まえて自白させようとしていたようだ。
しかし殺したのはライアンではないという。
テープが破損し、アビーに修復させると、そこに写っていたもの
は、マイク・グレンジャーという人物だった。

FBIとNCISの駆け引き

今回は内通者が居るとのライアンの言葉によって、ギブスは
誰にも相談できない状況だった。
FBIはギブスを泳がせてライアンを探し出そうとするも、ショ
ップモールでの傘を使ったトリックは面白い物があったな。
フォーネルとの内密な話し合いに、エレベーターを使うという
所も笑えるが、エレベーターって大抵監視カメラとか付いて
いないか?

政府機関にも奴らの仲間がいる

ライアンは敵は広範囲にいるとして、なかなかギブスの事を
信じない。ギブスの家に来たり、ギブスに連絡を取ることで
彼に助けを求めたい様だ。
ライアンはバージニア州のフェアバックスの倉庫に武器庫を
持っており、臨戦態勢を整えている。敵の黒幕とは一体何者
なのか?

事件の顛末

結局はライアンの妄想型の統合失調症だった。
そんな人物がイラクで勤務している辺りは不自然だし、そんな
状態で金を運んだり、アメリカに入国できたり出来る物なのか
という気がする。
キャメロンについても幻覚で、実際には存在しない人物だった。
黒幕はマイク・グレンジャーだが、組織と言うよりも単独の
犯行だった。

トニーは同僚のミシェルとつきあっていた。

別れた際に家に犬の糞を散乱させられたという事で、住所を
誰にも教えずNCIS宛てに荷物を送らせている。
ギブスによると、ルール12・・同僚とつきあうな、だそうな。

アビーは年上好み

かつて65歳の生物学者とつきあったことがあると言っていたな。

ケイトはギブスに眼鏡をかけろと忠告

ギブスが現場で爆弾を見誤ったとして忠告した形だが、実際
にはギブスが正しかった。でも時々ギブスをおじいさん扱い
するのもこのドラマの特徴か。


リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

マイク・グレンジャー (Jeff Austin) フェアバックスの企業
デビッド・キャメロン (Kevin McClatchy) 中尉
チャールズ (John Rosenfeld) 捜査官
ウィル・ライアン (Terry O'Quinn) 大佐
カールソン (Grinnell Morris) FBI捜査官
--- (Barton Tinapp)
--- (David Rountree) 査察専門家


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system