NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第16話 それぞれの悪夢 Bete Noire

脚本/Donald P. Bellisario
監督/Peter Ellis
--------------------------------------------------------
海軍士官の遺体が運ばれてきたとジェラルドはダッキーに報告。
検死の依頼はイスラエル大使館だという。何故他国の兵士を
大使館が依頼してくるのか?遺体の入った袋を開けると、中から
テロリストのアリが銃を片手に検死室を制圧する。
アリはダッキーに感染遺体の場合はどんな手順をするのか?と
問い、外部から中に入れないよう赤いライトを付けるのだとい
う。アリはその措置をするよう要求し、もしも自分に嘘をつけ
ばジェラルドの肩の関節にフォローポイント弾を打ち込むと
脅してくる。

その頃トニーはケイトに悪夢の話をする。吸血鬼を見て以来
苦手だというトニー。
一方ギブスは所長にテロリストを撃ち殺したときの事を報告す
る。テロリストのカサムはノーフォークで海軍基地にテロ攻撃
をするつもりだったという。しかし部屋を捜索するとコンピュ
ータなどの類は無かったとのこと。

ダッキーはアリによっと銃で脅され、カサムの部屋で押収した
荷物を検死室に運ばせる為、アビーに電話を掛けさせる。
夕べの証拠品が必要になったので全部戻して欲しいと告げると
アビーは検死室が恐いという。先日悪夢を見て以来、どうしても
部屋に立ち寄れなくなったとの事で、ジェラルドを寄こして
欲しいという。そんなやりとりを聞いてアリは何かの暗号を
使って現状を知らせたのではないか?と疑うが、我々は捜査官
ではないとしてダッキーはそれを否定する。

アビーは恐る恐る検死室に近づくがどうしても検死室に行くこと
が出来無い。アビーはトニーを探すがあいにく席を外していた。
近くにいたケイトにその事実を伝えると、ケイトは証拠品を
調べる前に何故戻そうとするのか不自然に感じる。そしてアビー
の変わりに自分が届けるとして彼女は地下室に行く。

スナイダーから一連のテロリスト行為に関して、どんな意図が
有ったのかギブスは尋ねる。カサムは恐らく殉教者になりたか
ったのだろうとの事。彼はアルカイダではなく、アメリカ本土を
狙っているのではなく、両親の復讐のためにイスラエルをター
ゲットにしたものだという。
ハマスは今までにアメリカを狙ったことはないという。

そんな中ケイトが証拠品を検死室に運ぼうとしているのを見て
ギブスはテロリストの着衣から爆発物は検出されたか?と尋ねる。
しかしケイトから調べる前に返却を求められた事を不審に思い
すぐに検死室の映像を見ようとするも壊されていた。

--------------------------------------------------------

会話の中から情報を掴んでいくしかない展開

アリとカサムという人物がテロリストとして存在する訳だけど
この辺の関係がイマイチ解りづらい。
カサムという人物についてギブスたち調べている事は、当初
単なる見過ごしても良い会話なのかと思っていたが、実際には
今回のメインとなるべきもので流れとしてはなかなかつかみ所
が無かった。

アリは何故危険を冒して検死室に潜り込むのか

天然痘を使ったバイオテロをしかけた痕跡を消したかった様だ。
天然痘は点媚薬の中に仕込まれていた様子。
当然ながら犯人と交渉する訳はないし、証拠品を渡すべくもな
い。

アリはカサムを殺害したギブスに興味を抱く

ギブスが撃った事を知って、アリは彼に証拠品を持ってくるよう
要求する。
ギブスは相変わらず"年老いた人"扱いされるのが悲しい所では
有るが、犯人は突然ギブスにオレを撃てとばかりに銃を寄こす
という不可解な行動に出る。果たしてその真意とは?

それぞれの悪夢

トニーは吸血鬼が嫌いらしい。
アビーは夢で自分が解剖される夢を見て、検死室に近づけなく
なってしまった。元々気味の悪い事をするのが好きなのに、
自分は撃たれ弱いことを披露してしまったアビー。
因みにアリは蝶が苦手だとか。

ケイトは何故アリを殺害しなかったのか?

トニーは好意を抱いたのではないか?とからかうが、あの場面
で好意を抱くなどちょっと有り得ない。

混乱に乗じて逃げたアリ

分かりづらい状況だったけど、ギブスがアリを撃ったのと同時
にアリもギブスを撃った。人質救出チームの中にはアリの仲間
が含まれており、ギブスは記憶が失われる直前に彼が逃げるの
を見ていた。
このアリは今後ともクレジットされているので暫くつきあう
事になりそうだ。

因みにFilmographyを見るとアリを演じたRudolf Martinは、
MAD MEN」のクリスチャン役、「デクスター 警察官は殺人鬼」
では2話"空涙を流す男"、3話"指先のない死体"、
4話"切断された手足"に登場するカルロス役。
CSI:マイアミ」の3シーズン1話"永遠の旅立ち"のルディ役。
CSI:科学捜査班」4シーズン1話"終末の淵まで"、2話"狂気の
仕置き人"に登場するキャメロン役。「24」シーズン1のジョナ
サン役など。


リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー (トニー)
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

トビアス・フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
--- (Gregory Itzin) FBI長官
ジェラルド・ジャクソン (Pancho Demmings) 検死官
トム・モロー (Alan Dale) NCIS長官

アリ・ハスワリ (Rudolf Martin) 犯人
ポーラ・キャシディ (Jessica Steen) NCIS
ダニエル・スナイダー (Robert Cicchini) スペシャルエージェント
クリス・パッチ (Tim Kelleher) NCIS
アーキン (Jennifer Gatti) 交渉人
カサム (Ali Afshar) テロリスト
バルボア (Matthew Del Negro) FBI
ホロウィッツ (Joe Sabatino) 救出チーム
--- (Constance L. McCrory) 証拠品にサインを求める職員


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system