NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン2)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





Oct. 12, 2004
第3話 消えたパイロット Vanished

脚本/George Schenck、Frank Cardea 監督/James Whitmore Jr.
--------------------------------------------------------
ウェストバージニア州・スモーキーコーナーズ
朝早くにトラクターで自分のトウモロコシ畑にやってきた
クレイは、
ヘリコプターが不時着しているのを知ってすぐに
保安官のトンプソンに連絡する。

ケイトは職場で詰め切りしているトニーの姿を見て、体の手入れ
は家でしろと注意する。しかしケイトはトニーのそんな姿に
不思議と慣れてきた自分に驚いているという。マクギーはこの
状態はまるで
ストックホルム症候群の一種だとして、極度のス
トレスの中、生き延びる為に犯人に協力して愛情が生まれている
のだろうと指摘する。

そんな中ギブスから捜査だとして、一同かり出される。
事件が有ったのはウェストバージニア州・スモーキーコーナーズ。
海兵隊のヘリコプター・コブラが
ニューバリー基地を出た後
に突然畑の真ん中に不時着し、クルー二人が消えたのだという。
ヘリコプターが止まっている周辺には不思議な
ミステリーサークル
が出来ていた。
現場に到着したギブスは周囲に多数の兵士が作業をしている事を
知って証拠が汚染されるとして退去を求める。現場の指揮を
執っていたティーグ中佐(第167軽攻撃ヘリ部隊指揮官)に話
を聞く。するとヘリコプターのエンジンは無傷で、油圧計・電気
系統にも全く異常が見られず、燃料も6割が残っているとのこと。
昨夜23時に定例の夜間訓練でニューバリー基地を飛び立った後に
チェサピーク湾上空を飛行する予定だったという。しかし離陸して
10分後に信号が途絶え、30分後に着陸した様だという。
日の出直後に地元の田んぼを所有するクレイによって発見された
との事だった。

ギブスはラモス軍曹から上空から写した全景写真を見せてもら
う。失踪したのは、トッド・ニューウェル大尉(操縦士)と
パトリック・バーネット大尉(副操縦士)で互いに若い兵士で
アパートでもルームシェアして過ごしていたという。ギブスは
ティーグに頼んで士官適正記録と訓練記録を見せてもらう事に。
ギブスはマクギーに、現場写真をアビーに送って調べてもらえと
告げるが、ミステリーサークル好きのアビーに写真を送ったら
大変な事になるという。ギブスたちはUFOマニアやマスコミに
知られると騒ぎになるので内密に捜査をしようと語る。

トニーとケイトはヘリコプターを調べる。
ケイトはヘリコプターは五月蠅いし危険なのでキライだという。
かつてシークレットサービスをしていた際にマリーンワンに
乗るのも嫌だったと語る。そんな中トニーが股間を触りながら
来るのを見てケイトは下品な振る舞いをするなと注意する。
トニーは股間が痒かったりずれたりしたら仕方が無いだろうと
告げ、ケイトにも遠慮なく同じ事をしてくれと語る。

クレイとトンプソン保安官に話を聞く。
ミステリーサークル事件は1994年には似たような事が有ったとい
う。空軍の調査員も結局分からず引き上げた事件で、当時と同じ
様に激しい光が見えたとの事だった。ヘリコプターの音はまるで
聞こえなかったという。トンプソンはこの街で保安官をして
二年になる事を告げ、普段は穀物店も経営しているとの事だった。

写真が送られてきたアビーは興味深そうに写真を眺めて、
ミステリーサークルの幾何学模様に興奮する。まるで1980年代の
イングランド南部のグラストンベリーみたいだと語る。
マクギーはこれは超常現象などではないとするが、アビーは
マクギーに対して新たに入れたタトゥーを見せてあげるので、
土壌サンプルや現場周辺のトウモロコシを採取してきて欲しいと
頼む。

ケイトとトニーは二人の住んでいた宿所を調べる。
一方現場北部に何らかの焼けた跡が有るとしてギブスに報告が
入る。

トニーは室内を捜索していると伝説の名作1992年12月号・パメラ
にデビュー雑誌が有ることに興奮する。僕のは無くしてしまった
というトニーに見過ぎてすり切れたのでしょというケイト。
ケイトはバスルームから湯気が立ち上るのを目にする中近づくと
バーネットによって捕まってしまう。トニーは銃を突きつけ、
自分たちはNCISである事を告げる。
バーネットをNCISの施設に連れて行き、ギブス自ら彼から事情聴取
をすることになる。

--------------------------------------------------------

ウェストバージニア州・スモーキーコーナーズに突然海軍用の
ヘリが不時着して見つかり、搭乗していた二人の兵士が行方不明
になっていた。ヘリコプターを調べるも異常はなく、兵士が
何処に居るのか解らない中で、二人の搭乗者のウチ、一人・バー
ネットは部屋に居るのを見つける。話を聞くと、ニューウェルは
何らかのトラブルに巻き込まれていて、電話で言い争いをしていた
との証言を得るが・・・

アメリカのSF映画によく有る設定の内容に引っかけて描かれた
もの。
エイリアンによって拉致されたとか、街全体がエイリアンに
洗脳されているのではないかとして、トニーが映画「惑星アドベ
ンチャー スペース・モンスター襲来!」
を引き合いに出していた
けど、「未知空間の恐怖 光る眼」なんかもこのタイプだったし、
アメリカの田舎町の閉鎖性やら特殊性を使って、事件の隠蔽を
図った感じのものだった。

オタク系アビーがもっとも引きつけられるであろう案件だ。
ミステリーサークルの謎に迫るという感じで捜査とは関係のない
所で動いていた感じだけど、寧ろトニーがどんどん悪のりが度を
超えている感じがする。
現場に磁石と共にエイリアンのマスクを仕込んでおくところなど
完全に捜査妨害。マクギーからいつまでこのイタズラが続くのか
と指摘されていたが、永遠にお前の先輩だとした際には、
流石のマクギーも切れ処じゃなかったのか。

彼によるセクハラ度も相変わらずで、彼らしいコミュニケーション
の形なのだろうけど、自分でケイトを苛つかせつつ生理は来週
ではないか?みたいな指摘が有ったり、目の前で股間を掻いたり
する姿が有る。大抵のこの手のドラマって、職員同士、恋愛関係
になりそうだとの想いが出てくるモノだけど、この二人だけは
無いなと思わせるものがある。ただ今回の様にケイトがピンチの
際に助ける姿も有ったし、一応最低限の事はしているという
ところなのかな。

事件は結局この土地特有の地域同士の見えない壁を通して対立
から発生した事件を取り上げたもの。
ロミオとジュリエットのように、対立している者同士が恋に落ちて
妊娠したとの事だけど、怒りの連鎖で生まれた頃から知らずに
怒りの感情を植え付けられてしまうというのは、韓国と日本の
関係のような感じだね。


■検索用キーワード

・父は保険販売員 母はディズラーランドの経理
・フロリダ大 海軍予備役将校訓練過程
・公衆電話 コイン 指紋 1ドル65セント
・ミステリーサークル 資料 アメリカ空軍 情報開示 激しい抵抗
・住民にバツ印が無いか
・エリア51
・TBI = つぶやくでびびらせ威嚇 ギブス 取り調べ
・植物が電磁効果で変化している
・焼けた小屋 ドアノブ 皮膚片
・アーリントン墓地
・モンローの土地 今は役場が管理
・アビー 新しいタトゥー 足首
・連れ子 母の旧姓 ステリング 最初の夫はサイクス 息子はグレッグ
とトッド
・GSパウダー 犬 捜索防止
・操縦士用暗視ゴーグル 捜索隊の無線傍受の受信機
・サイクスのトレーラーハウス
・マーサガーデンの花 ケイトの好み PDA バッグを物色

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
ケイトリン・トッド (Sasha Alexander) "ケイト"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

リット・エヴァレット (Timothy Bottoms) 雑貨店・店主
ミラー・トンプソン (Tom Bower) 保安官
カーティス・ティーグ (Robert Rusler) 海兵隊中佐
パトリック・バーネット (Jeremy Garrett) 大尉・コブラ副操縦士
ダフニ・エヴァレット (Jennifer Hall) リットの娘
トッド・ニューウェル (Rob Boltin) 大尉、操縦士、失踪
ローガン・クレイ (Don Swayze) 畑の所有者、第一発見者
グラント (Todd Kimsey) 州警察

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system