NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン2)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





Dec. 14, 2004
第10話 逃亡者トニー Chained

脚本/Frank Military
監督/Thomas J. Wright
--------------------------------------------------------
護送中の二人の囚人・トニージェフリーを運ぶ中、運転手の
リッチーが突然苦しみ出すと、その隙を突いてトニーが運転手
のクビを絞め、そして警護官の一人を倒して逃走する。

しかしこれは
NCISの囮捜査だった。
トニーが囚人役となり、もう一人の囚人・
ジェフリー・ホワイト
が盗み出した
古美術の在処を掴む為のものだった。
現場に来たギブスとケイトはすっかり欺されていったようだと
し、トニーが逃走するのを距離を置いて見守る。
ギブスの携帯には何故かフォルクスワーゲンを売ってくれとする
電話が届いていた。
ギブスはアビーに電話すると、トニーは現在どうなっているのか?
と問う。私が見逃すはずはないというアビーは
GPSの信号を
ギブスらの車のディスプレーに映し出す
。ギブスはマクギーを
呼んでくれと告げると、何故私の携帯にフォルクスワーゲンを
売ってくれとする電話が鳴るのかと問う。そんな軟弱な車を
私が乗りハズは無いと告げると、ボスの番号が中古販売情報に
誤って記載されたのではないかという。ボスはマクギーに何と
か調べろと要求する。

アビーはトニーの追跡装置を当初皮下の下に埋めようとしていた
事を語る。直腸にもいれる事を考えたが結局靴の中に入れる事
になったという。

トニーとジェフリーは走って逃げる中で、ジェフリーはもう
走れないとしてその場に座り込む。トニーは、
映画「手錠の
ままの脱獄」
トニー・カーティスシドニー・ポワチエの事
を引き合いに出して、映画の中の二人は事ある毎にいがみ合って
いたが、ガッツで逃げた事を告げ、俺たちも二人で立ち上がって
逃げようという。トニーとジェフリーには互いを繋ぐ手錠が
はめられていて一人だけでは逃げられなかったのである。
立ち上がった瞬間、トニーは枝に頭をぶつけて気絶するという
マヌケぶりだった。

そんな中、新しい司令室担当の男と名乗るものが、マクギーら
の居るNCISにやってくる。これから国務副長官の
アンナ・エリ
オット
がテレビ会議をしたいと言っているとし、ギブスに
電話に出るよう要求する。マクギーは国務省の人が電話して
くるなんてとミーハー心を擽られていたが、いざギブスにその
事を告げると、全ての対応はマクギーに一任するとの事だった。

アンナからテレビ電話が入ると、国務省を代表して自分がこの
件を担当している事を聞かされる。マクギーはアンナに現状を
報告。イラク戦争が始まり貴重な古美術品がイラクから大量に
持ち出され、FBIと税関が国内でそれを回収したものをノーフォ
ーク基地に保管していたという。古美術品の多くは、シェメール
文明の遺物で5千年前のものだという。しかしこれらを民間の
梱包作業員二人に任せたところ、87点有った美術品が全て
大型コンテナごと盗まれてしまったという。一人の容疑者・
ジェフリーを交通違反で捕まえたが、もう一人の共犯者・レーン
ダニエルソン
は捕まって折らず、古美術品と共に行方不明だと
いう。48時間以内に回収しないと個人コレクターに渡ってしまい
回収するのが難しくなるとの事。現在NCISはおとり捜査官を
潜入させて追跡している事を語る。

トニーは逃走にへこたれているジェフリーに対して、
鎖は
切れることのない人間同士の絆を意味している
のだとして映画
のセリフを引用しジェフリーを奮い立たせようとする。ジェフリー
はそんなトニーを見て犯罪者らしくないとするが、トニーは自分は
セレブ相手のパイロットをしているが、有る時客が持って居た
コカイン4kgを乗せたまま飛行機を飛ばしてしまい、捕まって
25年から終身刑を言い渡されたのだという。
そんな中ジェフリーが崖から滑り落ちると、手錠に繋がれている
トニーも転げ落ちて、
泥水の中に浸かってしまう。追跡装置と
して仕込んであったGPS機能は役目を果たさなくなってしまう

しかし目の前には都合良くトレーラーハウスがある事に気がつく。
誰も居ない事が分かり、服を拝借すると、鍵を見つけてピックア
ップトラックを盗んで運転する。
トラックからの信号を受信
したアビーは、ギブスにその事を報告する。
ジェフリーは近くに仲間が居る事を告げる中、前方不注意で
バイクを引きそうになり、ジェフリーはハンドルを思いっきり
切ってトラックをダメにしてしまうのだった。

--------------------------------------------------------

二人組の犯人によって海軍基地の倉庫に保管されていた
古美術品が盗まれてしまう。一人の容疑者を逮捕するが、
その美術品の在処を話さないことから、NCISはおとり捜査を
して犯人を泳がせて、仲間の元に接触したところを取り押さえ
様とする。NCISには国務省の役人からも捜査圧力が強まる
中での潜入捜査を強いられていく。

一番面白かったのは、トニーが囚人のジェフリーと共に
逃走している際に、間が悪くて民間人が接触してきた際に
居なくなった犬の名前をケイトというシーズー犬だと
した所だったのかも。ケイトが相当ご立腹だったけど、今回
の捜査は紙一重の所も有り、トニーが何度も危ない場面が
訪れるので、ケイトとギブスも口にはしないけど心配する
姿が有った。

相手も馬鹿ではないので、なかなか一筋縄ではいかない。
トニーの事を警察官ではないかとして疑いを持ち、追跡装置を
阻むために、馬鹿を装って水につかったり、ピックアップ
トラックをわざと衝突させる所など、サプライズ感も有って
なかなか面白かった。
冒頭では相当ジェフリーがおっちょこちょいだったので、
こういうオチになるとは思わなかった。

ストックホルム症候群ではないのかも知れないけど、犯人と
行動を共にするウチに変な友情が芽生えてしまうというのは
意外と設定としても多い気がする。
そのシチュエーションで一番好きなのは、ジャッキー・チェン
が出演した「プロジェクトA」かも。ロバート・デニーロ
が出演した「ミッドナイト・ラン」でも刑事と泥棒みたいなシ
チュエーションが存在していたな。

マクギーが男になるというエピソードも笑えた。
現場の苦労も知らずに文句をいう役人に対してギブスからの
アドバイスは"クソくらえ"という事を心を込めて言えみたいに
言われていたけど、まさかマクギーがそれを実行しようとは
誰が予想できただろうかって感じだった。

古美術品と言えば、日本人らしい。
バブル期に世界の名画を買いあさった日本人のイメージが
アメリカの中で根付いているんだろうね。

■使用された曲

・Dominic Kellyの"Silhouette Heart"


■検索用キーワード

・ハル・オガワ ジョージワシントン大学・美術史
・リンチバーグ ウォールマート
・マック・ザ・ナイフ

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
ケイトリン・トッド (Sasha Alexander) "ケイト"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

アンナ・エリオット (Annie Corley) 国務副長官
レーン・ダニエルソン (John Thaddeus) ビリー・コリンズ
--- (Don S. Davis) MTAC Control Officer
--- (Miguel Perez) Federal Marshal Van Driver
ジェフリー・ホワイト (Frank Whaley) 逃亡犯、古美術盗難
--- (Dan Warner) Federal Marshal
--- (Jason Christopher) Motorcycle Rider
--- (Ken Strunk) Gas Station Owner

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system