NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン2)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





Feb. 15, 2005
第14話 目撃者 Witness

脚本/George Schenck、Frank Cardea
監督/James Whitmore Jr.
--------------------------------------------------------
エリンは自宅で絵を壁に飾る中、向かいのアパートで海軍の兵士
が何者かに首を絞められているのを目撃
する。急いでビデオ
カメラを取り出すとその様子を撮影する。

トニーはデビッドと共にエレベーターで語り合う。
ウッドチャックが顔を出す際に時部下のカゲが見えたら冬の訪れ
であり見えなければ春の訪れを意味するのだという。

ケイトはジャクソン医師の元に電話すると、木曜日には必ず
行くと語っていた。マクギーは会話が気になりケイトに話を聞く
歯医者にいくのを恐れて三度もキャンセルしている事を知る。
トニーはそれを知りケイトをからかう中、ギブスがオフィスに
やってくると、突然マクギーに対して車を出せという。
ジョージタウンにあるアパートの一室で海軍の兵士がクビを絞め
られていたという報告を受けたので
事件性が有るかマクギー一人
で確認してこい
との事だった。事件性が有ると判断した場合は
俺たちを呼び出せと。ケイトとトニーはマクギーに対して、ちゃ
んとやれたら一人前であり、これはテストだと語る。

マクギーは市警のフロイドに遭う。
兵士が向かいのビルで襲われたそうだとするが、
鑑識によると
争った形跡も押し入った形跡も見つからなかった
という。
隣人も物音を聞いていないとのこと。目撃者の女性が間違いを
認めないだけではないかというフロイド。2-B号室のエリン・
ケンダール
という女性が目撃者なので話を聞いてみたらどうか
という。その際必ずビデオを見たいと言えよと語る。

エリンと遭うマクギーは色々と話を聞く中で、ビデオを見せて
もらう。するとビデオには男性が争っている姿はなく、
エリンによると、
録画をし始めた時にはもう居なくなっていた
のだという。何故相手が海軍の兵士だと分かったのか?と問うと
自分は
国防総省で働いているので、濃厚の勤務服が海軍のもの
だというのは分かるのだという。マクギーはエリンの書斎に
"二進法の為の無限次元ホモロジー代数"の本が有ることに気がつ
く。著書のツヂニツキー先生は大学の先生だとすると、マクギー
はもしかして
MIT出身なのか?と問う。マクギーも同じ大学出身で
とても気が合うのだった。

トニーはケイトが歯医者を嫌っている事を知って、自分の知って
いる催眠術師を紹介しようか?と問う中、マクギーはギブスに
報告する。するとみんなで行くべき事件性は有るのか?と問うと
マクギーは来て下さいと答える。

ギブスたちはNCISのバンで現場アパートへ。
アパートを借りているのは、ロバートJソーンという民間人で、
管理人のジェレミーによると、一週間前にソーンを見かけたきり
見ていないという。とても金払いも良く真面目な人だったとの
こと。
マクギーに対して、トニーは目撃者が綺麗なので可愛い笑顔に
やられただけではないか?とすると、ギブスはマクギーが事件性
有りだと判定した理由は何かと問うと、
目撃者のことが信用
出来る人物だから
だという。彼女は国防総省のシステムエンジニア
をしていてMIT出身者であること。またマクギーは以前に
ギブスに言われた事を引き合いに出し、
"捜査官は直感に従うべき
時もある"
という事を告げる。
ギブスはすぐに室内の指紋や写真を撮るよう指示する。

採取した証拠をアビーに渡す。
マクギーはアビーが軍人が居た証拠を捜してくれることに
かかっているとして、後ろから覗き見ていた。アビーは自分も
ギブスにテストを受けた事があると告げる。犯罪現場にしては
綺麗すぎるとのこと。

そんな中ケイトは兵士の二人が無断で休んでいるのを知る。
一人は女性で一人は不明とのこと。
アビーから現場で採取した
指紋がAFISによってヒットしたと
聞かされ、アメリカ海軍一等兵曹のキース・ディロン(32歳)
という。キースは独身で
アナコスティア在住。パタクセントリバー
海軍基地
に勤務しているという。普段は駐車場の運転を担当
しているとの事だった。再びソーンのアパートにいき、ディロン
と繋がりが有るか調べようという。
するとそこでケイトとトニーが首を絞め合いじゃれ合っている
と倒されたトニーは床のカーペットが濡れている事に気がつく。
ALSライトで照らすと、
尿が検出されるのだった。
--------------------------------------------------------

女性のエリンが向かいに住む海軍兵士の男性の部屋で首を
締めて殺害する姿を目撃したという。エリンは急いでビデオ
カメラが回すが残念ながらそのVTRの中には殺害される所か
男性が居た証拠すらも写っておらず、現場には一見すると
争った形跡さえ見つからなかった。ギブスはマクギーに対して
テストと称して、彼の判断の下で捜査すべき案件かどうかを
考えていく。

マクギーとしては切ないエピソード。
ネットワーク周りの話題に関してはマクギーの得意とする
ところだけど、今回はそれ以上に詳しいエリンと息のあう
姿が有った。パソコンのクロックアップの事を尋ねていたけど、
単純にハードを変更すれば良いじゃんかと小一時間なだけで、
多少ハードに精通していれば他人に聞くまでも無いって気もし
たけどね。
マクギーがエリンと仲良くしている姿を見て、案外アビー
としては寂しいものが有ったのかも。

アビーは相変わらずもの凄い音量で音楽を聴く姿が有ったし、
せわしく仕事をしているにもかかわらず、ギブスからは無理
難題を押しつけられ今すぐに分析しろと迫られる所は最早
お約束となっている感じ。

トニーとケイトも今回は完全にサポート役。
珍しく二人の息も合ったかも。
トニーとケイトが首を絞め合う中で、尿を見つけるけど、カー
ペットに付着していたらすぐに分かる事だと思うけどね。
最終的にはこの二人、ピーナツを投げ合う姿が有り、
ギブスもそのノリに付き合っている所が意外だったかも。
トニーが落ち込むマクギーに座っているだけでは何も解決しない
と声を掛けるところが良かった。
トニーは女性の兵士・メグと良い感じになっていたけどね。

最初に登場したときから、「君犯人じゃないよね?」的
オーラを発していた管理人・ジェレミーだったけど、いくら
相手はシールズの試験に落ちたとはいえ、兵士をそう簡単に殺せ
るとは思えない事件だった。

最後に犯人が分かった際に、いち早く駆けつけたマクギーが
銃口を犯人に向ける姿がなんとも複雑だけど、現場で自制心を
保てるかどうかもテストの一つだったのかも。

ダッキーは相変わらず解説者ぶりを発揮。
今回は容疑者の男性が路上強盗を装っていた事を知って、
レットヘリング(ニシンの燻製)だとしていたけど、その言葉
の意味を語っていた。

しかしアメリカ紙幣の5枚に4枚は警察犬がかぎ分けられる程
のコカインが付着しているというのが本当の事なのだろうか。
コカイン吸入で使った紙幣をATMに預けると他の何千枚もの
紙幣にコカインが付着するためのもので、そうアビーが解説
していた。

■使用された曲

・Dominic Kellyの"Jaded Souls"
・Dominic Kellyの"Saturated Process"
・Dominic Kellyの"Rough Rider"


■検索用キーワード


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
ケイトリン・トッド (Sasha Alexander) "ケイト"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

カーティス・フロイド (Jack McGee) 刑事
エリン・ケンダール (Danica McKellar) 目撃者、国防総省、MIT出身
パメラ・フォックス (Tina Lifford) 医師
ジェレミー・プライアー (Conor Dubin) アパートの管理人
ジル・メイヤーズ (Colleen Porch) カンジタ症を患う
ドン・ウェイド (Christopher Stapleton) ソーンの上官
メグ・ウォルカー (Alana Stelling) Petty Officer、トラック運転
--- (Dave Price) Man in Elevator

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system