NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン2)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





 

Feb. 22, 2005
第15話 テープに残った真実 Caught on Tape

脚本/Chris Crowe、Gil Grant、John C. Kelley
監督/Jeff Woolnough
--------------------------------------------------------
シェナンドアの州立公園
ウィリアム・ムーア軍曹はこの日、妻のジュディと友人のロジ
ャー・ケイン軍曹
と共にキャンプに来ていた。
ムーアは朝の綺麗な景色を撮影する為に
ビデオカメラを回す。
しかしそんな中で突然何者かに襲われ、カメラはムーアの遺体
を写し撮っていた。

ケイトは友人のデビーと電話する。
電話の会話を聞くと、セックスの相手が変態っぽい感じだと
するような話をしていた。それを聞いていたトニーは、女性同
士で関係を持つとか3Pとか人妻の居る相手と関係を持ったとか
そんな話なのか?とケイトに尋ねる。ケイトはプライベートの
話をしていたのだとして、トニーを獣扱いする。君はスパイク・
スティール
とか好きなタイプだろう?と問う。スティールは
ポルノ男優のことだった。逮捕されたという話をニュースで
見た事はあるとするが、トニーはすぐに犯歴データベースで
スティールの事を調べるが、そんな経歴はないと告げる。
本名はジェイ・マクマンというみたいだと。

そんな中ギブスがやってくると、すぐに出かける事を告げる。
海兵隊員の遺体が発見されたのだと。

シェナンドアの州立公園のパークレンジャーのケントから話を
聞く。すると
被害者・ムーアの妻・ジュディからの通報で、
友人のロジャーと三人でキャンプ中に夫の遺体を発見
したとい
う。夫は日の出を撮影すると言って出かけたのだという。
ケントは単なる落下事故だろうという。5年間ハイカーの事故
を何度も見てきたのだという。例え海兵隊でも事故を起こしや
すい場所との事だった。そんな中、
撮影していたというカメラ
が見つからなかった


ケイトとトニーとマクギーも遅れて現場にやってくる。
マクギーはダッキーの鑑識の道具を持って来る。
ダッキーはジミーに遺体について何か気がついたことはあるか?
と尋ねるが、裂傷、打撲痕、挫傷に擦過傷で、死因は頭部の傷
が有力だが解剖しないと分からないという。
肉が食いちぎられている事を告げると、ダッキーはコヨーテが
食べたのだという。コヨーテは肝臓や腎臓を栄養源にしている
のだとし、時々頭を持って行くものも居るのだという。ロスの
検死官はテイクアウトだと悪のりして話すことが有るのだと
いう。

ジュディから詳しく話を聞くと夫は誕生日にプレゼントした
ビデオカメラに夢中だったという。
当日酔っ払いが一人トレー
ラーに居た
との事。ロジャーからも酔っ払いについて話を聞く
と静かにするよう注意したら殴りかかってきたという。
すぐにヘッドロックして追い払ったとのことだった。
ジュディは8ヶ月もイラクに行ってきたのに、まさかアメリカ
に居る時に亡くなるなんてと嘆く。

マクギーが
沼でビデオカメラを見つける
アビーに中のフィルムが再生出来るか調べてもらうことに。
アビーによると8時間も水の中に浸かっていたテープを復元
するのは容易ではないという。再現には3、4時間はかかると
告げる。ボス(ギブス)もビデオカメラを持って居るのか?と
尋ねると、デジタルのものを持って居ると語る。

モルグでダッキーとジミーは遺体を調べると、
頭部に何か
付着
しているのが分かる。
すぐにアビーに分析してもらうと、付着していたのは
ホワイト
アッシュの木
だという。この
公園には自生していないもので
しかも人工的に乾燥させたものだという。ラッカー塗装の跡
が見られるとすると、ギブスは野球のバットだろうと語る。
野球のバットと言えばメイプルかアッシュの木だという。
被害者の頭をフルスインズしたバッターが居たって事でしょと
アビーは語る。

ムーアは2ヶ月前に
キャンプレジェーンからクワンティコ
転属され、新任将校の
EI(下士官の教官)をしていたという。
主に
マクト(市街地訓練)をしていたのだという。妻と友人
が二人で凶暴して殺害した可能性は無いのか?と問う。
独身の男性が夫婦と連むなんて変だというトニー。ケイトは
そんな事は無いとし、私もよく誘われるという。シークレット
サービスの友達が多いので自然と男友達が多いのだという。
しかしトニーは妻が居てケイトを誘うというのはケイトと
寝たがっているのだという。ケイトは男女の友情だって存在する
とするが、トニーとマクギーは微笑み、女性がブスの場合ならば
可能だと語る。

--------------------------------------------------------

州立公園で海兵隊・ウィリアムの遺体が発見される。
当初崖から転落したかにも思われたが、バットで殴った形跡
が見つかり、殺人として捜査を開始する。
当時ウィリアムは州立公園で妻と友人とキャンプをしており、
友人のロジャーと妻のジュディが不倫の関係にある事を知り、
二人が共謀して殺害したかに思われるが・・・

海兵隊に気がつかれず忍び寄るには・・・って感じの流れが
テーマとして存在していた。
犯人がウィリアムに接近するのはもちろんのこと、トニーは
ギブスの不気味な忍び寄りに対して研究していることを
口にし、膏薬の臭いで分かるとしていたけど、やっぱり分から
なかったみたいなオチだった。

ネタ的には結構豊富だった今回。
ギブスがトニーの頭に突っ込みを入れる様。そしてトニーが
マクギーの頭に突っ込みを入れる様が支配階級を表していて
面白かったけど、マクギーが漆にかぶれると同時にトニーが
その突っ込みの手を引っ込めてしまう所が面白かったし、今回
のマクギーはビデオカメラや凶器のバットを発見するという大役
を務めたけど、オチとしては漆にかぶれてしまうという悲惨な
結末が用意されていて滑稽なモノが有る。
ダッキーに漆の事を見てもらっていたけど、ズボンを下ろした
マクギーの股間を見て、ダッキーとジミーの反応が笑えた。
マクギーサイズ!って感じだったのだろうか?
アビーからはマクちゃん滅茶苦茶イケメンと同情されていたけど
相変わらずいじられまくっているな。

そして男女の関係に於いて、純粋な感じのするケイトが男性
の意図することを理解出来ず、男女の友情は存在するとして
いる辺りが可愛らしいところ。既婚の男性が私を誘うのは寝たい
というアクションだったと知った際には天然に驚いていた
けど、トニーからさりげなくいい女だからと言われているのに
その辺はスルーしてしまうのねという所が何とも言えない。

時々このドラマの中でも見られる賭けごとネタでは、アビーと
マクギーとケイトの間で賭けが発生し、ケイトがアビーの作った
変な帽子を被るかどうかが対象にされていた。アビーが被ると
似合っているけどとしていたけど、ケイトも十分可愛い。

そしていつのようにアビーとギブスのやりとりも面白く、
年寄り扱いするギブスがデジタル式のビデオカメラを所持
している事に驚きつつ、レコードの事を口にするアビーの
姿が有り、やたらとボスを連呼しているところが笑えた。

更にネタとしては、犬!が当初ケイトに警戒心を持って吠えて
いたけど、いつの間にかトニーが吠えられる立場になり、
更にはその犬にトニーという名前がついてしまったところが
笑えた。

さて事件は不倫・痴情の縺れが原因が起きた殺人事件なのか
に思えたけど、それがフェイクで実際には酔っ払いの男が
前日に注意されたことで相当プライドが傷つけられたという
ところなのだろうか。わざわざ戻ってまで殺すことは無い
気がするんだけどね。

VTRに刻まれていた証拠が結果的に犯人を特定したものだったけど
不倫していたものたちにもちょっとした罰則的展開が用意され
ていて、被害者の海兵隊員はホント浮かばれない立場だったね。


■使用された曲

・Dominic Kellyの"Sulfer Cell"
・Dominic Kellyの"Manic River"
・Dominic Kellyの"Sludgehammer"
・Dominic Kellyの"Risk Tolerance"


■検索用キーワード

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
ケイトリン・トッド (Sasha Alexander) "ケイト"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

デビッド・ラニオン (Tim De Zarn) 酔っ払い、前科有り
ジュディ・ムーア (Marieh Delfino) ウィリアムの妻、フリン
ロジャー・ケイン (David Lipper) 軍曹、ウィリアムの友人
ウィリアム・ムーア (Kevin Sizemore) 軍曹、被害者
ケット (John Lacy) Park Ranger

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system