NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン2)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





Mar. 29, 2005
第18話 スプリング・ブレイク Bikini Wax

脚本/David J. North
監督/Stephen Cragg
--------------------------------------------------------
バージニアビーチでは、ケーブルテレビ局・VOLTエンターテイ
メント社
主催で
ビキニコンテストが行われる。DJのジャメル
は登場してくる女性を次々と紹介していく。数学教師のモニカ
黒人のティナ、そして海軍のティファニーと続いていくハズだ
ったがティファニーがなかなか舞台に出てこない事を知る。
ティファニーは
トイレの便器に突っ込まれて溺死して発見され
る。

トニーはNCISに出社する。
ゼニアで購入したという100ドルのネクタイをひけらかすと、
ケイトは服の値段をいつも宣言しているトニーの行動が嫌らしい
と避難する。同僚の前で服の値段を言う必要は無いとし、あなた
の給料だってどのくらいもらっているのか分かっているのだから
と。そんな状況の中同僚に高い服の自慢をしても意味は無いとし
ボスだって値段を自慢することはないでしょとケイトは語る。
あの人は何十年も値段の変わらないシアーズのシャツを着ている
からだという。
そんな中ギブスがやってくると、バージニアビーチで事件が
発生したという一同現場に行くことを告げる。トニーは失踪者
報告の書類を見てくれたか?とギブスに問うと、昨日はシアーズ
で安物の服を買いに行くので忙しかったので見ていないと嫌み
を言われる。

現場では所轄のソマーズ刑事が捜査に当たっていた。
ソマーズに接触するNCISは彼からこれまでに分かっている情報を
聞く。遺体の近くにバッグが落ちていてIDから
ノーフォーク基地
に勤務する海兵隊だと分かったという。当時ビーチではビキニ
コンテストが行われていて、男性向けローカルテレビが撮影を
行っていたという事だった。被害者を見つけたのはオバサンで
14時頃発見された物だという。

トイレで殺されている遺体を見るとトニーは学生時代のイジメ
を思い出させるという。マクギーに対してお前も虐められた
のではないか?と問うと、僕はグリグリとかケツパッチン、ゴム
パッチン程度のものだという。海兵隊のイジメはそんなものでは
済まされないぞというギブスは話していないで仕事をしろと
圧力をかける。現場を見る限り
争った形跡はなく抵抗した様子
も無かった。
もしかするとトイレで吐いていた際に顔を突っ込ま
れたのではないか?と推察する。

ダッキーとジミーも現場へ。
ケイトは被害者の上司の問い合わせて、被害者がティファニー・
ジョーダン軍曹
だと確認する。57日前から
モンロー艦に配属
になっているという。昨日の今頃、艦は帰航したとのこと。
被害者の住まいは
ノーフォーク・ローズウッドドライブ9375
という。
ギブスとケイトは被害者邸へと行く事にする。

トニーとマクギーはトイレで現場検証をしていた。
ビーチというと大学の頃よく騒ぎにきたというトニーに対して
マクギーはトニーは
オハイオ州に居たのではないか?という。
夏休みになると
パナマシティに繰り出したのだという。マクギー
はMITではそんな時間の余裕は無かったという。

ダッキーとジミーは遺体を調べる。
恐らく2、3時間前からこの状態だろうというダッキー。
見ただけで分かるなんて凄いというジミーに対して、お前が
生まれる前から検視官をしているのだと語る。ジミーはダッキー
に転職を考えた事はないのかと尋ねると、
エディンバラ医大
卒業後に教職の話が合ったという。ちょうど母校の
イートン
教職の空きがあるという話だったが、自分には学問が性に合わ
ないことは分かっていたと語る。

ケイトとギブスは被害者の自宅を調べる。
とても綺麗に整頓されていた。本棚にはダイエット本が多数
有る事から、太ることを恐れていた可能性があり、摂食障害で
トイレで吐いていた際に殺されたのではないかと推察する。
ジョナサンという人物から花束とカードが届いており、"逢える
日を楽しみにしている"と書かれていた。それ以外は郵便物が
少ないことが分かるが、海兵隊のように
長期にわたって家を
不在にする場合は郵便局留めにする
ものだと語る。

--------------------------------------------------------

海軍の女性軍曹・ティファニーが殺害される。
トイレの便器に頭を押しつけられて殺害されていたが、
調べていく内に彼女は同僚に悩みを打ち上げていた事が分かる。
女性三人とグラビアに出たことが問題だと思われたが実際には
彼女は妊娠していた事が分かる。

色んなネタてんこ盛りだったけど、大学時代に如何にハメを
ハズしたのかが引き合いに出されるエピソードだった。

学生時代トニーは相当遊んでいた感じだけど、ケイトもまた
上品な遊びだとしながらも実際には彼女も俗世間の学生と似た
ような事をしてきたという辺りが笑えた。1994年に透け透け
Tシャツ大会の殿堂と称してケイトの写真を見つけた時のトニー
の高笑い。
冒頭からケイトのトニーに対するグラビア系のバッシングが
激しかっただけに、一生ケイトはトニーの服従化してしまうほ
どの衝撃的事実だったようにも思える。
しかしグラビアを見ていたくらいでケイトも変態扱いする
事も無いんじゃないかという感じだったな。

椰子の木にマイタイ(カクテル)、女子大生と一週間の春休み。
パナマシティはそんなに良いところなのか。

トニーとギブスの組み合わせ。
女性のビキニには絶対によそ見をしないとしながらもやっぱり
よそ見をしてしまうというのがお約束でもあった。
男性水球選手の裸を見てケイトがうきうきしていたけど、
アメリカンな女性はこういう時に男性と同じようなリアクション
を取るよね。

アビーとマクギーの組み合わせでは、被害者の髪の毛についた
接着剤やらワックスから、ビキニがずり上がらないようにする
ためのものだと調べ上げた際に、アビーも過去にステージで
同様の事をしていた事が有るみたいな口ぶりだった。こういう
事にはあんまり興味も無さそうな気がするけど。
またマクギーがちょっぴり怒っていた際には、怒ったマクちゃん
も良いねと言われていた。マクちゃんは相変わらずいじられま
くりで、トニーからはランチのハンバーガーを無理矢理捨てさ
せられたり、洗車場で服を濡らしてしまった際にはNCIS・Tシャ
ツを着ている姿が有った。クローザーとかBONES辺り
の捜査官が私生活でもFBIのTシャツとか着ていると欲しいなと
思うけど、NCISのシャツはイマイチかも。それよりも洗車場で
容疑者を追いかけるシーンは、マクギーが完全にジャッキーチェンの
「少林寺木人拳」化していたのが笑えた。

さて事件としては如何にも怪しいケビンという男性が登場
したことで、ゲンナリするほどお約束的容疑者だなと思うもの
が有ったし、ストーカーの存在もまた如何にもミスリードを
誘う流れとしての存在だったけど、最終的には女性の嫉妬心に
よって反転する流れが有った。

しかし女性とはいえ海兵隊員を殺すのは相当難しそうな気も
するけどね。気持ちが悪くなっていたのは摂食障害ではなく
妊娠していたからなんだね。「クローザー」の如く取調室での
駆け引きで上手い事幕引きした話だった。

それにしても囚人・ルークの刺青・アルファカイデルタの意味は
軍人ではなく学校の友人同士の意味が有ったのかな。ラトカーズ1991年
とトニーは語っていた。

■使用された曲


・Dominic Kellyの"Grim Shackles"
・Dominic Kellyの"Victorian Brothel"

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
ケイトリン・トッド (Sasha Alexander) "ケイト"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

リサ・カー (Tamara Craig Thomas) ヨガ・インストラクター
ケビン・ホルト (Lochlyn Munro) リサのフィアンセ
ジョナサン・レディング (Jon Sklaroff) ストーカー
ソマーズ (Lamont Thompson) バージニア州警察
ジェイソン・カプラン (Larry Cedar) 企画の写真家
ルーク・ウォルターズ (Nathan Anderson) ジョナサンと刑務所同房
イーガン (Emma Bates) Petty Officer、艦に勤務
ジャメル・ジョーンズ (Teck Holmes) ビキニコンテスト司会者
ロドニー・ガリソン (Floyd Van Buskirk) 洗車場オーナー
アドラー (Daniel Mandehr) 刑事
ジーナ・シェパード (Tasha Dixon)
サリー (Nicole Pano) リサのアシスタント
ティファニー・ジョーダン (Sarah Prikryl) 軍曹・ノーフォーク基地

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system